Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ミラクルモード率の検証

画像

ミラクルモードが起こる確率を、サブ5人で、タンポポのミニ花瓶を作って検証してみました。

ミラクルモードに関しては、あらかじめ
 ミラクルモードの発動する確率は、花の美しさや大きさ、
 ミニ花瓶と鉢植え、C花、P花、メガなどで違いはあるのでしょうか?

という内容の問い合わせをして
 ミラクルモードの発動しやすさに、花による違いなどはなく
 平等に一定の確率でごくまれに発動するおまけ機能です
という内容の回答を、8/26にいただいています。

この回答をふまえて、

花の種類や鉢かどうかは関係ない
 →Cコインで育てられ、育つ期間が短い「タンポポ」を使う
  合成に必要な花数が3本でよい「ミニ花瓶」を合成
美しさは影響がなく、肥料を与えなくても問題ない
 →肥料代を節約するために肥料は与えず、水のみ与えて育てる

というやり方で検証を行いました。
検証を行っていた期間は、9/15頃~9/22です。


結果はこちらです。

-----------------------------
      タンポポの  合成した  ミラクル  検証中  検証中
       栽培数   花瓶の数 金花瓶数 メガ回数 種拾い回数
-----------------------------
 サブ1   366     120      2      6      10
 サブ2   298      98      2      4       4
 サブ3   307     101      1      3       4
 サブ4   260      83      2      2       3
 サブ5   297      98      3      3       2
-----------------------------
 合計   1528     500      10     18      23
 割合                   2.00%  1.18%   1.51%
-----------------------------
※5人いずれも訪問者はゼロに近いです


花瓶を500個合成し、ミラクルモードが発動してできた金花瓶は10個。
ミラクルモードが発動した割合は2%でした。

この2%という数字は、メガや種を拾う割合よりは高かったですが
C花を合成するためには花が20本必要、
P花でも合成に10本必要、ということからすると
かな~り低めの確率といえます(´ω`)

また、2%という数字は
「50回合成すれば必ず1回ミラクルが起こる」という意味ではないです(^^;
あくまでも確率なので、
たまたま続けて2回起こるかもしれないですし
200回合成しても、1回も起こらないかもしれないです。

「○回合成したときに、ミラクルが少なくとも1回起こる確率」は、計算上はこうなるはずです。
少なくとも1回起こる確率の計算:(1-(起こらない確率0.98^合成回数))*100

合成  ミラクルが少なくとも
回数  1回起こる確率
------
1  2.00%
2  3.96%
3  5.88%

10 18.29%

35 50.69%

50 63.58%

100 86.74%

200 98.31%
------

35回合成したとき、約半数の人で1回以上ミラクルが起こり、残り半数の人はまだです。
そして、
100回合成しても、100人中13人は、まだミラクルが起こらないということに(^^;

なのでやはり、ミラクルモードは、積極的に狙うのはきびしいので
たまたま起こったらラッキー♪くらいと思っておいたほうがいいようです(^^;;



余談ですが、
今回の検証にかかったCコインの総額は

種代(5個50コイン=1個10コイン) 1528×10=15280コイン
合成費用(1回50コイン) 500×50=25000コイン
合計 40280コイン

でした。
ミニ花瓶を作るのにも、普通の鉢植と同じく50コインかかるんすよね(´・ω・‘)
コツコツ貯めていたコインが一気になくなり、財政状況がかなりきびしくなりました(^^;


メガ率と種拾い率も、表に載せてはおきましたが
このブログの主題はミラクルモードということで、本文中ではあえて触れないでおきます~。

アバター
2010/10/01 10:49
>きつねさん
もちろん、別物として集計するのも、鉢植えや他の花を一緒に含めるのも、どちらも可能です。

私がこうした検証をするときは、ガチャでもそうですが
始める前の時点で、終わった後でどう集計するかを決めておき、その上で始めます。
そして、今回の検証では
「検証期間内」に「サブ5人」が育てて「花瓶」にしたタンポポに限定することにしました。
そうした理由はとくになく、ただあらかじめ決めておいただけです。

これまでのニコタでのやり方からすると、残念ながら、
何回目でも確率はまったく同じだろうと思います。
1回目でも、500回ミラクルが起きなかった後の501回目でも。

