Nicotto Town



秋風が吹いて


空気がようやく入れ替わったようです。
涼しい夜風に、どこまでも歩いて行きたくなります。

なんとなく調子が悪く、といっても寝込むほどではありません。
精気を吸い取られた抜け殻みたい、という感じかな。。
それに甘えていられる状況なので
大変な問題を抱えているわけではありません。むしろ平穏。

秋の気配のせいでしょうか。
自信を失ってしまったようです。
よくあることです。

自分の中を覗き込むと、何もない気がしてくる。
ああ。。これじゃいけない。あれも無理かもしれない。
弱気なため息ばかり。

そんな時、やっぱり須賀敦子さんの本を開いてみます。
今日は、書評集『塩一トンの読書』

ミラノで結婚して間のない頃、お姑さん(イタリア人)に言われたそうです。

人を理解するには、少なくとも塩一トンを一緒に舐めなければダメだと。

塩をそれだけ舐めるのは大変。それだけ長く経験しなければ無理だ
という意味でした。

毎回、心に残る言葉が違います。
今日はここかもしれません。

「砂のように眠る」関川夏央著
その書評の最後に、戦後の日本人の生き方をも考えて
須賀敦子さんはこう書かれています。

人が生きるのは、答を見つけるためでもないし
だれかと、なにかと、競争をするためなどでは、けっしてありえない。
ひたすらそれぞれが信じる方向にむけて、
自分を充実させる、そのことを
私たちは根本のところで忘れて走ってきたのではないだろうか。


須賀さんのように、勇気と才知溢れる人でも
時に迷い、躓きながら、不安と闘い生きて来られたのだと
感じられ、慰めらるような気がしてきます。

みんな不安なのだと。
そんな当たり前のことを
自分の中にある哀しみを掘り返し
捕まってしまうと、見失ってしまうものです。

自分を充実させること。
そうですね。
それがとっても難しいことなんだけれど。

アバター
2010/11/14 14:15
瑠偉ちゃん。

素直な気持ちで会えたんですね。
だから、涙が出たんだと思います。

泣くべき時に泣ける。
当たり前のようですが、これが案外難しいんです。
心が認めていない場合、絶対に泣けない。

突然だったり、とても納得いかないと強く思っていた場合など。
無意識に心が反発するんでしょうね。
無理してしまう。

そんな気持ちを知らず知らず、瑠偉ちゃんはずっと溜めこんできていたんでしょうね。
たとえ無理と分かっていても、もう一度家族一緒に戻りたいという
願いを伝えたことで、心が納得したのかもしれません。
悲しいことだけれど、変えることはできない。
それに対して、おとうさんもおかあさんも。真摯に話してくれました。

一度は通らないといけない道だもんね。
「けじめ」という言葉が適切かもしれません。

おとうさんもおかあさんも、出会った頃、瑠偉ちゃんが生まれた頃
とても愛し合っていたのだと思います。
二人で娘を愛し育てていこうと思ってらっしゃった。
それが、何処かですれ違い、元には戻れなくなってしまった。

幸せに育てるはずの娘に悲しい想いをさせたことを
お二人とも深く悔いておられるでしょう。
それでも、偽りで傷つけあって暮らすよりも、それぞれの道をいった方が
建設的ですものね。

瑠偉ちゃんは、その点はよくわかっているんですね。
でもやっぱり寂しかったんですね。
自分の正直な気持ちを素直に言えて、本当によかったね。
これで、心の整理が少しはついたのかも?しれませんね。

