スネークヘッドテラー
- カテゴリ:映画
- 2010/10/03 23:41:45
今年25作めの自宅鑑賞。
モンスター・パニック・ホラーのB級映画。
舞台は北米のカルタス湖。
湖に毒を流し、在来魚ごと外来種「ライギョ(=スネークヘッド)」を全滅させた2年後。
ようやく魚たちの姿も戻り、賑わいを取り戻したカルタス湖で、
何かに襲われたらしい死体が発見され・・・。
意外と面白かったです。
冒頭(だけ)は、正統なパニックホラーの雰囲気で、ちょっぴり怖くてドキドキしました。
獰猛な捕食行動も空気呼吸ができて陸の移動もできるのも、B級映画だからの設定ではなくて、
ライギョはそういうオサカナで、外来種の問題につても、いちおうそれなりの説得力あったりします。
湖に大量投入された成長ホルモンによって異常に成長し大繁殖なんて怪しすぎるし、
超巨大ライギョのご登場に至っては、そんな説得力に何の意味もないと思いますが・・・。
人喰いライギョは、コワモテになっていて、単体で見るとわりとかっこよいです。
でも、陸に上がってハイハイ行進する姿や、パクッと喰いつく様子は、
怖いとか気持ち悪いというよりも、なんだかチープでかわいらしいです。
ライギョ軍団は、ちゃんと女の子たちには手加減してくれているのに、
ヒロインよりもかわいいヒロインの友人ってば、きゃあきゃあ言いながら、
バッタバッタとライギョをぶった切って・・・。
「バイオハザード」に放り込んでやりたくなりました。
アルバドロス(配給会社)なのに、原題そのままなのが不思議だと思ったけど、
ひょっとして、スネークヘッド=ライギョって分からないだろうという狙い?
パッケージも、毎度のことだけど若干(笑)ウソだし。
【Snakehead Terror】2004カナダ
映画にたくさん出てきたサイズのライギョなら、自然界にもいるかも~。
>nagataサマ ちなみに、中国マフィアの蛇頭も「スネークヘッド」です。
殺人魚フライングキラーの魚さん達もかわいかったし。