Nicotto Town



オトナ語の謎

ちょっと、古いネタですが、私はこの本が大好きです。
なんで、好きか?
このオトナ語のテーマである、なぜ、学校でまったく使わなかった
オトナ語を我々は、自然に身につけ、操って、使いこなしてしまえるのか?
ホント、大爆笑なのだ。

どんなことか、ちょっと、抜粋するので、読んでください。
大人なら、すぐにわかりますよ。
たくさんご覧になりたいかたは、下記のURLか出版本で、お楽しみください^^


もんでもらう

数人で検討する、といった意味。
 「こっちでちょっと もんでみます 」といっても、
 マッサージ関係者にあらず。
 「この数字、もんどいてね 」とか言われると、
 なにがなんだかわかりませんよ。


にんげん

なぜ「人」じゃダメなんだ。
 なぜ「人事のにんげん」なんだ。
 なぜ「営業のにんげん」なんだ。
 なぜ「人」じゃダメなんだ。
 なぜ「外部のにんげん」なんだ。
 なぜ「会社のにんげんに聞いておきます」なんだ。


~感

社会人は「~感」が大好きなのさ。
 「これからキそう感を前面に出してですね」
 「受けねらい感」「さわやか感」「すすんでる感」
 「グローバル感」「老舗感」「余裕でやってる感」
 「なつかしい感」「新しい感」「今までになかった感」
 「子どものころに出会った感」……知らんわ、そんな感。


立ち上げる

パソコンを起動するときなどにも使うが、
たいていは「企画を立ち上げる」と使う。
「立ち上げ」と名詞扱いすることもあり。
「企画」は「立ち上げる」ものだとおぼえておこう。


走る

「立ち上げ」た企画がどうなるかというと、
 これがなんと「走る」のである。
 びっくり人間大集合の巻である。


ポシャる

「立ち上げ」た企画が「走った」あとで
 うまくいかない場合は、「ポシャる」のである。
 つまり、立ち上がる→走る→ポシャる。
 謎めいている。ああ、謎めいている。

えーとですね

オトナは「えーと」すら丁寧に言うのだ!
「えーとですね、六本木ヒルズは予算的に無理でして」


でですね。

「それでですね」なんて、長くて、言ってらんねえんだよ!
一音でも短く。でですね、でですね、デデスネ!
「でですね。六本木公民館に会場を変更しようかと」


アレしますから

困ったときオトナは、アレするのだ!
「まあ、そのことについては、アレしますから」
「最悪、あとで、アレしときますから」
「これ、すぐアレしますから、それでどうです?」
たとえ、のちに自分が苦しむことになろうと、アレするのだ!
ところで、アレってどれなのよ!



ふふふ^^
このワールドわかります^^
え、わからない?
じゃ、えーとですね。後で、内のにんげんにもんでもらって、アレしときますから。


http://www.1101.com/otona/index.html

アバター
2010/10/05 10:59
あれれれ、野の実さんもわからない?じゃ、それがわからない野の実さんには、こんなのはいかが?

出世したなー

後輩に向かって先輩が言うセリフだが、
実際に出世したときに言うことはあまりない。
たんに机が大きくなったとか、
携帯電話が支給されたとか、
名刺の裏に英語の名前が入ったとか、
初めてバイク便を使ったとか、
「領収書ください」とレジで言ったとか、
なんかの間違いでその人宛にお中元が来たとか、
社長の名刺をもらっちゃったとか、
B定食じゃなくてA定食を注文したとか、
有休使って休んだとか、残業断ったとか、
靴がピカピカだとか、パーマをかけたとか、
じつにくだらな~いレベルで使われる。

野の実さん、秋だからって、おいしいものバクバク食べてお腹いたいんだって、出世したなー ^^
アバター
2010/10/05 10:30
もんでもらう。。わたしも使わないかな^^;
ちょっと もんでやろか~って 昔々 部活では言われたかもですけど あはっ

アレ ^m^・・・   けんじさん こんどアレしましょ アレ ぶぶっ
アバター
2010/10/05 01:16
それがわからないMIKOさんにはこんなのはいかが?

死んでる

電気が通っていないこと。
使い物にならないこと。
ひどく疲れていること。
「この配線、死んでるわ」
「そのハードディスク、死んでます」
「坂本さんは昼出社です。例の件で死んでましたから」

MIKOさん、オフィスは死体でいっぱいです。どうしましょう!
アバター
2010/10/04 20:15
だいたいわかりましたが…
もんでもらうって?
聞いたことないです。
わかんない~~~。
アバター
2010/10/04 13:14
けろりんさんにも例をつけたして

いただいた電話で恐縮ですが

この言い回しがスッと出てくるようなら
あなたはいっぱしのオトナだ。
先方がかけてきた電話をそつなくこなし、
相手の用件が終わったところで
伝え損ねていた案件などを切り出す。
言われたら「おぬしできるな」と思うべし。

~でよろしかったでしょうか?

電話口のお姉さんはボクのことを
なんでも知っているのだ。
「コバヤシトモヒデさんでよろしかったでしょうか?」
「レンタル期間は2週間でよろしかったでしょうか?」
「不在の場合は携帯へ連絡でよろしかったでしょうか?」
「175センチ、中肉中背、でよろしかったでしょうか?」
「尊敬する人物は平賀源内でよろしかったでしょうか?」

けろりんさん、いただいたコメントで恐縮ですが、アレしたことで、
こんなことになってしまっているということでよろしかったでしょうか?
アバター
2010/10/04 09:06
えーっとですね・・・まずもんで立ち上げて、いい感になったところで、アレして下さい。




アバター
2010/10/04 08:30
ラウルさんにも例をひとつつけて。

電話があったことだけお伝えください
それどういうことよ? 電話があったとだけ伝えるの?
用事があったんでしょ? 電話かけ直してほしいんでしょ?
「電話かけ直してください」って伝えちゃダメなの?
んもう、オトナってほんとによくわかんないよ!

ラウルさん、これを不思議に思わないのが社会人なんですね。
実に、オトナは、大変なのだ!
アバター
2010/10/03 22:47
あいかわらず面白い。
アバター
2010/10/03 22:14
ちゃいさんには例をひとつつけて。

いちばんベター
オトナの言葉に文法を求めてはダメだ!
意味を求めたりするより、感じるんだ!
辞書をひくんじゃなくて、感じるんだ!

ちゃいさんもかんじてください。
いちばんベター。
確かに感じるしかない言葉^^

アバター
2010/10/03 22:03
オトナ語がわかるだけでなく使っているとは、いろはさんも、りっぱな社会人ですね^^
しかし、なぜ、自然に、身につくんでしょうね?フフフ^^

アバター
2010/10/03 10:58
アレをアレする・・・・
おばちゃん語かと思ってた~www
アバター
2010/10/02 18:37
お”ぉぉ~~( ☉_☉)!!
目からウロコですわ!!
それらのコトバ、な~んの違和感もなく使ってますゾ!
オトナ語ですか・・・そう言われれば、子供は使いませんね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.