ガチャでもですが、そろそろ来るだろうと思うときには来なくて
完全に諦めてしまった頃や、目玉が出た直後で油断しているときになぜか来るものです(^^;
アバター
2010/10/01 10:12
ありがとうございます
考えていたのは
ミラクルの2%は、合成したすべてを種類を底とするのか
それぞれの種類を底とするのかだったので^^;;

たとえば、p種の合成数を底としての2%なのか
p+pメガなのか、P+pレアなのか・・・・・

ミラクルモードの発動しやすさに、花による違いなどはなく
 平等に一定の確率でごくまれに発動するおまけ機能です

ということは、全部を同じ底ということなのか

あいうえおさんは、合成した500個とメガ合成を合算した確率を出されていないので
別物として考えているのかなぁと,思ったのです。

もちろん、確率的には微々たるモノなのですが
もし、メガの金鉢を狙うなら、通常の合成をしてミラクルが来ない時期が続けば
・・・・とか、夢をはせたのです。
(確率論的には、次の一つの合成のミラクル率は変わらないのかなぁ^^;;)


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2010/10/01 07:40
>きつねさん
モッカさんのこちらのブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=11110&aid=18714070
でなら、サボテンのメガ金鉢が見られます♪
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2010/10/01 02:07
おぉ、メガの鉢植えも^^;;
メガのミラクルも見たいです^^;;;
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2010/09/30 06:20
>きつねさん
上の写真のいちばん右下に置いてあるのが、タンポポのメガ鉢植です(^^;
メガ鉢の合成には4本必要で、サブ1と2では合成できたので合成しました。
ミラクルは発動しなかったです。

栽培数には、メガ化したタンポポの本数も含めてありますが
メガ鉢の合成回数は、花瓶の合成数500回には含めていないです。
アバター
2010/09/29 15:57
思い出したような質問
メガの合成はされなかったのかなぁ。
されたのなら、興味津々です
教えてくださいm(__)m
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2010/09/29 08:23
>なまけものさん
久々の大型検証でした^^
実はこの検証、最初に問い合わせして
この検証結果が全部の合成に適用できるって証明したところがいちばん大事なんです♪
その後は、とにかくやれば結果が出るものなので^^
コイン配布アップは続いてほしいですね(´∀`)
初心者さんでも、ハロウィンのお部屋アイテムをいろいろ買えるくらいに^^

ミラクル狙いで鉢植え作るのは消耗しますよね(^^;
普通に鉢植を作るのを楽しんで、さらにミラクルもできたら喜ぶほうがよさそうです(^ー^)

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2010/09/28 14:41
いつもながら根気の要る検証お疲れ様です。
 今回はコイン消費も半端なかったみたいですね><
    もうしばらく ログイン&ブログでのCコイン配布up
    もう少し続いてくれたらいいんですけどね~

鉢花作るために20花育てるのも労力かかる上に
           コイン収支もマイナスになるし
なんであんまり作ってないので
ミラクルなんて全然期待してなかったけれど

2%・・・

頭からすっきり消して
当たったときに心から大喜びするに限るかも・・・です^^v
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2010/09/27 17:07
>アスナさん
前から気になっていたので、試しに検証してみました^^
やっぱりかなり低い、という結論になりました(^^;
メガ化よりも低いですよね(^^;;
たまたまなったら嬉しい~くらいのほうがよさそうです(´∀`)

>モッカさん(続きです)
メガの確率をアップさせるなら、それ専用の肥料とかの
別のやり方があってもいいような気がします。
Pで、1回肥料をやるごとに、メガ確率を1%ずつアップさせる液肥とか。
2%が7%までアップすれば、さすがに体感的に感じると思います。

クラスに同じ誕生日の人、ってのはやっぱり定番なんですねw
少し前、ニュートン(一般向け科学雑誌)を読んでいたときにも出てきて、
おなじ同じ誕生日って、すごく珍しいと感じるけれど
いざ計算してみると、けっこう確率は高い~みたいな感じだったようなww
アバター
2010/09/27 17:04
>モッカさん
はい、モッカさんが予告されていた数字にピッタリなりました^^

この平等というのが、おまけ機能という意思を強く表しているのかもです。
C花とP花の差別化はどうなんでしょうね?
メガは特にいじられている??
しかし種はいじられていないとか?