これからいろんなことがある。
たぶんね、悪いことばかりではないくて
楽しいこともたくさんあると思いますヨ^^

今でもね、思い出すんです。
深夜に徘徊していたちっちゃな女の子を。
ああ。。ちゃんと自分で乗り越えてきたんだなぁと
しみじみ思うんです。

瑠偉ちゃんが成長していく過程を垣間見、
わたし自身も、とても嬉しいのよ。
またお話を聞かせてね。

また、しばらくがんばる時期がやってきますね^^
応援してますよ。
でも体調管理は気をつけて無理しないでね。

わたしは向こうで水にあたり、ちょっとwww
おかげでダイエット効果はあったみたいですww
アバター
2010/11/09 19:22
こんばんは^^
お久しぶりです。
6日に父と会いました。
最初はとても緊張していたけど、昔と変わらない父でした。
最初は父は全然話そうとしませんでした。
話しをずっと逸らしていた感じですね。
仕方なく母から話し出してそれに乗っかるように父も話しだしました。
ほとんど前に母から聞いたことと同じ内容でしたが
「もうもとに戻ることはない」とはっきり言われました。
それでも自分の気持ちをきちんと伝えました。
一緒に暮らしたいという気持ちが大きいと。
2人ともやっぱり困った顔をしましたし、無理だと言われました。
離婚という方向で考えていると言われました。
悲しいとか辛いとかそういう気持ちにはなぜかならず、
ただただ涙があふれるだけでした。
6年ぶりに会い、たった半日しか一緒にいれなかったけど
きちんと話しができて良かったです。

手毬さん、支えてくださってありがとうございました。
これからいろいろあると思います。乗り越えるのは当然自分です。
ですが、たまに、またお話しをきいていただけるとすごく嬉しいです。

手毬さんお忙しいようですね。あまり無理なさらずお体大切にしてください。
また遊びに来ます^^
アバター
2010/10/11 14:21
そうなのですか^^

ずいぶん大きくなった娘とお父様は会いたくなったのですね^^

瑠偉ちゃんは瑠偉ちゃんのまま
そのままで良いと思いますヨ。
無理はしなくてもいいんです。

6年間は子どもだった少女を、少しだけ大人にする力を持った歳月です。

きっとその成長ぶりに
お父様は驚かれ、喜び、そして、自分に哀しむでしょうね。
それは仕方のないこと。

夫婦はお互いに違う道を行くけれど
それぞれ、 瑠偉ちゃんの親であることは永遠に変わりません。
それだけを胸に、ありのままの 瑠偉ちゃんでよいのですよ。

そして、一つの区切りとしましょう。
今、挑戦していることに大きな影響を与えないよう
自分を律してね。
アバター
2010/10/11 00:25
手毬さんこんばんは^^
この間はお忙しい中本当にありがとうございました。
とても楽しい時間でした。

今日は手毬さんにお伝えしたいことがあってやってきました(笑)
来月、6年ぶりに父に会うことになりました。
会うのが怖いと思ってしまうほど、大きな長い6年間。
でも会いたいと思っているのも確かです。
自分の気持ちを、しっかり伝えてこようと思います。
6年ぶりに会える大切な1日、きっと泣いてしまうと思います。
でも周りの人達や手毬さんがくれた勇気。
絶対に無駄にはしたくない。

どんな結果になるか分からないけど、しっかり向き合ってきます。

またお時間あればお話ししましょう^^
アバター
2010/10/04 17:40
こんにちは^^
すいません。ちょっと時間が遅いのですが…
10時に伺ってもよろしいですか?^^
アバター
2010/10/02 21:28
チョーコさん★コメントありがとうございます。

ニコくまさんとしては長い冬眠生活に入るのですね。

思わぬところに楽しい落とし穴あった、ニコでしたね^^
ふんわか不思議な魅力をお持ちのチョーコさん
心に決めた道を進んでくださいね^^
わたしもスローペースながら、模索して行きたいと思っています。
こちらこそありがとうございました。

また、いつか^^
アバター
2010/10/02 21:25
瑠偉さん★コメントありがとうございます。

はい^^じゃあ、また月曜日に^^
楽しみにしてますね。
アバター
2010/10/02 21:24
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

能天気にやり過ごすのが一番です^^

大きな夢を描け、追いかけられるほど若くもないし
時間も限られてきた感じです。
それでも失ってしまえば、何もかも色褪せてしまう。

いい日悪い日、それぞれやってきますもんね。
上手な諦めと、しぶとい忍耐。
これからはそういかなくちゃなぁと思うのです。
アバター
2010/10/01 22:13
ありがとうございました
読んでみます、きっと心に響くように感じます
押しかけ友達にしていただきありがとうございました
いよいよ専念します
ニコが楽しいもので引き伸ばしていましたが、
選んだ道を行かなくてどうするw
黒猫手毬さんも どうぞお元気で切り開いていってくださいませ
お世話になりました、ありがとうございましたクマッ!
アバター
2010/09/29 15:42
コメント見ました^^
手毬さんでもあんなおドジしちゃうことあるんですね
ちょっと嬉しかったり…(笑
じゃぁ来週の月曜日にでも…
また日が近くなったらインします。

