Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


やまぼうし(飼っている白アルパカ)がMAXに

画像

6/23から飼い始めた、白アルパカのやまぼうし。
昨日ようやく、全部のパラメータがMAXになりました^^
拾ってくるもの重視の、かしこさ10タイプの子ですw

毎日ちゃんとお世話していれば、もっと早く育つはずなのですが
いろいろ忙しくてお世話できない日も多く、3カ月近くかかりました(^^;;;
ペット島に出していた他のペットたちをお部屋に戻し、
ちょっとハロウィン風にしたお部屋で、一緒に記念撮影♪

さっそく次のペットを買おうかとも思いましたが
(今リリースされている動物から選ぶとすれば黒アルパカかな~)
お世話する余裕がないので、とりあえず保留。
訪問には、今いる4匹のどれかを連れていきます^^

家畜系の大型動物が好みなので、
できれば早く、ウシ(ホルスタイン)をリリースしてほしいな~って思っています♪
三毛猫がリリースされたから、ホルスタイン柄も可能だと思うので^^

--

ヤマボウシといえば。

昨日、近所の公園に、最近買ったデジカメを持ってお散歩に行きました。
このカメラ、画素数は今どきにしては低め、手ぶれ補正機能もない
それなりに安めのモデルなのですが、
距離1cmのマクロ接写ができて、小さな虫や花も撮れるのがお気に入りです♪

公園に着き、いろいろな木を見たり
名前の分からないキノコの写真を撮ったりしながら歩いていたところ、
とある木に「ヤマボウシ」という札がついていました。
でもよく見ると、「ハナミズキ」という札もついていて。
あれ~???

その木は、実際には、ハナミズキの木でした。
ハナミズキとヤマボウシは近い仲間で、葉っぱとかも似ているので
たぶん、落ちていたヤマボウシの札を
誰かが間違えて、ハナミズキにつけてしまったのだろうと。

公園の中を探してみたところ、
少し離れたところに、ハナミズキに似た、
でも成長があまりよくなく、しかも猛暑にやられてへろへろになった木を発見。
よーく見たら、ヤマボウシの実がついていました。

ヤマボウシの実とハナミズキの実の写真はこちら。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-c7c4.html

ヤマボウシは、もともと日本の山に自生していたもので、暑さにやや弱く
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)は、アメリカ原産で、暑さに強いです。
ここは、愛知県の中でもかなり暑い地域なので、ヤマボウシを植えるには向かなさそうです。

涼しい長野県に住んでいた頃、
図書館脇に植えられていた、ヤマボウシの見事な大木に
大量の赤い実がなっていたのを思い出します(´ー`)

そういえば、ペットのお散歩って1日1回ですが
ペット1匹あたり1日1回というよりは、お世話ボックス1ヶ所あたり1日1回なんすね(^^;

アバター
2010/09/22 08:21
>モッカさん
チョウセンアサガオでしたか! 納得です~^^
葉っぱが丸く広くて、茎がかなりしっかりしているやつですよねw
明らかにユリとは違うけどwww

チョウセンアサガオっていい匂いがするんですね^^
匂いをかいだことがなかったので知らなかったです~(´∀`)

>瑛汰さん
実利重視ぽいですかあ(^^ゞ
今回が4匹目のペットで、初めて拾い物重視にしてみました♪
ハートのキラキラが出るカシコサ10とかのほうが先でしてw

パンダもかわいいので、リリースされたときにかなり迷ったのですが
やっぱり乗れるくらいの大物のほうがいいかな~と(´∀`)
牛乳の生産とかいいですよね(^ー^)
いつか羊を飼って、羊毛を刈ってみたいですw

携帯で撮っても、問題なくスナップ写真とか焼けるようになりましたよね^^
私の携帯も、かなりカメラ機能重視なので(500万画素光学3倍ズームとか)
デジカメを持っていないときでも使えるので便利っす♪

ちなみに、最初に買ったデジカメは、フロッピーに記録したデジタルマビカですw
38万画素だった記憶が。
アバター
2010/09/21 16:33
たぶんチョウセンアサガオっぽいです!!!!!ユリ全然関係なかった!!!!!