鉢の合成は、合成できる状態になるまでの労力が大きいですよね(^^;
たしかに合成は、建前上はおまけ機能で、ミラクルはそのおまけですねw
(「作る側」の労力がかからない=おまけ機能、とみなしているような気もw)
そのわりに、モモモンとかにして、お知らせにも載せて
いかにもユーザーが欲しがるようにしているような(^^;;;

このブログは、基本的には2%という数字を書けば終わりですが
その2%の大変さを、できるだけ感覚的に分かるように、
そして、皆さんが無理して狙って消耗しないように、という意図で書きあげました。
そしてそれは、開発者さんから頂いた回答に込められた思いを汲んだつもりなので、
種の売上を増やす目的で、ミラクルを大々的に宣伝してユーザーを煽り
ユーザーに無駄遣いをさせ精神的に消耗させるようにはしないでほしいものです。

ミラクルの確率も、メガや種の確率も
玉虫色の回答をせず、最初からはっきり数字で表してくれたほうが
すっきりすると思うんですけどね。
モンハンの公式攻略本とかでも、確率の数字がちゃんと出ているんですからw

確率は、もし変えるのであれば、はっきりアナウンスしてやってほしいです。
水やりでメガの確率アップは、あまり必要なさそうですよね(^^;
時間短縮と経験値で充分、は私も思います。
とくに今は、メガって困っている人も少なくないので
下手すると、他人から水やりできないように、お庭を閉じる可能性もゼロとはいえず。

交流目的としても、水やりサークルの活動を見ていると
お互いただ水やりするだけで、伝言版にもコメントも何も書いていかない
というのは交流といえるのか、とかも思ってしまいますしね(^^;
ただユーザーの手間を増やしているだけのような。

続きます~。
アバター
2010/09/27 16:25
>もりりんさん
データもお部屋の写真も見てくれてありがとです~^^
お部屋の写真は、ミラクルの確率を表したくて
いろいろ試したあげくこんな感じになりました(´∀`)

合成すると出荷できないから
出荷するのに比べると、倍以上損をするんすよね(^^;;;
私も最初は計算せずに始めたので
いざ始めてから、コインの減りの速さにびっくりしましたw
あらかじめ計算していたらやらなかったかも(^^;;;

>kyu*さん
ありがとです~^^
ミラクルモード、まさにその通りなんです♪
起こるけれど、ミラクルといっていい確率というか(^^ゞ

もちろん大変でしたが、収穫と合成をいっぱいできるのはそれはそれで楽しくて
ミラクルも10回も見られました(^ー^)
少しでも参考になればよかったです(^▽^)

>mayuyuさん
1回目でアサガオの金鉢すごいです!!!
すごく幸運だったすね(^▽^)
やっぱり幸運はなかなか続かないすね(^^;
そろそろまたミラクル発動してくれるといいすね(´∀`)
アバター
2010/09/27 16:17
>k66さん
まさにミラクルです(^^;;;
とりあえず納得のいく数字が出てほっとしました(´∀`)

>☆ ひとみさん
はい~久々の大型検証でしたあw
なんとか終わってほっとしました^^
ひとみさんもミラクルまだなんですね(´・ω・‘)
やっぱきびしいなあ><
早くミラクル来てくれるといいですね(^▽^)せっかくなら続けて2回とか♪

>さららんさん
コメントありがとうです^^
やっぱりミラクルの確率は気になりますよね(^ー^)
こちらこそ読んでくれてありがとうございました(´∀`)

>tomoさん
これは簡単な計算なんですってば~(^^;
もっとすごい方はいっぱいいますので(^ー^)
え、n数をもっと増やすのはさすがに無理っす(^^;;;;;
この数でもけっこうやばかったですwww

意図的なミラクルモード、できたらいいすよね(´∀`)
広まったら修正されちゃうから、こっそりと~♪ なんてw

>ふじりんご☆さん
いやいや、これはほんと簡単な計算なんです(^^;;;
コインはまたぼちぼち貯めていきます~(^ー^)

早くにミラクると、ミラクルってけっこうなりやすいんじゃないか?って思うけれど
やっぱり実際はきびしいんすよね(^^;
実はこちらも、本体はまだ1度もなっていないですw
またふじりんごさんにミラクル来てくれますよう(^人^)

