Nicotto Town



飛ぶ教室


むかーしの漫画です。たぶん、ジャンプかな?

日本に核爆弾が落ちてきて、偶然シェルターに入れた女の先生とクラスメイト、
それと他の低学年の子たち・・・

シェルターから出たら建物は壊れているし、食料はないし、とりあえず
学校を補修して近所のスーパーとかから食料を集めて、いつか生きてる人に
逢えることを信じて生活するっていう内容です

自分の家に行っても壊れてて、親の亡骸を見つける子、疎開するから
きっと生きてると信じてる・いつか会えるとメモを見つける子と様々で、
最終的には自分達の唯一の大人の先生も放射能に当たっていて
亡くなってしまうのですが・・・

子供のときは、大変だな~核って怖いな~とか思ってました

今あらためて読み返すと、先生がとっても大変だったろうなとか、
他の漫画だと畑から芽が出てきたとか再生の道もあったりするのに、
この子達は大人がいなくなってどうやっていくのかな?とか心配です

ちょっと病気になっただけでも治療できずに死んでしまうだろうし、
食料を見つけに隣町のスーパーまで来ないと発掘できなかったり、
ひょっとすると『蝿の王』みたく、悲惨なことになってしまいそうです

そんなことを思いつつ、手放せない作品です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.