Nicotto Town


ヤツフサの妄想


青い森鉄道反撃のお知らせ! (`・ω・´)


ヤツフサの青森の鉄道のイメージと言えば、乗った事がないので

青森出身の会社の事務の女の子の話でしか知らない鉄道です。


今でも電車じゃなくて汽車が走っている場所だとか、

客車の暖房が石炭を燃やすダルマストーブだとか、

汽車のドアが駅についても開かない手動式のドアだという程度の知識です。



最近の軟弱な鉄道は「萌え」とか言って、

電車に女の子の絵を描いたり、

切符に女の子の絵を描いて「痛乗車券」とか言って

終了しかかってる鉄道が増えてきている中、

なんと青森の鉄道は


食べられるフリー切符


を発売!

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101009/trd1010091617009-n1.htm


素材は地元名産の


南部せんべい


を仕様してして、袋から出すと全て食べられるそうです。

残念なのは乗車前に食べてしまうと列車に乗れない事ですが、

食べられる切符の発売は日本発!


な・・・


なんて美味しい切符なんだ!


ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


自動改札とか利便性を追及しただけの駅の改札では味わえない、

パリッと歯ごたえがあり、味噌汁に入れて食べるととても暖かい、

お子様のおやつにも出来る素晴らしい企画である!


青森の鉄道か本気を出した!  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?


かどうかは不明ですが、


うまい!

うますぎる!!

十万石まんじゅうと勝負しているのか!?

http://www.youtube.com/watch?v=fMYQYO7bvrc



青森に一度行ってみたくなりました。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

アバター
2010/10/13 23:19
>べーた様
そうそうwww
南部煎餅で作って、我慢でき無くなって食べた人から金を取るシステムですwww
全区間が7駅しかないので、出発の八戸から目時まで乗っても660円なのですが・・・
1500円先払いして更に660円取られたらちっょとシッョクですwww
往復運賃より高いフリー切符なので食べたら負けですねwww

あと定期と同じで1日中何度も使えるものなので、回収したらみんな怒るでしょうねぇwww
これは僕のおせんべいだ!
と抵抗して守らないといけないですwww

名古屋の名鉄にもフリー切符があるのですが、
1日3000円もするので買った事が無いです。
2day切符が3800円なので、ゆっくり周れる時はこっちの方がかなりお得な気がしますw

愛知県の豊橋にある路面電車のフリー切符がなんと1日どれだけ乗っても400円らしいので、
一度乗ってみたいなぁとは思っているのですが、なにぶん同じ愛知県でも名古屋の反対側なので、
片道80キロもあったりします。
電車賃だけでも片道1000円近いし、時間も掛かるのでフリー切符で乗った事がありません(^_^;)
名鉄の1日乗車券3000円だと足が出るし、微妙なんですよねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/13 23:04
>マリカ様
おいしそうな切符ですw
だけど問題があるのですw

これはフリー切符(今回は一日)なので、
何度降りても一日乗る事ができる切符なのですwww
ですから往復しようが途中下車何回しようが、同じ切符で乗らなければ
元が取れませんwww

区間が短い鉄道の様なので1500円と格安なのが売りですが、
乗れる駅が

なんと7つしかない!

と言うスペシャル小っこい鉄道なので、1区間250円程度で乗れる電車に
何階乗ったら元が取れるのかと言うのを考えると・・・

いっぱい乗り降りしないと勿体無いですねw

隣の駅まで乗って役で改札を出て記念写真とって、
また同じ切符で隣の駅まで移動と言うのを繰り返さないといけないので、
駅で食べちっやたらもう乗れなくなってしまうと言うのはちょっと勿体無いですw

帰りの運賃も込みですからねぇw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/13 22:55
>わしの監督様
モータリゼーションはもう100年超えてますよ~w
と言うのは今年6月に鎌倉に行ってきたのですが、

江ノ電全線開通100周年記念やってました Σ(゚Д゚;;)ノ

江ノ電って100年も走ってたのか!
と驚きますねwww
江ノ電Tシャツ買おうと思ったけど、サイズが小さくて諦めますた。
デヴってヤダねぇ (´;ω;`)

ああっ!
そうか!
そちらは「山菜鉄道」とか「きのこ鉄道」って言うのがありますね!
キノコを食べながら極楽(駅)までいけると言うスペシャル凄い所ですね!