しかも毒があるみたですね・・・w いい匂いしてるのになぁ~w
アバター
2010/09/21 12:25
拾い物重視ってところが、あいうえおさんらしいようなw
MAX育成、お疲れ様でした^^
次のペットの選択肢にパンダはないんですね~
野生動物だから?
ホルスタインいいですね^^  
散歩に出かけると、たまに牛乳を生産してきてくれたりとかw

写真はデジカメよりも、携帯で撮ることが多いですが・・
数年前のデータの出し入れもできない粗い画像に比べたら、
今の携帯はきれいに撮れるようになったな~と、しみじみ思ってますw
アバター
2010/09/21 11:14
>kyu*さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
お知らせしに行かないと~と思っていたので、先に見てもらえてよかったです^^

これっぽい蝶なら、やっぱり一般的なのはイチモンジセセリのほうですよね♪
この写真のチャバネセセリは、羽化直後のところを撮った写真なので
(お庭で育てていたバケツイネで育ちました)
もっと時間が経った後なら、また雰囲気がかわるかもしんないです^^
チャバネにも会えるといいですね(´∀`)

私もあちこちでそれっぽい蝶の写真を撮ってみましたが
全部イチモンジセセリだったので、たぶんイチモンジのほうですね^^
わりと警戒心が薄い蝶なので、斑点もきっとよく見れば見られると思います(^ー^)
こちらこそまた見てくれてありがとです~^^
アバター
2010/09/21 10:17
あいうえおさん!ブログで、フォローくださってありがとうございます(。◕‿◕。)
私も、チャバネセセリと書いてから、はて?どっちだっけ?と思って
ネットで調べたりしたら、もしかしたら、イチモンジの方だったかな?って
思ったりして、悩んでました^^;
チャバネの方は、チャバネの名前から茶色をイメージしてしまうんですけど、
実際は、イチモンジの方が茶色ですね@_@
しかも、チャバネは、丸っこくって、ふんわりしていて、蝶々っぽい感じがしました。
チャバネにも会ってみたいですね♡

うちの庭のは、たぶんイチモンジの方かと思います。
羽根が鋭角な三角で、色も濃かったです。今度、白い斑点にも、注目してみようと思います。
比較写真見せていただいて、謎が解けました。
とっても嬉しいです。ありがとうございました~!
アバター
2010/09/21 10:12
>ちゃるぴーさん
ありがとうです~^^
4匹とも手前に集めてから撮りました♪
1匹だけ、ちょっと目をつぶっちゃっている子がw

そういえば、故郷へ帰る船はいつリリースになるんでしょうね?
帰すのも試してみたいけれど、
やっぱり大事に育てたペットを手放すのって寂しいですよね(´ω`)
手紙だけだと寂しそう。
会いに行けたり、ふら~っと時々帰ってきてくれていたりしたら楽しいですね^^

>フーイさん
ホルスタイン柄の牛、出たらすごくいいですよね~^^
シマウマもいいなあ♪
シマウマは何頭かいるところを見てみたいです^^

写真は、今時のカメラはほんとすごいので、シャッター1つできれいに撮れます(´∀`)
とはいえ、実はフォトショップ(画像処理ソフト)で
ほんのちょっとだけ鮮やかではっきり見えるように処理してありますが(^^ゞ

>山鳥さん
ヤマボウシの実、私も食べられない状態になってから食べられるって気づきましたw
さすがに知らない人のお庭だと、食べるわけにもいかないですね(^^;;
公園とかでいっぱいなっているなら、ちょっともらっちゃってもいいだろうけど^^
同じく食べてみたいです~♪
見た目からだと、どんな味なのかがまったく想像つかなくてw
アバター
2010/09/21 10:03
>kyu*さん
kyu*さんも植物がお好きなんですね^^
そうそう、ヤマボウシもハナミズキも、それぞれに魅力がありますよね(´∀`)
原産国は違えど、かなり近縁の仲間みたいですね^^
ハナミズキは赤く紅葉するから、すごく秋らしい感じがしますよね♪
急に寒くなった年にはとくにきれいです~^^

すみません、実は、
イチモンジセセリと書こうと思って、ついチャバネセセリと書いちゃいました(^^;;;
といわけで、イチモンジセセリのほうが正しいです^^
チャバネセセリもかなり似た蝶で、同じようなところにいたりもしますが
イチモンジセセリは、白い四角が一文字のように一列に並び、
チャバネセセリは、もう少し小さくて丸い白い模様です~。

ブログに、イチモンジセセリとチャバネセセリの比較写真を載せておいたので
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-c7c4.html
よかったらまた見てみてください(^^ゞ

ランタナ、ほんとすごく丈夫だし、暑さにも強いからいいですよね^^
イチモンジセセリは色は地味だけど、よく見るとかわいらしいです♪
止まってちょっと羽を広げたところとか、戦闘機みたいでかっこいいしw
ラベンダーセージ、夏に涼しげでいいですよね(´∀`)
きっとそっちのほうが、いっぱい蜜が出ておいしいんでしょうね^^