あ、私のパソコン長く使ってると重くなって落ちるときがあるんです><
もしお話ししてて、急にいなくなっても5分くらいしたら帰ってくると思うので。
よろしくお願いします(笑)
手毬さんもお体気を付けてくださいね^^
では♪
アバター
2010/09/28 16:49
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
漫然と生きちゃいけないって、今更思う日々です。
気づくのが遅すぎるけどw
でも、まだまだ何とかなる気がする前向きな自分に一安心。
要は、能天気なだけだけどね^^;
アバター
2010/09/28 01:57
チョーコさん★コメントありがとうございます。

須賀敦子さん。是非、一度読んでみてくださいね^^

彼女は芦屋の裕福な家に生まれて、聖心に通っていたそうです。
戦後間もない頃、結婚しないで、勉学できないかと模索し
単身、船でフランスに渡りました。

そこでフランスからイタリアに移り住み、カトリックの左派運動に惹かれていきます。
運動の拠点、コルシカ書店の店主と結婚、
病弱だった夫は数年で亡くなり、帰国されたんです。

人生って「自分を探す旅」かもしれませんね。
アバター
2010/09/28 01:52
たいさん★コメントありがとうございます。

そうなのね。
ちゃんと明日、あれをして、これをして
頭で予定をたてているのですが
できないと、これまた小さく落ち込んだりしています^^;

ちょっとしなければいけないことがあって
そろそろ始めないといけないのに
なかなか手をつけることができません。
いかんなぁ。。と^^;

明日に先送りばかりしていてはダメですね。
時間の使い方が下手なのだなぁ。。
アバター
2010/09/28 01:49
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

ありがとう^^
まぁ、周期的にやってくるプチ鬱みたいなものですw
人と会うとわりと疲れたりするんです。
元気にもなるけれどね^^;

今年の夏は暑かったし、母のこともイロイロあった。
まぁ、怠け病ですわ^^;;
アバター
2010/09/28 01:47
瑠偉さん★コメントありがとうございます。

久しぶりですね^^
頑張っていたのね。。ブログに書いておきました^^

瑠偉ちゃんはまだまだ、これからだよ^^
いろんな経験を糧にして、将来、ずっと先に
思い出して勇気が出るようなことを、見つける旅に出るのヨ。
その為に今、頑張っているのね^^
アバター
2010/09/28 00:40
須賀敦子さん、読んだことが無いので読んでみます
とても勇気づけられそうです
鎌倉で小冊子買いました 
「人にとって一番わからないのは自分自身でないだろうか。
ことに自分自身の持っている能力や、隠れた才能などは、
生涯努力して掘り起こしていかねば・・・」(小泉淳作「一人行く道」)
とあって気に入ったので。
アバター
2010/09/27 21:17
今日は料理をしましょう。(していますね)
明日は掃除をしましょう。(男と違って、してますかね)
明後日は洗濯をしましょう。(これも大丈夫か)
一つ一つこなしていくうちに、少しずつ問題が解決していきますよ。
完全には無理でも。

目の前の小さいことから始めましょう。
少しずつ前に進んでいきます。

偉そうなことを言える立場ではありませんが・・・。
アバター
2010/09/27 13:39
なんとなくブルー。とか、なんとなく不安定・・・とか、誰にでもある事だと思います。そして、手毬さんのおっしゃるように時間に少しゆとりができた時などに起こりやすい感情の波ですよね。この波、感じない(というより気づかない)方もいらっしゃるように私は思います。①常にネガティブである人②常に呑気すぎて人生を過ごしていく人  ①か②でない場合、「クウネルアソブ」だと私は思います。

食べること、寝ること、遊ぶことに、時間にゆとりができたらいつもよりこだわってみる。暑さがなくなりましたから、時間をかけて煮込んだスープを作るとか、アロマや灯りを研究して寝室環境に凝ってみるとか、ヨガなどDVDを見ながらやってみるとか、どうでしょう?