話しは飛びますが、私は6月に鎌倉の極楽寺駅まで行ってきましたwww

ちなみに切符にはならないけど、
南部せんべい だけなら、チッョと大きいデパートみたいな所で売っている事が
ありますねぇw

味はふっくらしてない塩煎餅みたいかな?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/13 22:39
>マーメイド様
いいなぁ・・・
南部煎餅いっぱい食べれたのね・・・
同期の子が青森かぁ。
僕が最初に就職した会社の同期は、北海道と沖縄の人だったんですよ~
2×年前、研修先まで沖縄の人と一緒に電車に乗ろうとしたら・・・

「電車が時間通りに来た!」

と驚かれて、電車が時間通りに来ないってどういうことだ?
と思ったら、

「沖縄に電車は無い」

とあっさり言われて、自分の無恥さを暴露した事がありますw
今はモノレール走ってますねぇw

開通した時に靴を脱いで乗ったおばあちゃんがいたと言うニュースを
聞いて、素晴らしい所だと思いましたw
アバター
2010/10/13 22:34
>りだっちぃ様
南部煎餅で切符を作ったのは凄いですよねぇwww
近場に行く時って・・・
青森に行くことがあるのですね!
凄いなぁw
南部煎餅なんてなかなか食べられないあちしとは凄い違いですw

そうそう! ピーナツ入りがうまいですよね!!
ピーナツ入りで販売して欲しかったですwww
でもピーナツ入りだと割れやすくなるのかな?

十万石まんじゅうの話が通じてよかったwww
私の住んでいる名古屋では十万石まんじゅうの話が通じないのです (^_^;)
だって売ってないんだもんwww
ローカルのCMって面白いですよねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先輩と学生の頃に青森に行ったのですね・・・
なにしに?
うーむ。
謎ですwww

そして名古屋弁がわからなかったのですか! Σ(゚Д゚)
もしかして
「机つってちょ」とか「ケッタにのっとる」とか話していたのでしょうか?
名古屋駅でみゃーみゃー言ってると言われて聞いてみたけど、
みゃーみゃー言ってないじゃんって他府県の人に話したら、
「いいや、名古屋に着いたらみゃーみゃー聞こえる!」
と凄い勢いで怒られました。
そうなのか・・・
やっぱり名古屋人以外はみゃーみゃー聞こえるのか・・・

Orz
アバター
2010/10/13 22:23
>麻小桃様
乗車前に割れちゃったら・・・

ICカードとかではないので、
駅員が見て大丈夫なら乗れると思うんですけど・・・

1日乗車券ですから、乗れなくなったら辛いですねぇ ><

一応真空パックになっていて空気が入る隙間がないので、
多少割れてもくっついているとは思います。

でもポケットに入れて乗るのは危険そうですね (^_^;)
アバター
2010/10/13 22:19
>todo様
萌えグッズより楽しいですねぇwww
せんべいと言うあたりがイカしたギャグだと思いますwww

ところで・・・
水あめを煎餅につけて食べるの?
お茶かけて食べるとか、味噌汁に入れると言うのは聞いたことがあるのですが、
水飴を付けると言うのは初めて聞きましたwww

URLを見ました・・・

あああっ! ニセコ号だ!
あれっ?
ニセコ号が・・・ C11?
C62じゃ無くなってる!!! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ニセコ号と言えば白国(しーろくに)の銀河鉄道(999)だったはず!
いつの間にC11になっちゃったのですか!

