Nicotto Town



きれいな街並

ずっとヨーロッパで長く住んでらした方が

日本のあちこちドライブして、ヨーロッパではぶらぶら旅をしてると、
車窓のなんでもない眺めが楽しみだったりするのに、
日本はどこもここも一緒でしかも無機的な眺めばかりでドライブがつまらない、とブログに書いてあって、ちょっとショックでした*・*
けっこうお年の方で、若い頃の日本とは風景が変わってしまったのにも
びっくりされていたようです。

たしかに日本の風景、あちらもこちらも開発や建て増しなんかで
自然もどんどん破壊されて
美しい眺めとなると
かなり遠出しないと見当たらなくなりましたね^^;
(都会のビル群が美しいと感じる方もいらっしゃるようですが)
昼は汚くてもまあまあ夜景はきれいなのですが^^;

家自体もヨーロッパなどに比べると他の家とのバランスなど
考えずに便利で住み心地が良くて、かつ安い、がメイン なのかも?

国によっては壁の色が法律で決められていたり、
町の外観をくずす家を建ててはいけなかったり、
というところ、あるようですね。

そういえば、鎌倉もたしか外観をそこねるからと
電線地下に埋めることになったときいたことがあります。

日本もきれいな景色、街並だらけになったら、
そこで育つ子供たちもずいぶん精神的影響が違うんだろうな〜・・
とちょっと考えてしまいました。

そういえば、以前地方の旅行から東京育ちの友人と東京に戻ってきた時に
友人が
「アスファルトを見ると帰ってきたって気がしてホッとするんだよね〜」
というのをきいて『え〜〜〜?」と思った事がありますが
(わたしは自然をみた方がほっとするので)
感じ方も人それぞれなんでしょうね・・^^;



アバター
2010/10/02 14:17
>>こえだ さん
町や市の取り決めとかないと、きれいな街並というのはムズなのかもしれませんね。
思い思いの家を建てれば当然バランス悪くなるわけだし・・・
山深くの道をドライブしていたりすると、
古い昔の民家がたまにぽつんと建っていたりして、
山と家がバランスよくマッチしているのが不思議に思えます。
昔の家は風景とのバランスなんて考えて作っていないと思うのですが
どうして今の家はマッチしないのでしょうかねえ??^^;
(たま〜にマッチしてる家もあるにはあるようですが)
アバター
2010/10/02 11:51
ヨーロッパの美しい景色に馴れると、日本でのドライブはつまらないでしょうね。
それでも、田舎は結構、楽しいと思うのですが・・。
昔ながらの家も、改築する時に現代風にするので、
だんだん、同じような風景が増えてきたのでしょうね。残念です。

綺麗な街・・・憧れます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.