>crazyさん
ありがとです^^
くれさんがまだなら、やっぱりミラクルは確率が低いんですね(´ω`)

ぜひ1回目のミラクルはピンクメット猿になりますよう(^人^)

>きつねさん
なるほど、そういう専門用語があるんですね(^^;
少なくとも1回=1-全部ダメだった確率、というのは
高校の確率の授業で出てきた計算なんです。
この考え方は簡単で面白い、これからも使えそう、と思いました^^
アバター
2010/09/27 15:21
>Tokioさん
Tokioさんも早く発動するといいですね^^
もし、ちょうどお気に入りの花のところで発動したら
今まで発動しなかったのは、まさにこの花のためだった、と思えるかもです(´∀`)

>raindogさん
ミラクルになると、残念ながら鉢が金色になるだけです(^^;
花束も金色のラッピングにw
モン家族はモモモンになるとか、イベント用の花は違うパターンも。

ただ、合成機が赤くなるのは一見の価値ありです♪
raindogさんも早く体験できるといいですね(^▽^)

>ピュア~さん
なんとか終わってほっとしました(^ー^ゞ

途中ではもっといろんな確率になっていたのですが
最終的には2%に落ち着きました(´∀`)
さすがに1人100超えると自分でもおおって思います^^

20回で2回のミラクル、しかも最初にミラクルはすごいです!
ほんと超ラッキーでしたね(^▽^)

>ホーネットさん
そーなんですよ!
ミラクルってほんとミラクルなんです~^^

青バラでミラクルの花束とか
ほんとホーネットさんはミラクルな方なんです(´∀`)
ご自分で気づいていないだけでw
もしかしたら、フリマの最終兵器になったりして?

>シャクレールさん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
なんとなく思いついて、できるぞって思っちゃってw
合成で2%はかなり低いですよね(´・ω・‘)
たしかに、金色の花瓶だけってのは、ちょっとつまんないですよね(^^;
メガ化とか、他の花との寄せ植えになっているとか
何かもっとすごい特典があると嬉しいです~^^
とりあえず、減っちゃったコイン貯めるの頑張ります♪

>山鳥さん
あ~たしかにwww
200回合成しても~だと、50人に1人の確率すよねw
たしかにレアっすね^^
その運をいいほうに生かせたらすごそうです(^▽^)

>にゃーさん
大変は大変だったけど、どんどん収穫して合成するのも
それはそれで楽しかったです~^^
鉢植え作ると、合成代はいるし、出荷できなくてコインもらえないしで
けっこうかかりますよね(^^;;;
ミラクルを一番に狙うと、精神的な消耗が大きそうです~。
ほんと、ミラクルは、気長に楽しみがいちばんすね(´∀`)
アバター
2010/09/27 09:27
おおー、ミラクルモードまで検証されるとは流石です。
まだ1回しか合成した事無いのでどんな確率なのか気になってたのです。
メガ化より少しだけ確率低そう……。
アバター
2010/09/26 23:23
検証お疲れ様でした!キレイに2%になりましたねw

おそらくプログラムの設定は2%で間違いないなさそうですね。他に確率を左右する要素が特にないというのは平等でいいですよね。特に最近はガーデニングのC花とP花の差別化が露骨になってる気がしますので。
個人的には種も同じ2%でプログラムも同じだと思っていますがw

ただ普通の鉢を合成して行くとなるとやはりミラクルが全然起きないと言う感覚になる人が多いでしょうね。労力が違いすぎますw
まぁ、合成自体がおまけ機能(その割にガーデニング全体が合成重視な仕様に変更されている気がしますが。)ですので、ミラクルモードはさらなるおまけという感覚でしょうかね。

ただこの確率も全然ミラクルが起こらないというクレームがいっぱい来たら変更されるかもしれませんがね。できれば種もメガもレア種このまま一定の確率で固定していってほしいものです。
メガに関しては特にヘルプページに妙な記載をせずに普通に全員平等に一定の確率でメガるようにすればいいと思うんですけどねw
他人の水やりがどうとか、よく分からない要素を入れ込む(入れ込んでるのかすら謎ですがw)意味がよく分かりません。ガーデニングを通しての交流ならば水やりによる時間短縮と経験値で充分だと思うんですけどね。