とは言えC型機関車は美人ですなぁ・・・
D型の男性型機関車では色気が無さ過ぎだから、C型を使うあたりが通ですねぇ~

C11は愛知県の半田市にある鉄道資料館に飾られているものは見たことありますが、
動いているものは見たこと無いっす。
いいなあ・・・
走ってるんだなぁ・・・

って・・・
リアルに蒸気機関車が走っていたのですか!? Σ(*`・ω・´ノ)ノ
私は花電車を小さい頃に見た事があるだけです。
昭和48年には名古屋から花電車は無くなったそうなので、
最後に見たのは4歳と言う事になりますね・・・
アバター
2010/10/13 21:49
>桃色珊瑚様
電車から降りても有効期間内は食べないほうがいいですw
18切符などと違ったフリー切符ですから、
(=゚ω゚)ノ 1日中乗り降りが出来ますw

18切符の様な物であったら、何処で降りても切符は回収されてしまいます。
ですがフリー切符(今回は一日乗車券)なので、1日ずっと青い森鉄道に
乗ったり降りたりしてもいいのです。
その間に切符を回収されてしまったら次ぎ乗りたくても乗れなくなってしまうので、
普通のフリー切符は回収されません。

つまり・・・

マテを一日する事になりますwww

マテ (=゚ω゚)ノ
アバター
2010/10/13 18:52
南部せんべいの切符なんか乗ってる間にお茶請けで食ってしまいそうですね。
となると降りる時に切符がないから全区間分の料金を請求されるわけですね。
JRにとって一粒で二度美味しい展開ですね。w
あと、降りる時に改札で回収されないんですかねえ?
回収されたら食べられないし。
アバター
2010/10/13 18:51
美味しそうな切符ですね♪
降車する各駅にはダルマストーブの上に暖かい汁が湯気を立てて置いてあって
「ご自由に切符を付けてご試食下さい」とかになってたら最高です♡
アバター
2010/10/13 18:38
モータリゼーションが日本にやってきて数十年、鉄道各社は苦戦してると思いますが
面白い企画はそこから来てるのかもしれませんね。
地元の方も山菜列車だとかあるみたいですが、切符が食品であるのは斬新なアイデアです(;^ω^)
どんな味がするんだろう。
アバター
2010/10/13 07:10
南部煎餅懐かしい~ 同期のこの青森の子が多かったので良くもらったなぁ~
青森の子って美人揃いなんでしょねー。南部煎餅で育つとそうなるのかなー?とちらっと思いましたw
アバター
2010/10/13 06:57
南部煎餅の切符・・・なんという発想!
私は近場に行く時はついついポケットに入れてしまいますが
ポケットに入れたら粉々ですね^^;

味は1種類なんでしょうかね~
私はピーナツが入ったのも好きです^^

十万石まんじゅうのくだりを消してあるのがツボに・・・,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

余談ですが、学生の頃 青森行きました。
タクシーに乗ろうとしたのですが、運転手さんの話してることが
ちっともわからず・・・
挙句の果てに先輩が「標準語で話してもらえますか?」って、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
でも、こっちに引っ越してきたときはNHKのおじさんの話してることが
ちっともわからなかった(゚∀゚ ;)タラー
タモリが名古屋弁を「みゃーみゃー」言うけど
確かに初めてだとあんな風に聞こえるかも・・・(^。^;)



アバター
2010/10/12 23:30
乗車する前に割れちゃったらどうなるのでしょう・・・。
アバター
2010/10/12 23:08
妙な「萌え」グッズだとドン引きですけど、これは楽しいなあw
私的には水飴もつけてほしかったですけどねwww

ところで汽車といえば、北の大地では今、

http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slniseko/index.html

こんなんが走っています。

歩き始めたみよちゃんな歳の頃、わりと線路の近くに住んでまして、これの汽笛の大音響がめっちゃ怖かったりしました^^;
でも、先日会社(札幌駅のそば)で汽笛を聞いた時、なんともいえない郷愁を感じてしまいましたねー。
これに郷愁を感じるというのは年寄りな証拠ですけど(笑)、反面非常に貴重な想い出のようにも思えるようになりました。
アバター
2010/10/12 22:44
電車に乗り込んで、降りる前に車内で食べちゃってもダメなんですね?^^
ずっと”マテ”されちゃうんですね?
あ。。降りる時に回収はされないんですよね???? されちゃったら・・つらいw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.