Nicotto Town


日記ダイアリー徒然草


小説

ユリ01「旅」

(8)

うん分かったよ……『チビ』」
もちろん、からかい半分のつもりだった。
突然のことでよく分からなかった。
すごい衝動が頭に来た。首が宙ぶらりんな形で、ホームから飛び出していた。
襟首の部分を奴が握っていて、私はホームに仰向けに倒れていた。
「それ以上言ったら殺すぞ」
それが脅しではないことは、私の首に突きつけられたナイフから察知できた。
小学生、無人駅のホームに転落事故死。
新聞の見出しが頭で点滅する。
「もう、言わない」
変に冷静だった。
「それならいい」
黒い背中が遠のいていくのを、ボーっと眺めていた。
そして呟く。
「意味不明」
ちぐはぐだと思った。
最初っから最後まで。
全部ちぐはぐだと思った。

スナック菓子を食べようとユリはかがみこんだ。
大きな手が、がしりとユリの肩を掴んだ。
「手に持ってるのなぁに?」
さっきの店員さんだった。優しそうに話しかけているが、この人は万引きを疑っているのだ。
「ちょっと、それ見せてくれる?」
ユリと黒ずくめは店の中へ逆戻りした。
元々店にない商品だ、すぐに疑いは晴れた。が、新たな問題が発生した。
「君たち小学生だよね、ここで何してるの?学校は?」
基本的にユリに話しかけてくる店員は、まさに黒ずくめと関わりたくないオーラがプンプンしていた。
「一小の子だよね?学校に電話しよっか?」
それはまずい。だってそれじゃあ旅にいけない。行くのだ、旅に。
黙っているユリにイライラとした表情を見せる店員。
ごくりとつばを飲んだ。このままじゃ……。
店員が遠くにおいてある電話に手を伸ばした。
電話帳を開き、ゆっくりとボタンをおす。
その時だった。
黒ずくめがポケットから、すごい速さで何かを取り出した。
銃だ!!ユリにはそれが銃に見えた。
「ひゃっ!」
店員が叫ぼうとしたが、すでに遅かった。
名前も知らない店員の体は、ゆっくりと倒れていった。
「死んだの?」
恐る恐る聞いてみた。
「こんなことで殺さない。眠っているだけだ」
手に持っている黒光りするソレは、催眠スプレーだった。
「だけって……。あんた何やっちゃってる訳!?」
するとそいつは首をかしげていった。
「何って……。旅?」
それからゆっくりと、駅を指差していった。
「旅をしているんだ。これから電車に乗る」
こっちを振り向く。
「お前も来るか?」
また頷いた。
「あのさ、私……名前、ユリって」
「そうか」
そいつは名前を言わなかった。

アバター
2008/10/31 19:44
面白そうですね。ゆっくり認めてください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.