Nicotto Town



新幹線で疲れた事

東京と大阪間の移動は基本的には新幹線のぞみを使います。
「品川駅」が出来たおかげで、とても楽になりました。

乗っている時間も昔に比べると短縮されておりますし、10分に1本の出発なんて時間帯もあります。
時速250㌔以上でる車両が10分間隔でビュンビュン走っているわけです。よく考えたら凄いですね。

最近は、発展途上国に新幹線を売り込みたいと日本をはじめ欧米諸国も奮闘しているようです。
日本は車両じゃなくて、このダイヤグラムのソフトウェアを売るべきなんじゃないか?って思います。
そこまで過密に走らせるニーズがあるのかどうかは別の話ですけど。

さて、オイラは新幹線に乗る場合エクスプレスカードというものを使用します。
細かい説明は省きますが、ネットを使って乗りたい電車を予約できるものです。
しかも、PCからなら座席指定もできます。
7号車の7番のE席(窓側)なんて指定もできます。
さらに空席状況も表示されるので、ここは埋まってるけど、こっちは平気と画像で確認できるのです。

とっても便利ですね。

こいつの一番の利点は、空席状況をみると混んでる電車なのか、比較的に空いているのかが判るという事にあります。
但し、自分が予約した後、周りの空席状況は当然わかりません。
空いていると思って予約したのに、いざ乗ってみると駆け込みの方が多くてほぼ満席なんて場合もあります。
ですから、空いている電車は、東京を出発して新大阪止まりや新大阪発東京行きがねらい目です。

どうせ乗るなら空いてる方がイイじゃないですか。
少なくとも、隣の席は居ない方が荷物も乗せられるし、肘のせもしっかり使えるじゃないですか。
気分的にも楽だし。

つい、この前大阪から東京に帰るのに新幹線を使いました。
当然、新大阪発です。
3列シートの窓際(A席)を予約しました。
オイラが乗り込んだ時はC席に人はいましたが、発車したときはB席には人はいませんでした。

全体的にそんなに混んでいなかったので、こりゃ東京(品川駅)までゆったりだな。なんておもってました。ラッキー。
新大阪駅で買ったみかん入り牛乳寒天198円也 なんぞをベロベロ食しました。
貰ったスプーンがコンビニでピラフ買った時に貰うような大き目のスプーンでデザートっぽくないなーなんて思いながら食べました。
大は小を兼ねると申しますので細かい事は気にしません。

京都を過ぎて名古屋に着く頃、ウトウトとしておりました。
ところが、名古屋につくとザワザワという騒音が高鳴りました。
人がドっと入ってきたのです。

折角、イイ感じで空いていたのに、あっというまに満席状態に。
当然、オイラの隣のB席も人が乗ってきました。

これがね、なんか女性5人ぐらいのグループらしくてね。
みんな一緒の席が取れなかったのでしょうね。
オイラの隣のB席を中心に前に二人、後ろに二人と全てB席を占領しました。

20代~30代の妙齢なご婦人方っつーか女の子集団です。
何が楽しいのか写真撮るよーとかやってます。

隣が女性でよかったね?
とんでもない。

他の人は知りませんが、大抵の気の弱いサラリーマンは隣が女性であると、必要以上に気をつかいます。
なにこのオヤジ!ウザ!なんて思われないように体を小さくして窓側に押し付けます。

そんなおいちゃんの心配りを知ってかしらずか、女性達は前と後ろでキャイキャイ盛り上がってました。静かだなあと思えば、携帯電話とiphonの画面とずーっとにらめっこ。
オイラは京都~名古屋間でうっかり熟睡しちゃったのか寝るに寝れないし。

なんでしょう。精神的にすごく疲れた。
新横浜で乙女達が降りるまでの1時間半はいつも以上に長かったですね。

どうせ景色なんて見ないんだから、これから通路側を予約した方がいいのかな・・・なんて漠然と思いました。


アバター
2010/10/13 19:47
to さえこ
いえいえ、いらっしゃいませ。ご観覧ありがとうございます。
エクスプレス予約は楽ですよ~。
年間費がちとかかるのと、特典が通常値段でグリーンに乗れるってだけ
というのが難点ですがw

ぜひ、またご訪問くださいませ♪


to プリム
そんなオッサンがおるのか・・・。
寂しがり屋さんなのだろうか?w

それとも女性の隣が好きって人かな?
迷惑な・・・w


to かめちゃ
N700に乗ると全席禁煙だよ。
そのかわり、やっぱり混んでるけどw
最近の子供は静かだな~と思ったら
ゲームやってるね。
あれはあれでどうかと思うけどw

肩?
えぇ、バリバリでしたよ


to ゆずっち
いえいえ、景色をみて寝るという黄金パターンで
よろしいと存じます。

セラミックかどうかは、開けてみないとなぁ~w


to さえら
そうなんだよなぁ
通路側は、いちいち、トイレの人のために足をひっこめないといけないんだよね
それが面倒で窓際をとってるんだよなぁ。
大阪~東京ぐらいみんな我慢してほしいよ(笑)


to あきちゃ
さすが・・・移動時間に小説った~有効活用ですなw
話しかけられるっていうのは、やさしいそうオーラが
出てるってことだよね?

