Nicotto Town


のほほん日記


言葉の暴力


この言葉、聞いた事あるかな?(特に学生さん)

殴る、蹴るなどの暴力よりも質が悪い暴力なんだよ。
体の傷はいずれ癒えます。
しかし、言葉でつけた傷って言うのはなかなか消えない物なんだよ。

言われた言葉は記憶に残り続けるから。
ふとした瞬間にフラッシュバックしてより深く傷を残す物なんだよ。

いきなり初対面の人に「きも」って何回も言われたら嫌な気分にならない?
「その服センスない」って言われたら嫌な気分にならない?
「きもいから消えてwww」と言われて平気でいられる?

言っている人は「思っている事を言っただけ」なんだろうけど、思っている事をすべて垂れ流しにしていいわけではないよね。
他の人を傷つけるような言い方や、ましてや命令するなんて絶対にしてはいけない事。
その人を見たくないというのなら、視界から外せばいいだけでしょ?
その人はあなたに絡んできているわけでは無いんだから…

無視できない、どうしても気になる。
そうなら相手に「消えて」と言わず、自分が場所を変えれば良いだけだよね?

お友達と話している最中だから変えられない?
それって、そのお友達ときちんと向かい合ってお話していないんじゃないかな。
きちんと相手の言葉を追っている時に、他の人は目に入りにくいんじゃないかな。
それに、どちらかの家でお話するっていう事もできるんじゃないかな?

逃げ道は沢山用意されています。
タウンはあなただけのものではありません。
あなたのお部屋にあなたが気持ち悪いと思う人が入ってきたら、追い出すなりなんなりしても良いでしょう。
家はあなただけにに与えられたスペースですから。
しかし、タウン内は違いますよね。
その辺の区別はつけませんか?

注*上記は私が言われた暴言ではありませんが、実際タウン内で見たものです。
  言っていた人のプロフチェック(場合によっては通報も考えていたので)をした所学生さんでした。
  3日で3回目撃しましたが、ぶっちゃけ「同じ人物」でした。
  名前とプロフが一致していましたので、間違いないかと…




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.