Nicotto Town


ままのまいにち


ホワイトデーの起源…調べたw

σ(゜∀゜がセーラー服を着て、るんるんと学校に通っていた
およそ30年前。
バレンタインデーはそろそろ定着していたが、
確かにホワイトデーの習慣はなかった。
一生懸命思い出しても、お返しとかそういうのはない( ・ω・)

で、ちょっくら調べに行った。
まずはWikipedia
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC)
アドレス長いなw

<見に行くのが面倒な人のためのダイジェスト>
************************************************

日本でバレンタインデーが定着するに従って、
若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。
これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、
個々に独自の日を定めて、ビスケットやマシュマロ、キャンデー等を
「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、
1980年に第1回の全国規模のホワイトデーが開催された。

それとは別に1977年、
『鶴乃子』で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、
この日にバレンタインチョコのお返しとして、
白いマシュマロを売り出したのが起源とする説もある。

************************************************

このページには、ホワイトデー公式サイト(そんなのあるんだねw)
が貼り付けられていて、
(http://www.candy.or.jp/whiteday/index.html)
日本のホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合が
1980年にスタートさせましたと堂々宣言しています。



世界的な歴史はもっと古いものがあるようだけど
「ヴァレンタインデーのお返しにお菓子を送るホワイトデー」
は、この1980年を起源とするのが妥当のようです。




と、すると。。。高2ん時だ。。。
やっぱ定着前だ(´_ゝ`)なかったなかったw

アバター
2009/03/07 20:24
***もっこさま***
バレンタインデーも最初はそうだったような(´∇`)


***pomuちゃん***
無理矢理なものは、でも定着しないよねぇ、きっと(°m°)
アバター
2009/03/07 15:07
ホワイトデーって、そんなに最近のものだったんですねー∑(゚ω゚ノノ

販売促進のためにいろんな日がどんどん作られてそうですよね。
「敬老の日」の翌月に「孫の日」を定着させようとしている一部店舗もあるし……
恐ろしい限りです。
アバター
2009/03/07 06:16
お菓子業者の陰謀か
アバター
2009/03/07 00:08
***お茶漬ちゃん***
よく考えたら、別に若かりし頃の思い出でなくてもいいのよねw
でも、案外楽しい反応が面白かったです(´∇`)


***びょんさちゃん***
前世の記憶Σ('-'ノ)ノ
お返しいただいてたのですねぇ。律儀なお友達・・・
いや、カレーシ?(´∇`)


***まべちゃま***
便乗してるっwww
何か最初宣伝始めた時
「え~?ホワイトデー?何それ」みたく思った記憶があるような、ないようなw


***かりなさま***
きっとチョコレートだけにおいしい思いはさせないぞと
立ち上がった結果なのですね(´∇`)


***Aminaさま***
私の記憶はキャンディーですw
バブルん時に数倍返しの高額お返しの習慣に変わったのでしょうね(´∇`)


***ひげぴよさま***
大体にしてヴァレンタインデー自体
告白する機会のひとつだったのであって
お返しなんていらないはずでしたものねw
一か月も返事先のばしって、だめでしょうw


***makisukeさま***
集荷Σ('0'*)
それはそれでいいかも(笑)  ・・・いいのか?(´∇`)
アバター
2009/03/06 20:36
なるほど・・・どおりで学生時代にお返しを貰った記憶がなくて
当たり前だったのですね・・・
思わず、集荷に行かなくて良かったですわ(笑)
アバター
2009/03/06 14:47
やっぱり、ホワイトデーも菓子屋の陰謀ですか!

私もホワイトデーにお返しもらったのって大人になってからです。
アバター
2009/03/06 14:10
ガッコ(小さいの)行ってた…
そうそう、昔はマシュマロだった マシュマロかキャンディだった!

当時、父が百貨店勤めだったから聞いた事があるのかも
ホワイトデーって言葉…
アバター
2009/03/06 13:59
私が中1の頃はもうホワイトデーのお返しというのはあったな~
小学生の頃は興味なくて覚えてないけど
まあ、人から何かもらったらお返しは当然ですしね
それにしてもホワイトデーもお菓子業界の陰謀だったのね
アバター
2009/03/06 13:35
2歳でちゅww ( ・へ・)ノ☆(*_ω_)ばしぃ!!(爆)

<見に行くのが面倒な人のためのダイジェスト>

さっすがままちゃま 私のために?w
助かりました
んで、いいお勉強になりました
アバター
2009/03/06 13:22
ふぅ~ん、前世(シツコイ)で微妙な時だわ。
お返しは貰っていたような気がしたけど、ホワイトデーじゃなく「お返し」だったのかしら。
何しろ前世(蹴)なので記憶があいまいですのん^^;
アバター
2009/03/06 10:11
1980年ですか!まだ3歳でちゅw
前記事で、「20年前」以上が多くておもしろかったですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.