気まぐれ日記

小旅行に

行ってきたで~^^

日曜日(10日)の昼頃に、突発的に気が向いたので、大慌てでじゃらんでホテルを探して予約。 そして、石見銀山目指して出発しましたw

1日目…宿泊地の広島駅到着は20時15分。 その後もマンホールに描かれてる広島カープの絵とか、マツダスタジアムまでの道沿いに描かれてる選手のプロフィールや写真に感動ww 駅地下の柱(これも選手の絵が描かれてる)にも見とれてたwww
結局、2時間近く無駄な行動を取ってましたw

そのせいで、目当ての店で広島焼きを食う事は出来なくなり、駅近くの丼店でカキフライ丼とサラダを買って我慢する事に…^^;  がしかし、な・な・なんと「サラダはお持ち帰り出来ません」との事!
自分…「あっそ、ほなカキフライ丼だけで…」と言ったら、今度はカキフライ丼も持ち帰れないと言いやがった(-"-)
さすがに、ちょっと機嫌が悪くなって「ほな、どれやったら持ち帰れるんや!?」・・と、いいつつカツ丼を指差していた自分。
店員…「これなら大丈夫です^^」
わざわざ広島まで来てカツ丼食うとはな~(-_-;)

気分改め
2日目…
目的の石見銀山に行く為に、思いっきり早起きしました。 朝7時30分起床! こんな事は2年ぶりですww 前日に下見した新幹線口前のバス停に8時30分に到着。

『石見銀山号』毎日運行! その近くには9時・9時30分運行の文字もあります^^
なので、切符を買いにJRバス案内所に行きました。
が、しか~し!!
な・な・なんと…その文字は、単なる間違いであって、実際は10時運行でした!
結局、1時間30分も無駄に待たされました! それはないで~(-_-;)

気分改め、10時にバスで大森代官所前(石見銀山)へ…距離が100㌔以上あるせいで到着に2時間35分かかりました。 料金は3000円。
バス停から出発する前に、万一の為帰りのバスの時刻を確認すると【16時22分のみ】でした。
もしやけど、乗り遅れたら帰れないって事です^^; 思いっきりプレッシャーのかかる旅に一瞬して変わりました(笑)

とりあえず、世界遺産センターまでバスを使って移動。 入場料300円を払って入ったものの、ゆっくりしてる暇がないので10分弱で退散^^;

再びバスで大森まで移動。 そこから、メインの『龍源寺間歩(銀山の洞窟)』まで徒歩約45分という所を、調子に乗って25分で歩きましたw
そのせいで涼しい時期やというのに、大粒の汗大量噴出・・・タオルを肩にかけて歩きながら汗を拭きまくる始末^^;
・・・めっちゃ変な奴に見られたやろな~(-_-;)

坑道内を速足で見学した後、銀山遊歩道を通って他の見学個所【製錬所跡・旧邸等】を見てバス停に戻った時間は15時ジャストでした。 慌てる必要は全然なく、1時間20分も余ってしまった^^;  遅れるよりは全然ええけど、ほんま退屈ですわ^^;
・・・その間、木陰に座ってたら蚊に5か所以上刺されて痒い事(-_-;)

その後、広島に戻って、無事2日目終了。

3日目…早く帰っても仕方ないので、平和記念公園に行きました。
そして、『広島平和記念資料館』に入りました。 入場料はたったの50円! めっちゃ安いですねぇ^^  今回の旅で一番テンション上がった瞬間です(笑)
そやけど、ここって『戦争の惨劇の跡・戦死者の遺品の展示』見てると怖い物が多いです^^;
その後は『慰霊碑・原爆の子の像』を見て、
世界遺産の『原爆ドーム』へ・・・ここは、外人が多いですねぇ^^; 万一、何かを尋ねられたら困るので足早に退散ww

