Nicotto Town


脳内貯金箱


日曜大工ならぬ、祝日工作



え~~~、またもや、ブログを書いた途端「チェーンメール」と言われて消されたんですが。(-_-;)
   普通の日常しか書いてないんですけど。。。
   ・・・・何処が悪いのか、教えて下さいな。そこだけ修正させてよ~~~~!><。

wwwwwwww

一気にテンション↓なんですけど・・・。記憶が薄いので、思い出せるトコだけ書こう。


今日は晴れたので、遂に重い腰を上げ、工作に専念しました!
   人様の話を聞けば聞くほど、補修テープだけで雨漏りが治せるのか不安になり
   波板を買いにホームセンターに行って来ましたよ!

コンクリに釘を打つのは心配だと言われ、
   両面テープを買った時点で・・・不安は倍増でしたが。(-_-;)
   
言われるままに「へ」の形に曲がった波板を買い、持って帰ったら・・・
   案の定、形が合わないでは無いですか!ww

   レシート持って返品してきてね。(^-^)



その間(・・・というかずっと)、1人で作業開始!

40cmほどの足場を、エッチラオッチラと外壁に張り付きながら進み・・・
   開けたその先は、清々しい青空と風!いや~、解放的ですね。^^

風に乗って届く声・・・・町内の芋煮会が賑わってるんですけど。。
   思いっきり見られた気がするんですけど!
   視線をそらした先には、デッカイ蜘蛛が巣を作ってたんですけど!怖いんですけど!!

   マシーンマシーン・・・私は雨漏り補修マシーン。。。


よ~~く見ると、波板の傾き以前の問題として、
   ・・・鉄筋が・・・錆びちゃってるトコがあるな~なぁんて。^~^;
   
一部は錆びで剥げて・・・・風が砂を運んできたんでしょうねぇ、
   チョット苔ってた!!www 自然の力は凄いわね~。

以前、階段補修で使用した残りのパテを使い、穴を埋め埋め。
   お風呂用に買った、防水補修ボンドも使って・・・ウメウメ。
   自転車用に使ってる、錆び止めスプレーを全面に掛けまくり・・・。
   危なそうなトコに、買っておいた防水補修テープを張りつけました。

長年ペンキも塗らずに放置して来ましたからね。この機会に塗り直そうかと・・・。
   ・・・まぁ、雨漏り補修をしたのか、全く持って謎ですがw
   何もしないよりはマシで御座いましょう。^~^;

下ばかり向いて、首が疲れきっておりますが。
  明日辺りには、ヒネリ続けた腰や太もももキそうだなぁ・・なんて。フー ( 一一)疲れた。

アバター
2010/10/15 20:02
>ノノノさん
  中柱くらいが良いな~。もう、ホント・・・そこそこの立場で良いんですけど。^~^;
  ここの処、近所で立て続けに建物をさら地に直しているので、新しい家でも建てるのかと興味深々w
  錆びで化膿したら、かなり痛そうですなぁ。(-_-;) 痕が残りそうですし。
  はい、気を付けます!そちらも、包丁には十分お気を付けを!
アバター
2010/10/15 17:51
一家の大黒柱は、そんなところまでやるんですね。
サビなんかで怪我したら、化膿しそうなので気をつけてね。
アバター
2010/10/13 19:59
>坂下。さん
  何かエラーに引っ掛かる単語でもあるんでしょうな~。
  連続投稿も、1分ずれれば同じ文章でOKですからね。
  読み込みが遅い時に1分ずれで投稿していて、自分で削除するのもイタタな気分ですよ・・。

