Nicotto Town


のほほん日記


規約読んでないの?日本語理解できないの?


今日、タウン内で見た光景。

男性アバター(名前は伏せます。仮にAさんとします)がSPM発言をしていました。
その内容が090から始まる11桁の数字だったわけで…
どう考えても携帯番号以外に思い浮かばないわけよね。

ニコットだけでなく、殆どの仮想現実世界やMMOでは個人情報を言わない、聞き出さない。というものが規約に書かれています。

もしも、教えた情報によって利用者が不利益をもたらされた時に会社を訴えられたら困るからです。
だから「禁止事項」として記入されているんです。
目立つように赤文字にしていますよね。ニコットは…


自分の携帯番号ではなく、090の後は適当に言っただけかもしれませんが、もしも携帯会社が誰かの携帯のNoとしてその番号を割り振っていたら、知らない人から電話が何件もかかってきたらその方はどんな気持ちになるでしょうか。


理由があってルールが決められています。
それを守れないのなら利用すべきではないと思います。

それにしても、やんわり丁寧にやめるよう誘導した私の言葉はスルーしたのに、学生のお嬢さんの言った「そうゆーのやりたかったら他所でやれ!」で素直にやめたのには笑ったわ^-^;

アバター
2010/10/12 14:58
>匠師匠さん

>子供の 他愛無い誘いかもしれないし 業者の悪意ある勧誘かもしれません
こうしたことを そのような場で行うこと自体 僕には幼稚に思えますが…

まったくもってその通りなんですよね。
因みに通報はしっかりして有ります(運営さんが過去ログチェックをしやすいよう、どこで何時頃に起こった事なのかもきちんと記入済みです)
ただ、通報から運営さんが事実確認し該当者に注意を与えるまでに時間がかかるため誰かが注意する事も必要なのではないかと思います。
言わなきゃ「OKなんだ」と認識し、調子にのってやり続けるでしょうし、模倣する人も出てくる可能性がありますからね^-^;

大人、子供という括りは関係なく
「自分だけならいいでしょ?」
「バレなきゃOK」
という考えでやっている人は、学生のお嬢さんの「そういう事(個人情報のやり取り)他所(個人情報などのやり取りがOKな場所)へ行けばいいのに」と思ってしまいます。

言葉遣いや、注意された後のお嬢さんへの付きまとい行為などを見ているとおそらく子供(もしくは脳内がお子様なままの大人)ではないかと思います。
運営さんから注意が行って改めてくれれば良いのですが。
たまーにいる「お前が通報したせいで(注意したせいで)運営に注意された(罰則を与えられた)!」と逆切れするタイプの人じゃないことを祈っています。
アバター
2010/10/12 08:04
おはようございます

意見読ませていただきました
おっしゃることは尤もだと思いますし 僕も同意見です

ここでは 通報という制度があります
ルールを無視した住人は 他の人の迷惑となります
そうした制度を 活用すべきだと思います
特に今回の場合は それに当たるのではないか思います

子供の 他愛無い誘いかもしれないし 業者の悪意ある勧誘かもしれません
こうしたことを そのような場で行うこと自体 僕には幼稚に思えますが…

確かに仮想空間でのかかわりは イメージが先行して
現実と乖離して 妄想が膨らみます だから危険なんですよね

僕にも経験があります 誰にでも経験あることだと思います
節度ある大人になるための ステップなのかもしれませんが
こういったことは 繰り返されるのでしょう

その人が子供であって 今回のことで勉強してくれたなら
それはそれで 彼に必要なことだったのかもしれません
その彼が 良い方に成長してくれれば 良いのですが・・・
アバター
2010/10/12 04:06
>匠師匠さん

>まあ 管理者として公然と禁止してる以上 後は自己責任でしょう

禁止事項の項目に書かれていますね。

・他人に教えてしまった場合の被害に対して、事務局は一切の責任を負えません。
・ただし、他人の個人情報を悪用したり、アイテムを盗む行為は犯罪ですので、
 事務局としては、悪意あるユーザーに対して、利用時間、IPアドレスを調査し、
 発見された可能な限りのIDについて、すべてID停止(強制退会)を行います。
 さらに、接続プロバイダへの通報(アクセス禁止)を行います。
 また、もし、被害者の方が、警察に通報した場合、当事務局は警察に協力し、
 利用情報を警察に提出します。

確かに大人同士ならば自己責任と言う事で話は付きやすいです。
しかし、NET社会では年齢の誤魔化しは容易に出来る物なんですよね。
私は「大人です」とプロフに書いていますが実年齢は記入していません。
他の方に「なんさい?どこ住み?」と聞かれ、うんざりして「50台のおばちゃんだから、学生さんの言葉は難しくて解らないのよ…住んでいる所は山梨県よ」と言ったら相手は「50台のおばちゃんで山梨に住んでいるんだ」と思うでしょう。
同じ質問に「数年前に成人式を終えたばかりですよ。滋賀県に住んでいます」と言ったら相手は「この人は20代前半で滋賀県在住の人なんだ」と思うでしょう。
アバターでの先入観もあるため、文字だけの掲示板やチャットルームよりも容易に性別を偽る事も可能です。
だからこそ、大人子供関係なく禁止事項の一文に「個人情報を公開しないように」という注意文が有るのではないかと思います。

また、今回の件で問題なのは「おしゃべり広場」にて090から始まる12桁の数字を連呼していた事にあります。
コピペ発言なのでしょうが、前の発言枠が消える前に090XXXXXXXXXと数字が発言されていましたから。
隔離されたスペースで他の人に個人情報が見えない状態で教えるのならばまだ良いでしょう。
しかし、オープンスペースで誰もが聞ける(見ることが出来る)場所で言うのはどうなのかなと思いました。
携帯Noっポイので悪戯だとしても迷惑を蒙る人が出る可能性もあります。

お嬢さんの直球は素晴らしくて、心の中で拍手喝采を送っていました。
アバター
2010/10/11 21:51
あはは そんなことあったんだ

僕も見かけたことがあるけどね タマタマだけど
そのときは二人だけの釣堀で アドレス交換してたみたいでした

まあ 管理者として公然と禁止してる以上 後は自己責任でしょう
相手が未成年者であれば 問題は大きいけど

節度ある大人同士のことであれば やむを得ないのかな?
でも お嬢さんの直球は よっぽどストライクゾーンだったんだろうね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.