その計算を載せるとけっこう数字的にも分かりやすくなりますね!クラスに同じ誕生日の人がいるかどうかの話しでよく出てきますねw
アバター
2010/09/26 15:31
いつもながら数学的見解のデータで驚き~
お部屋の写真で美的センスにも驚かされ~
ホントとってもためになりますですよ~♪

合成もそれだけやると~かなりコストが
かかってくるんですね~ (>_<)
アバター
2010/09/26 01:09
素晴らしい研究です!
読ませていただいて、今までミラクルモードって、ほんとに起こるのかなぁ?って
思ってましたが、ミラクルモードが起こるのは起こるけれども、それは、やっぱり
ほんのわずかで、ほんとにミラクルだったんですね@_@
大変な作業だったでしょうね(>_<)
お疲れ様でした…!
とっても参考になります。ありがとうございます!
アバター
2010/09/25 20:59
一回ためしにやってみたらアサガオで金の植木鉢になりました^^
あれから何度やっても無理・・・。
やっぱりミラクルなんですねぇwww
アバター
2010/09/25 20:48
ミラクルなわけですね><

検証お疲れ様です♪
アバター
2010/09/25 19:27
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~凄い検証ですね^^(@_@;)
お疲れ様でした^^
ミラクルは1回もありませんでした~(T_T)
やっぱ・・ミラクルですね~~(笑)
アバター
2010/09/25 19:08
知りたかったことを知れて、すごくスッキリしました。
大変な労力だったと思います。
ブログにしてくださりありがとうございます。
アバター
2010/09/25 17:51
おお あいうえおさんは統計学の神様ですかw
n数をもっと増やして研究してください^ ^
意図的にミラクルモード突入の技とか出来るようになる凄いかもw
アバター
2010/09/25 15:34
す、すごい…
あいうえおさんゎニコ学問、とりわけ、ニコ統計学の権威でいらっしゃる…
その身を削ってまでも検証していただき、感謝いたします!

ぅちゎもぅ既に1度ミラクったことがあるのですが、
それ以降ゎさっぱり…運を使い果たしたといぅことなのでしょうね~(^^)
アバター
2010/09/25 15:31
すごいです!
あたい、まだ・・・ミラクルきてません。

猿のミラクル・・・ピンクメット猿が、ほしい~!(笑)
アバター
2010/09/25 14:57
余事象確率ですか、とても興味深いです


アバター
2010/09/25 13:14
是非、一度はミラクルモード発動させたいですねー^^
それがお気に入りの花だったら言うことないんですけどね^^
アバター
2010/09/25 12:49
ミラクル未体験ですw
鉢とかが金色になるんですよね?他に違いはあるのかなww

とにかく早く体験してみたいです♪
アバター
2010/09/25 10:38
検証お疲れ様でした~~

2%の確率でおこるんですね! 
それにしても 大変な数のタンポポ育てましたね~ 
すごいです!!

私は 合成20回で 2回ミラクルモードに出会っています。 そもそも最初の合成がミラクルモードでしたので
超ラッキーでした☆
アバター
2010/09/25 10:32
お疲れ様です

ミラクルって
大変だったんですね~

花束でミラクル出た時は
ラッキーとしか思わなかったからな~
大切にします^^
アバター
2010/09/25 10:19
うわー検証ありがとうございます!
自分ではとても検証できないので、とてもありがたいです。
でも確率2%か…低いですね~
そんなに低いなら、花瓶の色が変わるだけじゃなくて
花もメガ化するとか、もう少し特典があってもいいような気も?^^;
とにもかくにも、お疲れ様でした!!
アバター
2010/09/25 09:45
すごいですねぇ
そっか
確率ってそうだよねぇ
そうやって考えると
200回合成して
ミラクルを回避しているとすれば
それはそれで
スゴイレアなことなんだろうなぁ

アバター
2010/09/25 09:33
検証お疲れ様でした。大変でしたね!
鉢植えを作るのは、意外にコイン消費が激しいですよね^^;。
美しさは関係がないようなので、肥料をやらないで育てられるとは言え、
もともとの本数も多いですし、合成するためのコインがまた大きい。
たくさん作ってミラクルをおこすぞー!!というのは、かなり厳しいと思いました。ショボン。
まあでも、いくつ作ったら起こる、といったものではないということなので、気長に楽しみにするようにします^^。



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