  ・・・ハンマーで叩いて落とせと言われるのですが、ゴッソリ落ちたらどうしようと思うと・・・怖いっす。(-_-;)
  軽ーいところはヤスリを軽ーく掛けたんですけど。・・・やっぱり甘いですかね。うぅ。
  錆びの上から塗れるペンキをベタベでタ誤魔化すのも何とかすべきか・・。
アバター
2010/10/12 23:31
ブログエラーはまだ「連続投稿はできません」しかくらったこと無いっす。
つかサビはヤスリなどでちゃんと取り除かないとサビドメスプレー無駄になるんじゃーないかと心配です。
アバター
2010/10/12 21:12
>一撃必殺エリシスさん
  ネェー?真っ白な画面を見ると・・・すんごくションボリしてしまったり。。><。
  ヨシヨシされた!嬉しいなぁ~エヘヘ。(^~^)

  工作員・・・カッチョイイ響きっ!!
  なるべく目立たない様に、地味な色彩の服を選んで作業したですよ!w
  予算削減なのか、今年は焼きサンマが無かったのが残念ですが・・美味しかったですよ!^^
アバター
2010/10/12 21:05
チェーンメールっぽい事してないのに(✾◜◡‾)(‾◡◝✾)ネェー
(。´・д・)エッ何が?って思っちゃいますぉね
(゚´Д`゚)ヾ(´∀`*)ヨシヨシw

工作員オッチュー(。≧з≦)ノ⌒☆
芋煮会に惹かれました(*◔ω◔)
アバター
2010/10/12 20:19
>ロキさん
  以前にも、何処が悪いのか判らないまま・・・チェーンメール扱いで消された事があるので・・。
  長文の後だと、目の前が真っ暗になりますよ!ホント。^^;
  ・・・実際のチェーンメールの方が、こういうのに引っかからないんじゃないかと思うほどですわ。


>takumiさん
  専門家に頼むと何でも高くなりますものね~。
  自分でやると、下手でも愛着が湧きますからね!大事にしようと思えますわ。^^
  takumiさんの愛車もツンデレなお嬢様ですな~。その分、可愛さは増すでしょうけど。  
  車の検査や、部品の善し悪しが判るのはカッコイイですね!お疲れ様です。><


>マジョリーさん
  ほうほう、アチコチでなのですね!
  ・・・削除対象になるような語彙でも増えたんですかね。
  普通に「~ちゃんに回してね!」と書いてあるブログの方が、引っかかって無いんじゃないかとw

  マジョリーさんチのお父様も、手先が器用なのですね。やはり大黒柱にはそうあって欲しい。
  おちびちゃんも、ベッドが欲しいお年頃になってきたのですな。^^
  段々と個人のテリトリーが欲しくなって来るでしょうしね。布団も可愛らしいのでしょうな。


>たみーさん
  釘を打ちつけて、周りの視線を集める勇気は無いんだぜ!ww
  テープをハサミで切ったり、ボンドや粘土で穴を塞いでいると、
  ・・・チョッピリ、幼き頃を思い出したねじよw 
  工作の時間が好きだったねじな~。( 一一)  ・・・でも、大がかりなのは嫌だなぁww

アバター
2010/10/12 16:48
これほどの作業を工作と言い切るおれねじ
まぶしいぜっ!
アバター
2010/10/12 08:44
あちこちでチェーンメール扱いな被害出てますね。
案外、めちゃくちゃな方がひっかからない??

我が家は、父上が何でも直しちゃうので私はお手伝いするだけですね~。
昨日は、押入れの物置棚など色んなものを駆使しておちびのベッドを作ってました。
アバター
2010/10/12 00:37
何でも 自分で 直すと安あがり~
クオリティーの低さは 目を つぶりましょう^^
おれも 昼間に 車の ガラスの開閉を 直すために
内張り外して あっちこっち 検査 部品割れの 致命的な故障発見
結局 治らず 痛いな~また 2万円コースだよ~
アバター
2010/10/11 23:40
お疲れ様でした
チェーンメールですか、それは凹みますよね
アバター
2010/10/11 23:04
>イザナギ桜さん
  女性は余りやらないですよね。私も出来ればやりたくないですし・・w
  うちの祖父はそういうのが好きで、素人なのに変な改造ばかりしていましたからね。
  興味も無いし、教えて貰った事もありませんが、出来るなら自分でやるべきなのかな、と。^~^;
  ご心配、ありがとうございます。程々に、出来る処だけ頑張ります。^^