手毬さんは、「遊び」の時間を他の方より‘思考の自己研磨‘に十分費やしていらっしゃってこられたと感じるのです。
本気で遊んじゃう時間、作ってみてはいかがでしょう??
アバター
2010/09/27 12:23
手毬さんこんにちは。
お久しぶりです。
お話しできる日がなかなかなく、せっせとやっていたことが
やっとひと段落しましたので、デートのお誘いに来ました。❤
私がニコッとできる日は月、水、日の夜です。^^
手毬さんと都合が合えばいいけど…><
お返事待ってます。


みんなそれぞれ不安を抱えていると思います。
どんなにいつも笑っている人でも、元気な人でも、人間なんだから。
自分を充実させること。こうやって聞くと難しそう。
でも見失ったり、忘れてしまっていたことを見つけ出した時
何か変わる気がします。
アバター
2010/09/27 03:03
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

秋になると、一時、何故か気弱になりますね^^;

あーでもない、こーでもない。
実は物事があやふやな内は葛藤というより
存外、ウジウジしてますワ^^;

いったん決めると、もう何も言わなくなり
猪突猛進。
これがね、また危険ですw
アバター
2010/09/26 15:46
葛藤のない人間はだめなのだという
話をよくします。

才気だけあって葛藤がないと、ある程度の年齢になってから
ダメになるかた始末におえなくなるみたい。。

秋はすきだけど自分の中の不可知の部分がざわついて
落ち着きがなくなります。
アバター
2010/09/26 15:24
ダヤンさん★コメントありがとうございます。

そうですね。
強い人だなぁと見えるほど
些細なことで、ポキンと折れたりします。
その弱さを知る
それが強さなのかもしれません。

ありがとう。
今年の夏は本当に暑かったですね。
アバター
2010/09/26 15:22
ほびさん★コメントありがとうございます。

その考えは、当たっているかもしれませんねぇ。
空気も入れ替わったことだし
心も入れ替えの時期かもしれませんねぇ^^;
ポジティブに。
アバター
2010/09/26 15:20
ユミalohaさん★コメントありがとうございます。

諦め、納得、を経て違う視点を見つける
それとも別の方法を模索する、のが知恵なのでしょうね。

わたしも指の間からこぼれて
過ぎ去って行く時間が切なくてたまりません^^;;
仕方のないことなのに、一番抗いたい時期なのでしょう。。

それでも、生き方や今後のことを考え直し
準備せねばならない時期であることも確かですね。

競争、勝ち抜く、前に出る、
いわば狡猾になる、ということですね。
ビジネス面などでは、大切なことかもしれません。
でも、身に纏い過ぎると、失われて行くものがあるのも確かです。

食べることは基本です。
それが崩れると、すぐに不良になるのも若くないせい^^;aa..iイヤダ。。

猛暑だったし、エライ事だったね^^;;
食べないと脳にも血が巡らないから、よけいに参るね。。
気をつけてくだされ。。とはいえダイエットになった?



アバター
2010/09/26 14:56
アッシュさん★コメントありがとうございます。

緩やかな時の流れ、季節の変わり目ではなく
或る日突然、がらりと秋になっちゃいましたね。
心の準備を与える間もなく、変わってしまう。
その理不尽さは、ちょっとばかり人生に似ています。

アッシュさん。よくないことがあったのではないかと。。
大変ですね。。
どうぞ、無理しないでくださいね。
そして、我慢しないでね。
人は悲しい時には、やっぱり泣いてよいんです。。

寒暖の差が大きくなってきましたね。
これが、木々に秋の彩りを運んでくるのですね。
そろそろ秋冬物を出してこなくてはいけませんね。

季節は巡り、それで、人は先へと背中を軽く押されるのでしょうね。。
アバター
2010/09/26 14:45
ルルさん★コメントありがとうございます。

先が分かるのがよいのか、やっぱり分からないから生きていけるのよね。
自分で未来予想図が見えた、と思っても
ガツンと予期せぬことがやってくるし、思い悩んでも
何かをしなければ、結局、頭の中だけのことで、解決しませんものね。