ん?
なんで、オイラにそんなにキツイのか~~~しら?w


to じゅん
パソコンもいいんだよね~
ネットブックも持ってるんだけど・・・
ネット環境にしていないのさ。
あの揺れの中で仕事ってのも
ちと、やりずらいしなぁ・・w
(どうしてもって時はするけどw)


to ぺぱ
なんと!ひぞみ かぁー
15分しか違わないのか。
次はちと考えようかなぁ~
でも、
いざ乗るときは少しでも早く移動したいと思ってしまうw


アバター
2010/10/12 23:47
新幹線の指定はギャンブルですね。
指定が混んでて、自由席がガラガラだったこともあるし、
指定とれなくて、無理してグリーンとったら、隣が、おっきな荷物を
抱えたおとっつぁんがすわって、博多まで身動きとれなかったこともある(泣)

おいらはてっちゃんだから、東京-大阪はわざとひかりをつかいます。
時間が合えばですが、東京、品川、新横、名古屋、岐阜羽島以降各駅のひかりがあって
あんがい、のぞみと15分くらいしかかわらないかも。ぞくにいうひぞみですね

新大阪以降は、速度がちがうので、のぞみが圧倒的にはやいですが。。。




アバター
2010/10/12 21:55
新幹線・・・ついこないだ乗りましたが・・・
一人だったので^^;窓際でした
親子連れの、ぱぱ&息子ちゃんがお隣に乗ってきて
わいわいお話が・・・たのしそーでしたよ・・・
こっちは・・・パソコンと睨めっこだったので
あんまし気にはなりませんでしたが??
一人で乗っていくのは・・・ちと・・・気使いますよね^^;;
ご苦労様でした!!
アバター
2010/10/12 18:45
休みのたびの往復、お疲れ様ですw
新幹線…数年前に兄が出先で事故って入院した神奈川に行ったとき以来乗ってないなぁww
自由席で乗りましたけれど、ひたすら暇つぶしにメモ帳に小説を描いてた気がするww
隣に人がいると気になりますよね。しかも相手が異性だったらなおさらw

私は昔から人に話しかけられるようで、電車通勤の時よく尋ねられたりしたものです。
女子高生からお礼にガムをもらったり・・・おじいちゃんからごはんでもどうかねとナンパされたり(笑)
はたまた変質者に「非日常の写真を撮ってほしいんですけど・・・」などと声をかけられたり(爆)

ひとりでの電車はなんだか疲れますww
アバター
2010/10/12 17:33
お疲れ様でした!
気疲れする状況って たまにありますよね・・・

私は いつも窓際です
景色を見るのも好きだし 途中で席を立つ人の為に足をひっこめる必要もないから
延々と爆睡もできるしw
稀に窓際でない時には いつでも足をひっこめられるように 起きてよう!なんて
妙な意気込みで疲れます^^; 短い脚なんで さっと跨いでもらってOKなんですけどねw
アバター
2010/10/12 17:14
カフェのように一緒にキャッキャッとできればよいのですが、
さすがに無理ですねwオツカレサマでございましたw
わたしの若かりし頃は、必ず窓際の指定席を予約してました。
隣に男性が座っても、景色を見てるか、寝てたような記憶がw
(わたし、セラミックハートでしょうかw)
アバター
2010/10/12 15:48
それはそれは・・お疲れだったことでしょう^^;
気にしないでいようと 思うと余計 気になったりするよね。
電車にのることすら ほとんどないけれど
気を使う その気持ちは すごく分かるよ~w

アバター
2010/10/12 15:22
新幹線…何年も乗ってないなあ

ワタシはタバコのにおいが苦手なので、禁煙席に乗るのだけど(今は全席禁煙なのかな?)
そうすると、子ども連れとか女性の団体に遭遇しますよね~。
最近は、そういった公共の場で静かにするということができない方々が多いので、
苦痛だったことと思いますよ。(さわぐガキを見ると、ケリを入れてエ)

でも、隣に男性がいてあからさまな警戒心を持たれず、わいわいしていたのなら、
まだいい方ではないでしょうか?

降りたとき、肩凝ったでしょう~?
アバター
2010/10/12 11:53
あー、なんとなくわかる気が・・・
自由席なのにわざわざ隣に座ってくるおっさんの心境がわからんw
いっぱい席空いてるじゃんっと思いながら座ってると疲れる・・・w

アバター
2010/10/12 10:27
はじめまして。ふらりと、広場から寄せていただきました。

新幹線の隣の方、気遣います!
私は女性ですが、かえって女性の方が気を遣います。「何この女!」とか思われそうで(偏見ですが)。
男性がお隣だと、熟睡されていることも多いですし、慣れてる感じのサラリーマンの方が大抵なので…笑
お手洗いやお化粧なおしも行きたいので、通路側をとるようにはしていますが、通路側だと飲み物が置けないのだけが難点ですよね。あと、窓側指定が埋まるから、隣に座られる確率は高いですし。

それにしても、ガラガラなときでも、何故か隣同士に席をとられていることがあるのでみどりの窓口利用者なのですが、エクスプレス予約、矢張り良いですね!
もう少し頻繁に乗るようになったら利用しようかなあ、と乗るたびに思っています。

それではまた訪問させていただきますね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.