競馬:神戸新聞杯
- カテゴリ:スポーツ
- 2010/09/26 09:36:18
◎ エイシンフラッシュ
競馬を十年以上見てますけど、これほど地味なダービー馬は記憶にありません。
おそらく史上最高の「影の薄いダービー馬」ではないでしょうか。
レース前は「史上最高のダービー」と言われてたレースを勝ったんだけど・・・
あらためてダービーを見直してみました。
ウチパク(内田博幸騎手)が中団から差し切った決め脚が鮮やかです。
どうしても見た目地味になってしまう上がりの競馬を嫌う人は多いけど、
実績と着順、そしてこの決め手は素直に信じてよいでしょう。
スローペースだから参考にならないレースになる、ということはありません。
ただ、ウチパクで府中を激走したわりにその前後がイマイチなヒカルアマランサスとかぶる印象があり、
全幅の信頼をおいてるわけではありません。
ダービーの予想の時「勝ち馬がまぐれというダービーはまったくありません」
と書いてしまいましたが、
ダービーはエイシンフラッシュの一走限りの奇跡の好走だった、という可能性はゼロじゃないかも・・・
ダービー前後がピークだったダービー馬なんていくらでもいますし。
というわけで、単勝1点で控えめに勝負。
実績馬を嫌ういつものパターンと逆ですから、外すとちょっと恥ずかしいですが。
ユタカもすごいですね〜〜〜。
菊花賞が俄然楽しみになってまいりました♪
菊花賞はスタミナ勝負も多いけど超スローになることもあるので、
なんともわかりませんね。今日の2頭と、逃げるヤマニンエルブが人気かなあ?
エイシンフラッシュは恥ずかしくない競馬でした。
上位2頭と他の馬は次元が違う感じでした。今年は穴狙いせず正解。
上がりだけで決まるような競馬は、サンデーサイレンス系種牡馬
の独壇場になったときからの流れですね。
しかし、本番の菊花賞はほぼ、第3コーナーからの勝負ですから
かなり本番も期待大では?ローズは、バラ一族の性格上本番に弱い。