Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


・・・会議 (・∀・)・・・・・

今日は会議である。

外回りの僕としては、1日中会議室に閉じ込められるのは大変苦痛である。
例えるなら、自由に空を舞っていた鳥が、突然鳥かごに閉じ込められる
様なものである。

会議が非常にたいくつなのは、読めば解るようなことを、伝達事項と称し、
スライドを1枚ずつご丁寧に紹介したりするのだが、説明する所長本人が
理解していないことが多く、話していることが理解できないのである。
(まあ、中には説明を聞かないと解らないものもあり、それはそれで良いのだが)

また、販売の分析と称し、得意先の1軒ずつ状況を事情聴衆されるのだが、
自分の番がくるまでな~んにもすることが無く暇なのだ。
(前日位にまとめておいてくれれば良いのだが、)

加えて、会議室会場は液晶プロジェクターを使うので薄暗く、暖房のきいた部屋は、
「寝てね、、」
と 言わんばかりである。  (特に昼ごはん後はそうとうキツイ)

また、液晶プロジェクターは目が疲れるので、これも追い打ちになる。

さて、このような状況の中、いかにうまくやり過ごすかであるが、
だいたい、会議はカタカナの 「ロ」の字もしくは「コ」の字のテーブル配置で
正面液晶プロジェクターのスクリーンを皆でみる形である。

所長はスクリーンの横一番前に座るので、所長との間に1人か2人ひとを
間に入れ、大体座るようにしています。
所長はスクリーンか正面のひとしか見ないので真横の人をほとんど見ない。
そこで、保険で間に人をはさみ、僕は昼寝が見つからないように工夫しているのである。

しかし、このフォーメーションの弱点は正面の人からは丸見えであることである。

そんな苦労はせず、所長の正面で堂々と口を開け昼寝をするやからがおり
その大胆さから、「ラストエンペラー(最後の皇帝)」と先輩方から称される
人物がおり、彼は僕の同期生なのだ。
(もう退職したけど、いびきまでかいてなんか凄かったな~)


アバター
2009/03/05 00:57
ラストエンペラーが今でもいたらもっと凄かったなとちょっと思ったw
アバター
2009/03/04 23:31
((;゚д゚))ス、スゲェ ラストエンペラー
ってか・・・・この会議  誰か身になってるしと いるの?? ( '艸`*)
アバター
2009/03/04 23:28
ゆい★純正品 さんへ
アクティブと言うか、外にいれば監視の目もなく自由ですからね、そこが魅力です。
当然、遊んでいると実績がさがりますけど、、(そんなことはしてませんが)  (*´∀`*)


cocko さんへ

>眼で訴えられましゅた・・・・そりゃたいへん
最近は、PCに液晶をつながなくても、液晶側にUSBのコネクターがあり、ダイレクトにスライドの
上映ができる液晶もあるとか、日々世の中進歩しております。
_ _)
アバター
2009/03/04 23:24
ラストエンペラー、つわものですね~
そんな会議はつまらん!っていうアピール!?

私はメガネを掛けているので、メガネの淵が目と重なって
起きているのか寝ているのかが微妙に分かり辛いらしい。
なので、船をこがない限りは正面からでも平気!フフン。
まぁ、私にはそんな会議はないけどね。
アバター
2009/03/04 23:16
まけずに・・ビストはんも、がおー!! って爆睡してみるとかw

以前、会議室準備で・・ブロジェクターを中に設置し、ロの字型にしてしまった事があるっちゃw
「誰がプロジェクター操作するんじゃぁーw」 って言葉でなく、眼で訴えられましゅた><
アバター
2009/03/04 23:02
ラストエンペラーw
会議って無性にねむくなるときがありますw
無駄に長引くとか説明がつまらないとか。。。
ビストさんはアクティブなんですね。
座ってるのが苦痛なんだー。
ワタシは事務職で、座ってないとつかれますw



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.