鹿教湯温泉とビーナスラインに行ってきた記
- カテゴリ:日記
- 2010/10/11 08:41:34
土曜はほぼ終日雨。
諏訪南ICのすぐ近くでそばを食って、とくにどこかを巡ることなく15:30には宿入り。
寒さはあまり感じなかったけど、雨はやはりイヤだなー。
タイヤがすべりそうだし、だいたい前がよく見えないもの。
早い時間に着いたもので、フロにつかったらなにをするでもなく、久しぶりに会った友人たちと、最近どう?的な話がずっと続く。
そうこうしている間に、クルマで来ていた友人が宿のフロント係から呼び出されてなにかと思ったら、駐車場で他の泊まり客がクルマをぶつけたんだって。あらら。
まー保険で片付く話ではあるけど、気分のよいものじゃない。
田舎なもので警察が来るのに、すごく時間かかったし。
呑んだり、食ったり、フロ入ったり、呑んだり、寝たり、呑んだり、フロはいったり、喋ったり、呑んだり、で3:30には寝た。
この宿、ムササビの滑空がたまに観察できる、といってるけど、4回泊まって一度も見たことがない。
今回は雨だからムリもないが。
でだ、いっとき激しく降った雨も、朝にはあがってよい天気になりそうな気配。
宿からR152で長門牧場へ行ったけれど、着いたのは11:00前で、みんなまったくハラが減ってない。
それでもソフトクリームは食った。
これは濃厚でうまかった。
じゃあ、昼メシどうするべ?てなことになって、しばし論議があったのち、やはりR152にほど近いイタリアンってことになった。
信州に来てイタリアン?って疑問が残らないわけじゃないけど、明治時代の古民家を使った、近隣ではかなり有名な店なんだって。
ぼくはたいしてハラが減ってなかったせいか、休日でかなり込んでいたからか、とくに感動はなかった。
参加者はけっこうなオジさんたちで、昼メシを食ったら、明日の予定をそれぞれが気にし出してそこで解散の運びになった。
時刻は14:00 んじゃ、解散後、ひとりでビーナスラインに行きますよ。
行ってみて込んでたら途中で降りて、岡谷に向かえばいいし、気分よかったら小諸に抜けて関越道で帰る、ってつもりで。
仲間たちに見送られて、R152で白樺湖まで戻って、ビーナスライン入り。
予想よりもクルマが少なくて、詰まってるクルマをつつくことも、後ろからバイクに追い立てられることもなかった。
ススキの平原だったり、雲間に見え隠れする八ヶ岳と富士山だったり、武石につながる急坂だったり、堪能して予定どおり小諸から上信越道に乗ったら、下仁田から雷雨に出くわした。
美ヶ原から見たときに積乱雲が出てたから、予想はしていたけど、準備はしてなかった。
西から東へ、山を下っていくコースなので、カミナリよりも先に雨がくるかな?とは思ってたけど、こういう悲しい予想はけっこう当たる。
急遽、富岡ICで降りて、酒屋の軒先で雨宿り。
明日は休みだし、家で待ってるのはネコだけだし、あわてて帰る理由がない。
タバコの自販機前に座り込んで1時間くらいを過ごすと19:30になってた。
あまり人とクルマが通らないところだったのが、かえってよかったな、ジロジロ見られることがないから。
クルマの中で、どんなウワサ話をされようと知ったこっちゃない。
ふたたび上信越道を富岡ICから入って、藤岡から関越道になって、20km渋滞の間を抜けて、練馬から環八に入っても、いつもの日曜よりは空いてた。
家に着いて、デジカメからカードを抜いてPCに差したら、中は空だった。
どうも、抜いて差す一連の動作中で壊してしまったらしい。
どうも、なにかと水を差される今回のツーリングであった。






























R254まで降りないと何もないね^^;
今日も関越道バイクたくさん通ってました。
いつもうらやましいなーって見ちゃいますw
確かに夕立すごかったね~。
すごく近くで雨宿りされてたんですね。
車ではなくツーリングだったんだね。
最初の方の、呑んだり、食ったり、風呂入ったり、呑んだり、寝たり・・・のくだりが
読んでて面白かった♡
仲のいいお友達とのお出掛け充実してたみたいで良かったね。