Nicotto Town



漬け物たべたい!

白菜漬けが食べたいな〜・・と思ってふと考えてみたら

ここ1ヶ月くらい漬け物を食べていないことに気がつきました*・*

漬け物、濃くない浅漬け系の味が好みなので、
自分でもよく作るのですが、
そういえば、最近作っていませんでした^^;

白菜漬けは手間がかかるので(すぐ食べられないし)
作りませんが、
お手軽ですぐできてけっこうおいしいのが
山椒の味噌漬け・・・

大根のしっぽの方とかはよくこれにしちゃいますw

大根を5ミリほどにスライスして食べ易く切り、
(歯ごたえがある程度の厚めに)
味噌に漬けるだけ、そこに山椒をふりかけ半日ほどおくと
もう食べれちゃいます。

さて、忘れずに買ってこなければ!



アバター
2010/10/13 07:42
>>cat さん
お味噌によって風味が変わるとおもいますが、
どれでも大丈夫じゃないかな〜?
山椒は粉の方が早いしお手軽かも^^
少量だとすぐできますよ^^
塩揉みの要領でビニール袋なんかにいれてもみもみしておいて半日でできます^^
水分がけっこうでますので、たくさん作るときは水を捨てながらのほうがよいかも。

>>こえだ さん
山椒、最初に入れてましたが最後でもあまりかわらないようですw
けっこう山椒が入っただけで、風味がよくてちょっと京都の高級漬け物風になっておいしいですよ^^
いろどりにシソの実を加えてもきれいかもですね^^
(やったことないけど^^;)
アバター
2010/10/12 23:35
おいしそ!!
お味噌は、なんでもいいのですか?
お薦めの味噌は?
山椒は粉ですよね~。
糠しかやったこと無いので、やってみます。
アバター
2010/10/12 20:21
質問です。
味噌に漬けたあとに、山椒をふりかけてもいいのでしょうか。
それとも最初っから、まぜまぜしますか?
アバター
2010/10/12 18:03
>>いわ さん
お野菜高いのですか?
そういえば・・一昨日マーケットにいったらけっこう高いので買うのをやめたのがありましたっけ^^;
(全然きがついていないw)
漬け物、確かに秋、食べたくなるかも・・・
夏はすぐ傷んでしまうのでおいしくいただけるのは秋冬ですね♪
アバター
2010/10/12 17:12
今年は、お野菜高いですしね^^;
漬け物って、夏より秋とか冬に食べたくなりませんか?
アバター
2010/10/12 09:36
>>ちろる さん
山椒は粉状のだったらちょっとでOKですよ^^
大根から水が出るので、私はビニール袋に味噌・大根・山椒を入れてまぜまぜしちゃってます。
時間置きすぎると味がきつくなるので半日くらいがオススメかも?
パリパリでいけますよ!
漬け物は温度で漬け具合が変わるので夏は数時間ですねw
古漬けがお好きな人は長めに漬けてもよいかもですが・・
濃いめになって数日漬けた場合はワサビとのりを乗せてワサビ茶漬けにしちゃってます♪
アバター
2010/10/12 08:03
へぇ~。。美味しそう^^
今、野菜が高いよね~~~~!大根はまだそんなに高くなってないからいいかも^^
トマト・キュウリ・レタスの高騰ぶりに・・・・・・わがや野菜サラダ禁止令ですわ・・・ww
何気に、まいたけも1.5倍の値段になってて、びっくりだったわ。。。
山椒が必要なのね~~~~。今度買ってくる~~~~~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.