Nicotto Town



敬老の日

今日は敬老の日。

今、老人は何歳から老人というの?

65歳? 70歳?

個人差も大きいし、70歳でも元気な人は沢山おられる。

役所からお祝いが貰えるのは70歳からなので、

一応僕の中では70歳からを老人と考えている。

70歳からの余名は平均約15年。

大多数の老人は自分の家で一生を終えたいと考えている。

でも、子供に負担を掛けたくないとか介護の問題で、

老人ホームを選択する人が増えていて、

公的な値段が安いと言われるところでも毎月16万程度かかるし、

待ち人数が100名以上という施設がざらで、

入りたくても入れない人も相当数おられる。

とても老人を敬うという事からは程遠い現実だと思う。

医療が進歩して寿命が延びるのはいい事だと思うが、

年をとっても、生きがいを持って生活出来るしくみづくりが

今後ますます必要になると思う。

他力だけでなく、個人個人が真剣に考えなければならない

時期にきていると思います。

アバター
2010/09/21 23:25
moriさん
 年金で老人ホームに入れればいいんですが、現役世代では年金がそんなに貰えそうにないし、
 体を鍛えて150歳まで生きるぐらい健康でいるしかないかな?無理か・・・
 あんまり考えると”うつ”になるのでお気楽に考えない事にしてま~す。
アバター
2010/09/21 23:17
モモさん
 料金の高いやつは業者も儲かるので割と需給のバランスが取れています。
 でも大多数の人は値段の安いやつになりますから、こちらはアンバランスです。
 当然、需要が供給を大幅に上回っています><
 儲からないんで公的なところがやるしかないんです。
アバター
2010/09/21 23:09
GUWAPOGIさん
 介護士足りないと思いますよ。
 でも手当があまり良くないし報われにくい仕事みたいです。
 今後制度的な見直しも検討されているようですが、
 財政難ですから日本は。八方塞がりが現状のようです。残念ながら・・・
アバター
2010/09/21 19:37
わー 大変だー 夫婦二人で施設入ったら月に最低32万掛かるですね。お小遣い入れたら40万要りますよね。無理だ。。。どうしょう((+_+))
アバター
2010/09/21 12:37
最近は自立支援型の施設やサポート付の老齢者向け賃貸も増えてきているそうですね
需要と供給のバランスがとれればいいのですが^^;
アバター
2010/09/21 11:00
息子が介護士の免許を取りましたが、
なかなか、就職出来ず・・(介護士・・ 足りないんじゃないの?)
先般・・ やっと・・ 職が見つかりました・・・

って・・ことで・・ 私・・・ 老後はひとり・・ 確保出来ました^^;
アバター
2010/09/21 07:06
あいらぶ うらさん
 老人を敬う心を持ちたいものですね!
アバター
2010/09/21 06:24
すごいですね!!

老人にたいして、そのような考えを持ってるなんて・・・

カズさん、すごいです!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.