それから近くにある広島城を見学。
平日という事もあってか? 最上階に行っても誰一人居なかったです。
そこで、ふと目に付いたのが200円のガチャガチャ「ご当地ピンズDX」(ピンバッチ)でして~、普段人が居てると恥ずかしくてなかなか出来ないんやけど、自分一人という事で…大チャンス!! というわけで、やってしまいました(笑) ちなみに出てきたのは、宮島の鳥居の絵が描かれてました。
それにしても、ええ歳してこんな物をやってしまうとは・・^^;

とまぁ、こんな感じで小旅行は無事終了。 めでたしめでたしw

ちなみに、帰りに岡山に寄って「後楽園」を見て帰ろうかと駅を降りて歩いたけど、邪魔くさくなったので途中で引き返しておしまいww

文章構成が下手なせいで、今回は異常な長文になりました^^;

2010/10/15 00:23
tinkさん・・
なるほろ^^; 貝類は食当りが多いもんな~。 っでも、ホテルに持ち帰ってすぐ食べるんやから、問題ない筈やけどな~ww

師匠の言ったとおり石見銀山は、世界遺産って大看板より劣ってましたww
それに銀山の洞窟って、400円も取る割には全然迫力がなかったし(笑)

そういえば! 広島にもキティちゃんグッズありましたで^^
広島カープの帽子被ったキティちゃん可愛かったで(笑)
2010/10/15 00:10
お疲れ様です(*^_^*)
楽しめたようでなによりです^^
食べ物は残念でしたねwwおそらく牡蠣は揚げてあっても衛生上何かあったら
嫌だからお持ち帰り出来ないのかもしれませんね^^;よくあたるといいますし(^_^;)

銀山ハイキングお疲れ様でした~(笑)
特に素晴らしいーとゆうほどでもなかったでしょ^^;

ガチャガチャ?!
いい歳してご当地キティガチャとか人目も気にせず回しますよー(笑)♪
2010/10/13 23:55
リアさん・・
ははっw 俺の旅は、毎回突発的なんですよw
なんせ前もって計画を立てるのが大嫌いで、いつも前日・当日にホテル予約をして飛び出してますw

ほんま「カツ丼」が持ち帰れて、「カキフライ丼」がアカンって…意味不明やで^^;
どっちも揚げ物やんな~。 しかもカツ丼のほうがツユあるしアカンように思うのにな~。

姫路は2月に5分間だけ行ったもんで・・なので、今回はパスしましたww 残念www
2010/10/13 23:48
ななさん・・
うーん^^; 気分は同じまんまなんやけどな~(笑)

それはええな~! 京都楽しんで来てください^^
2010/10/13 23:46
Seiryuさん・・
ははっw 運良く誰も居なかったので、ついガチャガチャに手が出てしまいました^^;
入場の際に360円支払ったので、偶然100円玉が2枚しか残ってなくて1度しかしなかったけど、もし100円玉があったら全部無くなるまでガチャガチャを回したかもしれませんで(笑)

へぇ~、16時までならキャンセル料なし!!・・東横インって、そんな魅力があったんですねぇ!
そういえば広島を歩いた時、2軒くらい見ましたわ。 「Seiryuさん泊ってたんやろな~」って横目で見ながら通り過ぎましたでww
2010/10/13 20:36
突発的に気が向いてなんて・・・
私やったら阪急へ買い物くらいが精いっぱいやわ^^;

それにしても「カキフライ丼」が持ち帰りに出来んとはなんて残念。
そりゃ機嫌悪くなってもしゃーない。・・・で、暴れず?ww

邪魔くさくなるくらいの岡山なんて寄らずに姫路に寄ってくれとったら
リアカーで迎えに行ってカキフライ定食ごちそうしたのに~ww ほんま残念ww
2010/10/13 13:17
けんさん、良かったねー 気分もかわっていいよねー
16日、17日は京都行ってくるよー
2010/10/13 07:47
ほほほ。広島城の最上階のピンバッジに興味そそられましたか?
いや~けんさんがここに来たら買うんだろうなあと思っていましたよ。

そうそう。オイラおすすめの東横インだけど、当日16時までに連絡すればキャンセル料なしでキャンセルできるんだよ。
また宿泊日によって30%引きになるときもあるから、今度考えてみてください。