Nicotto Town



読書の秋

2010年9月に読んだ本の数:11冊
読書の秋は読書も進む!?

■日本経済を襲う二つの波―サブプライム危機とグローバリゼーションの行方
著者:リチャード・クー
経済不振は、借方不在によるバランスシート不況・・・納得!

■ハイドゥナン〈1〉~〈4〉  (ハヤカワ文庫JA)
著者:藤崎 慎吾
琉球の地殻変動をどう回避するか?海洋科学の知識に裏付けられたSF伝奇小説

■なぜそれは起こるのか―過去に共鳴する現在 シェルドレイクの仮説をめぐって
著者:喰代 栄一
現在の形態は過去の類似形態の影響を受け、過去と類似の形態を継承、なるほど!

■「神」に迫るサイエンス―BRAIN VALLEY研究序説 (角川文庫)
著者:瀬名 秀明,山元 大輔,金沢 創,志水 一夫,澤口 俊之,佐倉 統,山田 整
脳はいかに「わたし」を創り出すのか?コンピュータは「魂」を宿すことができるか?
「BRAIN VALLEY」に展開された科学の各ジャンルを、第一線の研究者たちの解説

■老兵は死なず 野中広務全回顧録
著者:野中 広務
内閣官房長官を務めた野中さんの政治回顧録、小泉前首相の行ったことは・・・

■なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)
著者:香山 リカ
教育の変化、躾の喪失が大きいと思います

■生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)
著者:福岡 伸一
細胞学の最前線で活躍する科学者の姿とその成果

■現代日本人の意識構造 (NHKブックス)
著者:NHK
5年ごと5000人におよぶ日本人の意識調査。この国がだめになっていく状況が・・・

アバター
2010/10/10 14:49
>さねたんさん
どの本が読んでみたいのかな?中味は短評を参考にしてください。
アバター
2010/10/10 07:36
ぉお~。題名だけ見て読んでみたいなってのもチラホラ。
速読できないんで羨ましい…ボクも訓練しなければいけませんね!
アバター
2010/10/09 09:22
>キナコさん
本を読むのが早いだけですよ。。。
アバター
2010/10/08 22:29
9月はあんまり本が読めませんでした~><。
のめさんっっ、凄すぎですよ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.