Nicotto Town



おいしかった舞茸おこわ

前のお米が終わってついに新米に手をだすことになりました。

最初はまっさらのごはんにしようかとも思ったのですが
ちろるさんに教えていただいた舞茸ごはん・・
うちは作った事がないので作ってみる事にしました。
(いつも他のきのこ、しめじや榎や他のキノコばかりで)

餅米も新米がきたので餅米2:新米1の割合で
おこわにすることに・・
ゴボウ、人参、油揚げ、舞茸とお醤油メインの調味料
それとオリーブオイル大スプーン2つほど・・
(市販の炊き込みご飯の素にオイルが入ってるので
真似してみたら、オイルをいれると味に深みがでてまろやかになるようなので)

で、スイッチオン!

もう途中からいい香りがプ〜ン・・・
ふつうしめじなどを入れるときは食感のために
ご飯が炊きあがってから乗せたりするのですが、
舞茸は最初から一緒にいれて炊き上げたので
食感はどうかな?とちょっと心配に思ったのですが、
食べてみたら食感もよくておいしいのなんの!

舞茸ってこんなにおいしいのですね!

私的には以前鍋ものに他のものといれたら
舞茸の味が邪魔して大失敗したことがあって
それから舞茸は敬遠していたのですが、
こんなにおいしいなんて!

ちろるさん、ありがとです^^/

ほんとにおいしかったですよ!^^

アバター
2010/09/26 07:49
>>cat さん
オリーブオイル、お好みかもですが、私はおいしいように感じます^^;
舞茸のお吸い物?やったことないです。
こんどやってみようっと。
確かに炊き込みご飯にすると、普通のごはんより入ってしまうかも^^;
私も普段の2倍食べてしまいましたw
アバター
2010/09/25 20:20
オリーブオイルを入れるとおいしくなるんですね。
今度入れてみます。
早速作ってみたくなりました。
まいたけは、お吸い物や、てんぷらが多いのですが、ご飯もいいですね。
食べ過ぎそうで怖い^^
アバター
2010/09/25 11:10
>>こえだ さん
こえださんも経験ありでしたか^^;
舞茸は舞茸だけでお料理した方がおいしいようですね^^
へえ・・キノコでも入っている成分が色々違うのですね〜
今度ネットで調べてみようっと。。
舞茸ごはん、めちゃうまでしたよ!^^
アバター
2010/09/25 11:03
オリーブオイル!今度、入れてみます。
舞茸は結構、臭みがあるので、入れ時や、量がむづかしいですよね。
失敗すると、誰も食べなくなるので、つい、敬遠。
でも、舞茸はどんな理由か忘れたけれど、
上の息子の体調維持には欠かせないものがはいっているので、
一緒にいる頃は毎日使ってました。
舞茸ごはんはないなぁ。
アバター
2010/09/25 11:02
>>ちろる さん
苦手じゃないんだけど、他の味とケンカしちゃうのでムズいな〜と思って^^;
今回はキノコ、舞茸のみでチャレンジしたので、舞茸のおいしさがよくわかり、
新発見でした!(←大げさ?w)
オイルはオリーブオイルじゃなくてもいいみたいだけど、入れないよりはおいしい感じがします^^
アバター
2010/09/25 10:35
あら、まいたけ苦手だったのかぁ。。でも良かったですww
そうだね~、まいたけ・・・邪魔なときあるねww
オリーブオイルか~~~!今度入れてみるわ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.