Nicotto Town



芋掘り

今朝は近所で芋掘りに子供と2人で行って来ました。

近くにある村田製作所の敷地の中に畑があるんですよ。

子供が小学校から案内状をもらって来たので応募しました。

結構たくさん人がいて(100人以上)、あっという間に用意された

区画の芋を掘り尽くしました。

残念ながら僕と息子は大きいのをGET出来ませんでしたが、

中にはスーパーでも、なかなかお目にかからないような

大きな芋を掘り当てた方もおられました。

近所でとうもろこし狩りとか、冬になればカキ祭りとかイベントが

ちょこちょこあって、都会にない楽しみがあるのが

今住んでいる田舎暮らしのいいところです。

※田舎と言っても1.5キロ以内に大きなスーパーが2つあるんで
  
 買い物とかは岡山市内の中心以上に便利かもしれませんが・・・

アバター
2010/10/05 21:33
yukimiさん
 気がつかなかったけど今日の晩ご飯天ぷらだったな~
 サツマイモも美味しかったですよ。
 これからガス抜きを始めます。
アバター
2010/10/05 17:01
芋掘りでおいしい料理がいただけたでしょうね

ちょっとガスの出が気になりますが‥‥‥‥‥‥‥
アバター
2010/10/04 20:11
ありすさん
 ぜんぜん恥ずかしながらじゃないです。
 タイピング検定3級立派です。
 僕のスタンスは、何でもいいから熱中してやってくれれば良しと思っています。
 別にお兄ちゃんが野球をしているからと言って弟に強制はしません。
 サッカーでもバスケでも何でも構いません。
 家でテレビゲームにのめり込むよりは、外で思い切り遊んで欲しいなー
 そんな風に考えています。
アバター
2010/10/04 20:00
ちーたんさん
 僕も小さい時芋掘りに幼稚園から行きました。
 でも最近の保育園はいろんな行事があり、さらに地域で
 今回のような催しがあるので、いろいろ体験出来ます。
 恵まれていると思います。
アバター
2010/10/04 17:43
こちらこそ質問に答えてくれてありがとうございます<(_ _)>
 
お兄ちゃんのほうはわたしと同い年ですねo(*^▽^*)o~♪


わたしはインドア派なので恥ずかしながらパソコン部です(; ̄ー ̄A
でも、全国共通のタイピング検定で3級もってます!!( ̄ ̄ー ̄ ̄)
(10級~準2・2級・準1・1級とあります・・・多分・・・)
受験や就職のときに役立つそうです。
アバター
2010/10/04 11:42
へぇ~(o^-^o)
いも掘りは子供のころしました♫
いろいろ体験できていいですね(*"ー"*)フフッ♪
アバター
2010/10/04 06:58
ありすちゃん
 コメントありがとうございます^^
 息子は中1と小1です。
 お兄ちゃんはずっと軟式野球をやっています。
 岡山市の選抜チームに選ばれたりしているんでそこそこやりますよ。
 弟は来年から多分お兄ちゃんのように野球をスポ少でするかな?
 ありすちゃんは何か部活はやっていますか?
アバター
2010/10/04 06:50
エクシアドさん
 そうですね、団地では近所迷惑になるのでちょっと出来ないですね。
 石焼きイモなんかにすると一層美味しくなります。
 焚火にあたれるし、一石二鳥なんですよね。
アバター
2010/10/04 06:33
芋堀り・・・
わたしは幼稚園の遠足でした・・・(7.8年前ですね)

息子さんがお2人いる、とプロフィールに書いてありましたけど何歳なんですかぁ??
(学年など・・・)
アバター
2010/10/04 01:54
芋掘りって懐かしいですね〜(^m^ )

最近はたき火も 近所迷惑なんて言われて
なかなかできないですけど
たき火で焼くお芋は美味しかったな〜(⌒_⌒)
アバター
2010/10/03 18:13
yukimiさん
 保育園でブドウ狩りとイチゴ狩りは羨ましいです。
 もう卒園しましたが、芋掘りととうもろこし狩りでした。
 お互いに子供にとって楽しいイベントがあって良かったですね。
 (親も楽しんでいるかも・・・)
アバター
2010/10/03 18:07
くるみさん
 スポ少の交流会の時も朝からカキを焼いておもてなしです。
 今のところに変わってから、冬場にカキを食べる機会が増えました。
 秋から冬にかけてイベントがいろいろあり楽しみです。
アバター
2010/10/03 18:02
きららんさん
 でしょ~いいお父さんやってますよ。
 子供はそれなりに楽しそうでした。
 良かった良かった。
アバター
2010/10/03 18:00
なっぽこりんさん
 それ程たくさん掘れなかったので蒸かしイモを2~3回やったら全部無くなりそうです。
 おばちゃんですごい掘って帰る人がいましたが、こっちは可愛く掘って帰りました。
 それでも4.5キロあるんで十分です。
アバター
2010/10/03 17:32
moriさん
 お金をかけずに半日休日を過ごせました。
 子供はそれなりに楽しんだみたいです。
アバター
2010/10/03 16:31
私は農家の娘ですが
芋掘りはしたことがありません
しかし娘は保育園で季節ごとのイベントで芋掘り ブドウ狩り イチゴ狩りなどいろいろしてます
通っていた保育園はお寺で、檀家さんの家で食べ物に関するイベントは協力してくれているみたいで
楽しい生活だったようです
その日は上から下まで泥だらけでしたが‥‥‥‥‥‥‥
アバター
2010/10/03 15:43
芋掘り楽しそうですね♫
幼稚園の頃やった記憶が^^
それにしても、芋掘りにとうもろこし狩り、カキ祭り…(*´¬`*)
羨ましいですw
アバター
2010/10/03 14:42
いいお父さんやってるんですね~~!
お子さんはきっと楽しかったでしょうね^^
そういうのって子供好きですものね☆彡
アバター
2010/10/03 13:05
芋ほりしてくると、しばらくお芋メニューなんですよね・・・
そのうちにはジャガイモのかわりにカレーになったり、サラダになったり
新しい発見があって定番メニューになったり~
                      ヽ(〃^・^〃)ノ ♪
アバター
2010/10/03 10:26
お子さんと良い休日をお過ごしされましたね!(^^)!
アバター
2010/10/03 09:44
ラトさん
 これが田舎暮らしのいいところです。
 都会(大阪)には都会の良さが、田舎(岡山)には田舎の良さがあります。
アバター
2010/10/03 09:33
賑やかな秋の味覚ですね。
大阪市内じゃ無理そうだなあw
アバター
2010/10/03 07:30
anさん
 いつもありがとうございます^^
 子供にとっては、こんなちょっとした事が大人になっても
 記憶に残る事もありますから、大切にしたいなって思います。
アバター
2010/10/02 23:21
芋掘りは小学校の頃、焼き芋大会と一緒にやってました。
懐かしいなぁ〜^^

あと、カキ祭りってその土地感出てますよね。
私の出身地は海ナシ県なので、もちろんカキはないのですが
スキー・スケート教室が小学校のイベントでありました^^

お子さんと一緒のイベントっていうのも、
楽しさが倍になりますね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.