>六祭みなづきさん
  ありがとうございます^^ 
  スッカリくたびれモードですがw何とか頑張りましたぞ。
  鉄筋の錆び・・・困っちゃいますわよ。^^; 足場が悪いから、辿り着くだけでも疲れるのに・・・。
  補修テープが700円×2。モルタルのパテもそこそこの値段で~。ペンキがまた・・・うぅ。(-_-;)
  
アバター
2010/10/11 22:55
補修お疲れ様でした^^

鉄筋の錆を発見してしまうとは・・・・仕事が増えましたな(--;)
アバター
2010/10/11 22:53
osakanaさんは凄いですね。女性で補修する人いないです。
だだ、ケガにだけは注意してくださいね。
アバター
2010/10/11 22:18
>GODねじねじさん
  団長の「マシーンになれ!」の言葉を胸に刻み・・・頑張ったねじよ!
  ホームセンターで、色んな種類のネジや釘を、ついついガン見してしまったねじww
  町内会費はバッチリ払っているので、残った芋煮汁は鍋で配られるねじよ。
  晩御飯に食べたねじが・・・・ここのとこ汁物ばかりで飽きちゃったわ。^~^;
アバター
2010/10/11 22:08
マシンの如く機械や無機質に同調したんだな!お疲れ様ねじw
・・芋煮のギャラリーも冷徹な職人作業を眺めて感心したに違いない!
バブっとけ~♪
アバター
2010/10/11 21:37
>小夜さん
  工作、工作!ww ←盛んに逃げの手を残そうとする
  最初は不安な足場も、慣れて来ると何とかなるものですね~。
  ウォーキング用のジャージが、接着剤まみれになりましたがw
  明日は筋肉痛で、本当のマシーンになっているかもしれません。カクカクと。^~^
アバター
2010/10/11 21:30
日曜大工ですか!!
オツカレサマデス*:;。Σd(・ε´・○)ゞ
こういう時って…普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛がくる可能性大ですよね><
今日はゆっくりお風呂でマッサージして寝てくださいね♪
アバター
2010/10/11 21:24
>agehaさん
  え・・・尊敬されるほども出来ていないのが恥ずかしかったり。^~^;
  やっぱりこういうのは、男の仕事!って気がしますよね。馴染みが無いからでしょうけど。
  取り合えず、何もしないよりはマシ・・・・・になった、はずww
アバター
2010/10/11 21:17
スゲ~・・・・尊敬です!
アバター
2010/10/11 21:15
>詩月さん
  以前にも、長文を書いていて消された事がありますよ。^^;
  何が悪かったのか、全く判らない処が問題ですわね。・・・普通に書いてるのに。

  大工になれないから、工作なんです!ww
  爪の間に粘着テープが残っているのが何とも・・。^^;
  休み無しで5時位までやっていたので、流石にヘトヘトです。ぐっすり睡眠補給をしたいと思います!
アバター
2010/10/11 20:54
何が原因でブログが消されてしまったのですかね。
頑張って書いて消えるとショックですよね^^;

日曜大工ですか、器用ですね。
普段使わない筋肉を使っているかもなので筋肉痛には注意ですね。
アバター
2010/10/11 20:48
>北極猿さん
  はい、お疲れました。^^;
  屋根の上にあがれとかだったら、無理!っと投げ出す処ですが・・・。
  見えて手の届く範囲だと、自分で補修する人ばかり周りに居たので。これ位は普通なのかなと。^^;
  男性陣は、こういうのが出来た方が重宝されますよ~。お父さんの仕事!って感じですしね。
アバター
2010/10/11 20:44
お疲れ様です^^私は日曜大工的なことなんて全くやらないのでosakanaさんのバイタリティ溢れる行動力を見習わねば~~~^_^
ちょっとやそっとのダメージなら直せそうですなぁ~~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.