体組成計
- カテゴリ:日記
- 2010/10/07 21:28:37
体重計を購入しました。
ここ数年、体重を量るのは会社の健康診断くらいというダメダメ生活を送ってきていたので、
これだから年々膨らんでいくんだと反省して、もう少しマメに体重を量ることにしました。
家には、安物の古い体重計しかなかったので、新しい体重計を買うことに。
少し奮発して、体脂肪率等も計れる体組成計にしました。
元手がそれなりにかかっている方が、今後、マジメに体重を量れそうだし(笑)
BMIは、肥満度1。
体脂肪率は、軽肥満よりでぎりぎり、+標準。
内臓脂肪は、余裕の標準。
筋肉量(除脂肪量)は、多い。
骨量の値も、標準より少し多いです。
体内年齢は、年相応。
ずっとなんの運動もしてきていないのに、筋肉が少ないどころか標準より多いって???
昨日、健康スタジアムで計測した除脂肪量もほぼ同じだったので、間違いはではなさそうです。
部位別の体脂肪率を見ると、手足にがっつり脂肪。
それって、それって、大きなお腹の中身は脂肪ではなく"赤身の肉"で、手足は"霜降り"ってこと?
私って、ひょっとして、食料に適したデブ?
赤身は減らしたらダメだよう~
お腹の肉が減れば、少しはストレッチのようなこともしようという気になるかもです。
>nagataサマ 計測値は参考程度で変化を見るものだと思ってます。しょせん安価な家庭用~。
>のめサマ 数値で増加が見えると、無意識に過食をセーブできそうな気がします。
>kukuサマ 皮下脂肪さんはたいせつなんですねー^^
解説しましょう
女性は男性に比べて内臓脂肪がつきにくく
皮下脂肪がつきやすい体質になっている
(最近は例外も多いけど)
遭難から奇跡的に生還するのは女性が多いと言われるのは
この皮下脂肪が守ってくれているお陰だったりする
それから、肥満度が標準以上あると
体を支えるために筋肉は衰えにくい
つまり痩せている人ほど筋肉は衰えていく
ある程度の皮下脂肪は必要なんだなあ。。。
去年から毎日体重を量っていますが、増えると気になります^^
その成果としてメタボではないのですが、最近少し増えだしているので気をつけています。
電気の伝導率とか外から測れるデータで 中身の判定をするのだから 誤差がどれだけあるか というところが問題