Nicotto Town


ちょwwおまwww


トルコ料理へと続く道

特技にトルコ料理作れるなんて書いたから、一度はちゃんと書かなきゃな。

「トルコで私も考えた」という漫画がありまして、ずいぶん前に読んだんだよ。
娘がまだ中学生くらいの頃だった気がする。10年前くらいかな。
(ここで私の年齢を計算するのはご遠慮ください。まだ40代だい!)

娘が大学入った頃から二人であちこと食べ歩くようになりまして、そのときにトルコ料理を初体験。
ただしそこはトルコ東部からイランの料理を出す店でした。
なぜか民族衣装を着せられ、床に座り、床の上の低い台に料理が並べられます。

羊肉のシシケバブ、ひき肉のケバブ、キョフテ(肉団子)、野菜料理もなにやらスパイシー。
いろんな料理にヨーグルトをかけて食べるとおいしいそうで、実際うまかった。
デザートは甘いお菓子のほかに、なつめやしの実とかナッツ類がたくさん。
チャイを飲んで、よく分からぬままに初体験終了。

それから数年、今度は違う店でトルコ料理を食べる。
こちらは純正なタイプで、ここで初めてトルコ料理の良さに目覚めた。
とにかくスパイスの芳しい匂いにやられた。

スパイスというと辛いイメージがどこかにあるけど、そこで味わったスパイスはひと言でいえば「さわやか」。
前に食べた店は、この道を真っ直ぐ行けばいつかはインドに通じるというスパイス使い。
辛いわけじゃないけど刺激的。

さわやかなスパイス使いにメロメロとなった私は、トルコ料理のスパイスを検索して調べた。
クミンやコリアンダーを主にして、ミントをかなり使ってる。
そりゃ、さわやかなわけだーw

いろいろレシピを調べているうちに作ってみたくなり、材料を通販でそろえるに至る。
そろえたものは以下の3点。

【サルチャ】
これがないとトルコ料理を作るのは難しい。トマトペーストでも代用可。
日本でいうところの味噌みたいなもの。トマトに塩して干し、漬け込んで乳酸発酵させたもの。トマトペーストをより濃厚にして、発酵の旨味をプラスした感じ。

【レンズ豆】
日本の味噌汁的位置づけになるトルコを代表するスープ、「メルメジッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)」を作るには欠かせない。

【ブルグル】
クスクス(デュラム小麦のショートパスタ?)と同じだけど、もっと粒が大きい。スープに入れたり、団子のつなぎにしたり。
これはなくても大丈夫かな。

あとは、スパイスをそろえて料理準備OK!


この続きは、また気が向いたら書くんだろう。。

アバター
2009/03/09 23:23
なんと、留学生バイト君まで誘惑するとはっ!
あちらの若い子はかわいいからね~。

思い出したぞ、ほうれん草だな。
よっしゃ、takoさんのブログに討ち入りだーーー!!!
アバター
2009/03/09 07:42
あ^^ばれちゃった!

はい少し長すぎて失礼かと思い短くしました^m^

ワインのボトルを振り回して暴れたり
酔った勢いでイケメンの留学生アルバイトを誘惑したり
*μμしておりません(≧▽≦)b

先の文は、マイページへお引っ越しさせました^^
これかもよろしくお願いします~
アバター
2009/03/09 00:58
あ!ご、ごめん><; 書き直したでしょ?
昨夜は遅くまで飲み歩いて、酔っ払ってコメント見てたので忘れてた^^;;;

で、ワインのボトル振り回して暴れて閉店に追い込んだ?(違
美味しいお店がなくなると喪失感でかいよね~。
アバター
2009/03/09 00:31
ちょ様

私お店を潰してはおりません~*μμ*
美味しくワインとお料理をいただいただけ♪

ああトルコ料理店の復活を望む

アバター
2009/03/06 19:03
>exicawaさん
レンズ豆大量って羨ましい~w
皮がむいてあるから20分ほどで煮えるので、いろんな豆料理を応用して消費できます。
玉ねぎとベーコンを炒めて、洗ったレンズ豆と4~5倍量の水を入れて煮込み、
固形スープと塩コショウ、一味ぐらいでも辛口の煮込みが出来ますよ。

