Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


コンピュータ将棋のひとつの到達点


 昨日初めて公式の場で人間がコンピュータ様に将棋で負けました。おそらくAI史に刻まれるエポックだと思います。


開始日時:2010/10/11
棋戦:特別対局   持ち時間:3時間  場所:東京大学

先手:清水市代女流王将 
後手:あから2010

▲2六歩
△3四歩
▲7六歩
△3三角
▲同角成
△同桂
▲7八金
△4二飛
▲4八銀
△6二玉
▲6八玉
△7二玉
▲2五歩
△8二玉
▲7七玉
△2二飛
▲8八玉
△7二銀
▲5六歩
△4二銀
▲3六歩
△5四歩
▲3七桂
△5三銀
▲9八香
△4四角
▲7七角
△同角成
▲同金
△6四銀
▲5九金
△4四角
▲4六歩
△6五銀
▲4五歩
△同桂
▲同桂
△5六銀
▲5三桂打
△5一金左
▲6一桂成
△同金
▲6六金打
△4五銀
▲2四歩
△同歩
▲3一角
△2三飛
▲4二角成
△7四桂
▲5七銀
△8五桂
▲6八金
△7七桂成
▲同金
△6六桂
▲同銀
△5二金打
▲3二馬
△2二飛
▲同馬
△同角
▲8六桂
△6九金
▲7八金
△5七角
▲7七銀
△5六銀
▲5八飛
△5五角
▲4九飛
△7九金
▲同金
△6七銀成
▲5七飛
△同成銀
▲6六角
△5八飛
▲9九玉
△8五銀
▲5九金
△3八飛成
▲5七角
△8六銀
▲6六銀打
△9五桂

86手で後手勝ち 


 コンピュータの名の「あから」は阿伽羅からきています。将棋の選択パターンが10224あることから命名されたようです。ちなみに億(108) 兆(1012) 那由他(1060) 無量大数(1068)よりはるかに大きいです。


 う~~ん、やっぱりくやしい。清水さん、終始立派な態度でお見事でした。ぜひ今度雪辱してください。なんならコンピュータの電源ソケットをひそかに抜きに行きますから。

アバター
2010/10/13 19:08
そのニュース見ました。
途中で角道を開ける意表をつく手に出たとか言っていたような。
もっと名人級の人が相手をするかどうかみものです。
ニュースでは確か
チェスはとっくにコンピューターのほうが強いが
囲碁はまだだと言ってませんでしたっけ。
アバター
2010/10/12 22:06
無料対吸う??

それより大きな、、単位があるなんて、、

阿伽羅。。。ですかーー
アバター
2010/10/12 21:13
今はまだそこが生命線ですが、ゆくゆくは一体どこまで進化していくのやら、わくわくもし、怖くもあります。何か、読んでいると、今でも充分凄そうですね…以前チェスとかでも話題になったような…。チェスとか将棋とかを楽しめる人になりたいと思い立つ度にコンピュータと対戦してますが負けてばかりです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.