Nicotto Town



天高く・・・

秋といえば食欲の秋ですね♪
ところで海老が嫌いな人っているのかな?僕はエビフライが大好きです♪
昔は、活海老しかお刺身にできませんでしたが、近年では養殖技術と冷凍技術の向上により冷凍海老でもお刺身にできるようになりました。それらの海老にはブランド名が付いています。

「天使の海老」、「アラジン魔法のえび」・・・どちらも凄いネーミング!?ですね。

「天使の海老」は、ニューカレドニアのきれいな海で抗生物質を使用しない自然食により養殖された海老のことです。
世界最高品質の証明である「QUALICERT」の認定をフランスで取得しているそうです。フランス本国およびフランス領(ニューカレドニアなど)で流通している数多い水産物の中で8商品にしか認定されていないものでエビとしては世界初の認定だそうです。お刺身に適したねっとりとした食感が特徴です。

「アラジン魔法のえび」は、サウジアラビアの紅海沿岸で養殖された海老のことです。
塩分濃度が4%もある生育環境により通常の養殖エビよりもうまみ成分のアミノ酸が多くなるそうです。養殖場の塩分濃度が高いので体内の水分が対外に失われないようにアミノ酸を多く生成して体液濃度を調整するのです。こちらはぷりぷりとした食感になります。「アラジン魔法のえび」を使用したピッツアが銀座三越の「マエストロケイズ」で食べられます。

どちらも楽天などで売っているようですが、皆さんはどちらが好きですか?

アバター
2010/10/07 15:44
>カトリーヌさん
アラブ製のえびせん!?
どうなんでしょう?海外のメーカ製のえびせんって結構ありますよね。
韓国、タイ、マレーシア・・・
アバター
2010/10/07 15:38
>キナコさん
海老大好きということで一緒ですね!
アバター
2010/10/07 15:37
>キャサリンさん
最近太り気味で、ほんとに焦ってるんですよ!!
間食を止めないとまずい・・・
アバター
2010/10/07 15:35
>れーさん
海老大好きということで一緒ですね!
アバター
2010/10/07 15:34
>ののんこさん
アレルギーの人は大変ですよね。
美味しいものが食べられない><
アバター
2010/10/07 03:27
ああ、そうなの~。

そんなに技術が進歩していたから、最近、
回転寿司で、安い生えびネタを出せるのね・・。

納得しちゃったわ。

ああ、そういえば近所のデパートで、アラブ製のえびせんを売ってたけど、
あれは「アラジン魔法の海老」を使っているのかしら?

アバター
2010/10/06 22:10
エビと名のつくものならなんでも~♪
すっごいことご存じですね~♪
雑学王?いや、
雑学と呼ぶには特殊?すぎます~♪
アバター
2010/10/06 21:20
天高く のめ 肥ゆる 秋。。。 なんてな
アバター
2010/10/06 19:41
海老大好きです(^-^*
それにしてものめさんは凄く物知りですね♪
アバター
2010/10/06 15:46
どっちも初耳です~!
冷凍技術はかなり進歩してるんですね♪
エビ大好きです~。
アレルギーとかある人はかわいそうだなぁ~(´・ω・`) って思います~。。。
炒め物に入ってるちっちゃいエビも、つい最後までとっておいてしまうのですww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.