自分なりの目標に向かって
ささやかでも一歩一歩進んでいくしかない。
そう思っているんだけど、なんだかなぁ。。です^^;

ルルちゃんはいつも努力家です。その明るさに勇気を貰ってます^^
わたしは元来、怠け者なのだなぁ。。
そこがイケマセンw
アバター
2010/09/26 14:39
カルカンさん★コメントありがとうございます。

先進国という、すでにかなりの発達を遂げてしまった国
その国の企業、最近は多国籍企業なる恐ろしい存在もありますが。。
どこまで発展すればいいんだ。。
成長はそんなに必要課題なのか。
そんなことをふと思います。

現状維持、もしくは持続可能な成長の在り方を
ビジネスを考えねばなりませんね。
最近は自然資源もだけれど、人や命まで使い捨て。
絞るだけ絞り取る、利益を得るのは一握りだけ。
いつかはすべてが潰れてしまいますね。
人は岐路に立たされているのでしょうか。
アバター
2010/09/26 14:34
南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

たぶん、夏の疲れでしょうか。
怖いのは、走り出す前の自分でしょうね。
止まらなくなることが、とても怖い。

何かトラブル発生ならば、泣きながらでも
がむしゃらに、解決に向け突き進むのですが
どうもいけません。ぬるま湯的な時間をもてあましてしまいます。
ここで努力せねばならないのに
生来、怠け者なんですね><
アバター
2010/09/26 14:30
亀吉さん★コメントありがとうございます。

そうですね。
小さな事をひとつひとつ、積み重ねることが
充実への道だと思います。

何ていうかな、突然、無気力になる。
たぶん、平穏な時に起こりやすいので、
小休止だと思うことにしてます。




アバター
2010/09/26 13:29
夏のお疲れと秋の気配ですかね。
俺は人ってのは弱いもんだと思います。

体調には気を付けて下さいな♪
アバター
2010/09/25 23:45
人は頭の中で描いた通りの方向に向かうそうです。
アバター
2010/09/25 23:28
難しいです。それが本当に難しい。
若い頃に出来たことが今は簡単には出来ない。

ただそれだけで絶望してしまう。

今まで誰かと競争して何かをどうしようかと考えて生きてこなかったので。
さぁどうしようかと思っています。
今年の夏はいろいろ重なって二週間で4キロ痩せて栄養失調手前になりました ^^;

今はかなり回復しています~~あはは
無理はせんようにって ことやんなぁ ^^;
アバター
2010/09/25 18:13
ご無沙汰してましたw
なんだか、チャンネルを切り替えるように秋になりましたね。
家の中にいると、日がさしてくると暑く、影になると寒い。
温度調節が難しい今日この頃です。
下が膝丈のデニムで、上はヨットパーカー。
しばらく家着は、こんな感じになりそうです。
アバター
2010/09/25 17:09
なるほど、素敵な言葉です。
未来が見えないので、不安にかられるのは皆同じだと思っています。
自分なりに充実させて不安に囚われず走っていくしかないのよね^^;

ニコもそのひとつ。素敵なお友達とこうして話し、充実した日になっています。
いつもありがとう( ^)o(^ )
アバター
2010/09/25 16:48
競争社会・・・
首や退職を迫って
ぎりぎりやそれ以上の
ことをさせてと・・・
実績を挙げるための手
段にしてはと思うこの頃
です。。。
自己の充実 見直して
もらいたいですね^^
アバター
2010/09/25 14:53
こんにちわ。

 考えすぎなのでは、おまへんか? 何事もポジティブ・シンキング、今の黒猫手毬さんには、怖いもの無し。
 恐れる必要も引っ込む必要もおまへんよ。 
アバター
2010/09/25 12:51
悩んだり、見つめ直したりしている事よりも
自分を充実させることが大切って。
それ、意外と簡単。私みたいにレベルを落とせば。
空を飛ぶ夢を叶えたし、禁煙も禁断症状もなく2週間経ちましたし
10件近く落ちていたバイトも、やっと見つかったし。
小さな事を1個ずつこなして、○つけていくこともいいもんだ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.