Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


本日は秋祭りなりw


今日は、こちらは秋祭りの日になります。
学校はもとより、地元職場は一斉にお休みになります。

子供達は、朝早くの宮出しから張り切って行き、後をついて廻っては
お菓子を配る場所でゲットして行くのです。

今は、もうしんどいからと参加しない子供ですが、以前は朝4時に友達との集合場所につれて行った事もありました^^;

一日廻ったら、ゴミ袋一杯のお菓子をゲットする事がww

お昼ご飯や飲み物などは、途中の集会場所で用意されており、手ぶらで一日過ごせるのです(笑)

が、今年。。。

とうとう、そのお世話をする側の当番にあたってしまいました(/_;) 

楽しい事の裏側には、必ず縁の下を支える人がいるわけで…

昼過ぎたら、炊き出し班で役員仕事に行って来ます~
これにだけは当たりたくなかったのに~と、嘆いても仕方ありません(笑)
頑張ってきますか。。^^;

折角のお休みも、こういった用事で潰れていくんだよね~

なのでまた巡回はお休みで…ww

えへっ♪ 言い訳のブログでしたぁ~(*^_^*)

アバター
2010/10/08 12:15
Mr.BIG さん

いやいや~
そんなに大きな祭でも、そんなに大変な仕事でもなかったのよ~
地区ごとのお祭りって感じなんだけど、ニュアンスが伝えにくいな~^^;

他の県では、そんなにお祭りってないのかな?
こっちではちょこちょこあるんだよねw


アバター
2010/10/08 12:12
リョウマくん

お菓子ゲットするのは、子供だけだよ~
何でそんなに興奮してるんだか(笑)

私は美味しいコーヒーを休憩時間に頂きました♪
アバター
2010/10/08 12:12
ふーさん

そーですね~
地域で何かをするっていうの、良いかもしれないですね^^
でもお手伝いに行くのは正直恐怖でしたよ^^;

無事に終わって良かったです♪
アバター
2010/10/08 12:11
美枝子さん

快晴で良かったですよ~
んで、てっきり炊き出し班だと思ってたら
最後のお掃除片付け班でしたww

ぺーぺーだったので、対した役をする事なく無事に終わりました♪
よかったー^^

和製ハロウィン!それ、いい言葉かも(笑)それっぽい(笑)
アバター
2010/10/08 12:09
niko☆さん

全部が休みって凄いんですね~^^;
当たり前過ぎて、違和感感じませんでした。
所変われば…って、とこなんですね~
良いお天気で良かったです♪
アバター
2010/10/08 12:08
nanakoさん

いやいや~ おっきなわけじゃないんですよ^^
まあ、当然街の規模によって差があるわけですが、
市の中に区画されてるちっさい町ごとに御神輿があって、それを担いで練り歩くのです♫
なので御神輿が通る時だけ賑やかで、後はシーンって感じです(笑)

私は下っ端お手伝いだったので、楽でした^^ ラッキー☆
アバター
2010/10/08 12:05
♡ 黒姫 ♡ さん

はい^^
朝の宮だしから廻ると、45リットルのゴミ袋が一杯になります。
旦那さんの実家のある方は、太っ腹のとこが多くて(より田舎になるので)
一軒行くと、お菓子一袋じゃなくて詰め合わせ状態のものが貰えます。
なので、4、5軒廻るとそこそこ一杯になりますよ~
強者の子供は二袋いってました(笑)
アバター
2010/10/08 12:02
岡兄ィさん

田舎なので、豊作祭になるのかなー?
子供の頃から当たり前のようにしてる事なので
県外から来た人は、地方祭って何?と首をかしげてるのにびっくりしました(笑)
一般的じゃなかったのねーw
頑張ってきたよ~^^
アバター
2010/10/08 12:00
ハンナさん

はい(笑)
小学校も中学校も休みです(笑)
地元企業も一斉に小お休みになります~♫
子供は楽しいだろうけど(なんたって学校が休みで一日遊べるから)
親は大変です^^;
アバター
2010/10/08 11:58
金ちゃん

うん、そーなの(笑)
地元職場を休みにしてないと、御輿の担ぎ手がいないでしょ~ww
と、いう理由だと思うけど、昔からずっとだからね
伝統行事です(笑)

んで何で、縁の下の○持ちって、伏せ字なの?
大笑いしてるしー( ̄Σ ̄;)ブー
アバター
2010/10/08 11:56
nekoღさん

いやいや~そんな大層なものではないよ~
ただ、何でも「気の持ちよう」でイヤな事もそうでもなくなる事があるのは
ながーい年齢重ねてるから(笑)分かってる感じww
でもnekoღさんの太鼓判はうれしー(*^_^*)ありがと~♫
アバター
2010/10/07 23:15
休みになるとは、それはまた大きなお祭りなんですね。
それほどの祭りを支える仕事となると大変そうです。
がんばってくださいね。
アバター
2010/10/07 23:15
お菓子Get!したのかww
アバター
2010/10/07 22:35
お疲れ様~♪ 地域ぐるみでお休みになって、みんなが参加出来る環境って素敵ですね。(^^)
お祭りってそうあるべき~~、って思うのはおかしいかな?(^_^;)
アバター
2010/10/07 21:57
学校も職場もお休みなの?
今日は快晴だったから良かったね^^
炊き出し班お疲れ様でした^^
子供達がお菓子を集める?
和製ハロウィン?
アバター
2010/10/07 17:49
学校も職場も休みとは
すごい!
秋晴れの一日で
絶好のお祭り日和ダスな^^
アバター
2010/10/07 17:35
職場までお休みになるなんて、おっきな祭りなんだね~☆
もう役員仕事は終わってるかな?
お疲れ様でした~^^
アバター
2010/10/07 12:48
お菓子一袋ですか! いいなぁ・・・w お仕事頑張ってきてね^^ 
アバター
2010/10/07 11:02
街がお休みでお祭りですか~
お祭りでみんなを楽しませる
側のお仕事大変ですね。
今までの恩返しかな?
頑張ってください。
アバター
2010/10/07 10:30
学校も職場もお休みですか~!
楽しそうですね^^
役員さん大変だけど頑張ってきてね♪
アバター
2010/10/07 10:22
え~~祭りで職場まで休みかや!
がんばってねん^^
うんうん縁の下の〇持ち^^
かっちょえ~~(≧ω≦。)ププ
アバター
2010/10/07 10:07
えらいね、りおちゃん(o^∇^o)ノ
【必ず、縁の下を支える人がいる】ことを理解して、気持ちも切り替え、頑張るあなたはえらい!。
nekoの太鼓判(何の足しにもなりませんが(^▽^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.