Nicotto Town



今日のレッスン報告


今朝は、台風が太平洋沖を通過。

7時頃家を出たのですが、途中強風で三角コーンをひき殺しそうになってしまい、どきどき。こういう日は運転に気をつけないと。
お天気を心配しましたが、クラブに到着すると雨もなく、風もだいぶ弱まっていました。一安心です。
長靴は修理にだしたままなので、ショートブーツとチャップスという、すね当てのようなものを履いて乗りました。初心者の頃使っていたものなのですが、長靴になれてしまった今は、なんだか脚が使いづらかったです。
1鞍目は大好きな○○オウジ。馬場に行くまでの足取りは重かったのですが、騎乗するととても活発に動いてくれました。前回に続き、コーナーで外側の足の使い方に気をつけました。今日のレッスンでは、停止から後退を何度かやって、人馬の姿勢を正しました。後退するために体を起こすので、その姿勢を大切にして前に進むようにしました。駆け足の発進も完璧。彼とだと、優雅な駆け足に少し近づく気がします。
2鞍目は◯◯◯゛くんという小柄な馬です。彼はサラブレッドではなく、アングロアラブです。やや小柄で、性格はまじめそのもの。コーチの合図の声を聞き分けているのではないかと思うほど、移行(駆け足から並み足とか、並足から早足とか、運動を変える事です)がスムーズです。久しぶりに乗せてもらいましたが、まじめぶりは相変わらずでした。前に進む力は充分なので、それよりも図形を丁寧に描く事を心がけました。駆け足でも、コーナーを丁寧に、馬場を四角くまわれるように。
終了後、左手の使い方が少し強いかも、とアドバイスを頂きました。
次回の課題です。

アバター
2010/09/26 20:47
こおたさん、ありがとう。
馬場馬術では、その上さらに、馬と自分を美しく見せる、という要素が加わります。
世界レベルの演技は、まさにダンスを見るようですよ。
アバター
2010/09/26 20:23
自由に思い通りにあやつれると、面白いんでしょうね^^
アバター
2010/09/26 16:25
ranmaruさん、ありがとう。
ジュニアライダーだったんですね。クラブにもジュニアが結構来ています。ウェアも最近はいろいろあるみたいですね。皆さん、ブーツはさすがにゴム長靴を使っている子が多いようです。
アバター
2010/09/26 13:18
僕は小さい頃だったので女性の街用ブーツを使ってました。
少し恥ずかしかった思い出がw
アバター
2010/09/26 12:19
ロミオ♪さん、ありがとう。
馬それぞれに性格があって、そこをうまくコントロールするのが面白さでもあり、難しいところでもありますね。

ぴぴこさん、ありがとう。
いやいや、格好にこだわるのって大事かも。まだ使えるかもしれませんよぉ。
アバター
2010/09/26 11:52
あ~~チャプスと言う名前だったんですね~^^
私はあのすね当てに憧れてショートブーツにしました><
ま~そんなミーハーなことだから長続きしなかったんだろうけど・・・><
でもチャプスもうカビが生えてるだろうな・・・;;
アバター
2010/09/26 09:01
私は乗馬の経験はないですが、なんか難しそうですね、彼氏のように名前がついててww楽しそう^^
アバター
2010/09/26 08:30
ねーねさん、ありがとう。
なかなか上達できないけど、楽しいのでがんばれます。
免許を取ったのは大学生の時です。でも、怖い思いもしましたよ〜><
アバター
2010/09/26 08:27
日々上手になっていきますね^^
どんどんその上を目指していってください。

でも、頑張りすぎには気をつけて。


車の運転って、親をみてて
かっこいいなぁ、なんて思います。
羨ましいなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.