>ひげぴよさん
21世紀編が最終でいいのかな? このシリーズは我が家ではいい位置に保管されてる!
私も多くの情報はこの漫画だったりしますww
最近はトルコ料理店の人と仲良くなって、ちょっとしたことは教わるようになったけどね。

それでも料理の一番の情報源はネットだよ~。
メジャーじゃない料理になるけど、スパイスも使わないですぐ手に入る材料で作れる料理も多いの。
洗脳してやろうww

>がめらさん
あまりメモ取る価値のあるようなものを、私が書けるとは思えないがw
確かにトルコ料理屋さんて少ないなー。
アバター
2009/03/06 10:29
¢(ーーllllll;o)コリャゼッタイメモダネ でも ここらへんにトルコ料理はないな・・・
アバター
2009/03/06 09:04
「トルコで私も考えた。」全巻持ってます。
少し前に最終巻が出ました。
トルコの事はこの漫画で情報を得ている位で詳しくありません。

周りにトルコ料理に凝ってる人はいませんね~
食べてみたいとは思うんですけど、お店がない!
アバター
2009/03/05 19:12
トルコ料理美味しそうですね。

レンズ豆、家に大量に余ってて、使い道が良く分からなかったので、
今度ぜひ試してみよう。 ありがとう!
アバター
2009/03/05 12:21
>シャバ
ごめんごめん、漢字が難しかったか?

>takoさん
え、あなたが潰したの!?(違
オススメはそりゃ、お店で食べる料理w

>ハャシ氏
エフェス!んまいね!!
水で割ると白濁するラクも、癖があるけど料理に合うね。
あそこはイスラム教国なのに、なぜ酒があるんだろw

>はるさん
ヤングユーだっけ?単行本で読み続けてるので、続きがあるといいなー。
激甘のデザートがさ、料理食べたあとだと美味しく感じられるから不思議。
超辛党の私がデザート食べるって珍しいのだが。

>白ここさん
トルコ料理は世界3大料理のひとつとも言われてるよ!
意外と日本人の口に合うものが多いので、機会があればぜひぜひ。
トルココーヒーが有名だけど、チャイもいっぱい飲む国です。

>桜さん
そうだ、ゲーム広場のバスはケバブサンドの屋台だ!
ピタパンにスパイシーなお肉がはさんである。ジュル
阿佐ヶ谷の「イズミル」ってお店のドネルケバブは最高に美味です。

ヨーグルトはそのままかけても食べるし、おろしたキュウリやみじん切りの焼き茄子を混ぜて
オリーブオイル、にんにく、塩、こしょうで調味したのもあるよ。
実はトルコはヨーグルト発祥の地なので、お店では濃くておいしいのが食べられます。
ドネルケバブにただヨーグルトをかけただけのが、すんごく美味しいの。

実は、トルコアイスはちゃんとしたの食べたことないw
つい、別の日替わりデザートを注文しちゃうww 今度、食べてみよっと。
アバター
2009/03/05 11:17
ケバブ・・・はゲーム広場かメダル広場かの前にあるあのバスでしょうか!?
ヨーグルトを料理にかけて食べるのは、私にとっては新発想。 ドレッシングみたいなものなのだろうか。。。
それとも、味も何もないプレーンなものを味のついたものにかけるのだろうか。。。
料理の味薄くならないのだろうか、、、  疑問たくさん♪ それでいて、さわやかなの、食べてみたい☆

デザートは混ぜると際限なく伸びるあのトルコアイスとトルコ人のおじさんのパフォーマンスが大好き♪
ちょさんが続きを書く気が向きますように☆☆☆
アバター
2009/03/05 10:49
へぇぇ~☆
トルコ料理はまだ(食べた)経験ないですっ。
トルコ料理でもチャイあるんですね。
アバター
2009/03/05 08:28
「トルコで私も考えた」はわりと最近(といってもここ2年以内w)も雑誌に載ってたよ。
激甘デザートの話はこっちまで頭が痛くなりそうになって読みましたw

レシピ私も希望を出しときます。
アバター
2009/03/05 00:44
トルコのビールおいしいんだよねー。
お料理も好きよ。
アバター
2009/03/05 00:15
トルコ料理のお店
1度行ったあとすぐに
閉店しちゃった><

ぜひぜひお勧めの
メニューを公開してくださいませ♪

続続続希望です♪

アバター
2009/03/04 20:50
長い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.