Nicotto Town



バトンという名のチェーンメール

私は、チェーンメールのような(デジタル版)不幸の手紙が大嫌いです。
この手の愉快犯の気持ちは、想像しても理解に苦しみます。
ブログでいうとバトンと称してこのニコの世界でも、はびこっています。
最初、このバトンを見たとき、ふいだったので、その意味に気づきませんでしたが、
すぐに、それが、チェーンメールの類だと気付きました。
多くは、そういった内容を知らない子供たちが楽しく回しているので、
余計に、その気持ち悪さに嗚咽します。知らない子供たちがホント不憫です。
バトンは害がないといってしまえば、それまでですが、形は、りっぱなチェーンメールです。
それを、最初に広げた張本人が、ほくそ笑んでいるかと思うとむしずがはしります。
ねずみ算式に広がるシステム。不幸だろうが、幸福だろうが、人の気持ちを利用して
拡散するこのシステム。気持悪すぎる。将来、子供たちがこんなことに慣れっこになって
マルチ商法などに安易に加担してしまわないか心配です。
私のチェーンメールに対する反応は大袈裟かもしれないが、このブログを読んで
知らなかった子供たちが一人でもそれに気づいて止めてもらえばと思っています。
一人よがりのコメントでごめんなさい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB

アバター
2010/09/30 14:57
ちゃいさん、害のないものは奥深くて、友達から回ってくるでしょ。だから、強要という手段ではなくて
私で止めたら申し訳ないなぁで、広がっていくんですよ。
性質が悪い!ぷんぷん。(←あんまり怒りが伝わらん擬音語)

いやー、ちゃいさんの面倒くさがりが、貢献するなんて、ひゃひゃひゃひゃ、ブラボーですね。
アバター
2010/09/30 13:33
一年前ここに来た時に、それらしきブログのバトンを見掛けて、
おぉ~懐かしいシステムだw…と思いました。。。
でも内容が楽しい内容であれば、ただのお遊びで回してしまうものなのかもしれません。
それを強要するような物であれば、私は反対!!!

不幸の手紙・・・懐かしいねぇww
いつも私は書かずに終わってた。:゜(;´∩`;)゜:。
面倒くさがりの性格は、時には役立つのでした~チャンチャン^^

アバター
2010/09/30 08:18
野の実さん、最近ボクのまわりに、マルチ商法をやってる友人や若者と話す機会があったんだけど、
まるっきり罪悪感や嫌悪感がないんだよね。このブログであらわれるバトンも、それ自体はまったく
害がないから子供たちは楽しげにゲームのように回していく、そこに罪悪感や嫌悪感はまったくない。
この二つの状況が、頭の中で結びついてしまって、ホント、こわーいってかんじました。
このねずみ算式のシステムのものすべてに、ボクは、ひいてしまいます。
まるで、ゾンビをみてるようです。
アバター
2010/09/29 21:48
そうですね^^
その通りだと思いますよ。
プロフィールに バトンチェーンメールはお断りって記載すればいいでしょうね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.