マクロ撮影は、ほんと重宝します♪
近づきたいだけ近づいて撮れるって、すごく嬉しいです(^ー^)
いろんな昨日も日々進歩していますし(´∀`)
それほど高くないデジカメでも、そういうところは強いのもあるので
探してみてもいいかもです~^^
アバター
2010/09/21 09:28
>モッカさん
やっぱり育て終わると放置しちゃいますよね(^^;
いちばんの問題は、いったん外に出ないとペット島に行けないことだと思うのですが。
お部屋からペット島に直接通じるドアがあって、そこからペットが見え隠れしていたら
行きたくなると思うんすけどねw
あとは、ガーデニングで、ペット島にもお花が植えられるようになるか。

あー、マンプク度はたしかに思いますね(^^;
マンプク度が減ってごはんをあげる(しかしパラメータはあがらない)が面倒なので
結局はペット島に放置、ということに。
マンプク度は無しで、ただしエサはあげられて食べるところは見られるといいかも。

マクロ撮影、やっぱりあると便利ですよね^^
というか、私が撮る写真の8割はマクロ撮影のような(^^;;;
野外で撮るなら防水機能もあったほうがいいですよね^^

私も、以前使っていたデジカメは3cmでしたが、それでもまだ足りないので1cmに。
ちなみにサイバーショットではないです♪

ハナミズキは、見れば「あ~これか~」と思うかもしれないですが、ヤマボウシは見た覚えがないかも。

うーん、文字だけでの同定はちょっと難しいです(^^;
テッポウユリかタカサゴユリ、あるいはその交雑種のシンテッポウユリか。
アマリリスか、チョウセンアサガオの可能性も?
もし全部違っていたら、写真を見せてもらえると助かります^^

あの写真で場所が同定できたらすごすぎですwww
アバター
2010/09/21 08:21
>ユキコさん
ありがとです^^
MAXになって一休み中、同じですね(´∀`)
ホルスタインやっぱいいですよね~^^
ウシならやっぱ乗れますよね♪

実は気をつけて見ないと気づかないすよね^^
今ちょうど時期なので、もし近くにハナミズキの木があったら
見てみてもいいかもです♪
もう少しして、葉や実が落ちる頃に
歩道に落ちている実のほうに気づきやすいかも。

ランタナ、花もトロピカルでかわいらしいし、咲くときに色もかわって楽しいです♪
かなり小さな虫や花もアップで写せるので重宝しています^^

>にゃーさん
過去10回のひろったもの記録の転載です~^^

「コイン」を6コイン
「赤いきのこ」を3個
「黄色の木の枝」を2個

「コイン」を9コイン
「ワカメごはん」を2個
「橙色の木の枝」を2個

「コイン」を9コイン

「コイン」を9コイン

「コイン」を9コイン
「黄色の木の枝」を2個

「コイン」を6コイン
「赤い木の枝」を2個

「コイン」を6コイン
「栗ごはん」を2個
「紫の木の枝」を3個

「コイン」を6コイン
「麦ごはん」を2個

「コイン」を9コイン
「緑の木の枝」を2個

「コイン」を9コイン
アバター
2010/09/21 08:14
>アスナさん
早く育てたからすごくいいことがある、ということもなさそうなので
ゆっくりお世話して、お世話されるときのペットを見て楽しむほうが
よりペットをじっくり楽しめそうです(´∀`)
賢さはやっぱり高いほうが、いろいろ拾ってくれて楽しいです^^

>もりりんさん
おお~、一方では抱っこでも、もう一方ではしていないんですね!
こんなヘルプもあるので
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=17&id=150037
何かの原因で、同期しなくなっちゃうことがあるんですね(・▽・)
サブちゃんが抱っこしたままってのが面白いです~^^

>カリン☆さん
そうそう、食べられるそうなんです^^
お味はいかがだったでしょうか(´∀`)
私がヤマボウシの実を食べられると知ったのは、引っ越す直前で
山ほどなっているのは見たけれど、まだ食べたことはないんですよ(^^;;;

イチイの実とかクサイチゴとか野生のクリとかクルミとか
一見食べられそうなものは、だいたい調べてから食べてみましたw

今年の猛暑は、暑さに強いハナミズキでもきびしかったみたいですね(´・ω・‘)
街路樹が1本枯れちゃっていました。

拾ってきたものでのんびり育てると、長く楽しめていいですよね(^ー^)

>☆ ひとみさん
ヤマボウシの写真見てくれてありがとです~^^
ほんと、木だけ見るとそっくりなんですよ(´∀`)
私も最初にヤマボウシの木を見たときは、ハナミズキだと思っていて
花が咲いてあれ~? 実がなって全然違うぞ~ってw

>くれさん
ちゃんと自炊されるところがすごいです^^
せっかくニコタで出会いも多いから
なんとか釣り堀で、近くに住んでいる妙齢の女性を探して~(^ー^人)

火星マリモがお昼までなの忘れていました!
教えてくれてありがとです^^
レア魚イベントの期間、マリモは前のままになっていたすよね(^^;

>にゃーさん
ホルスタイン柄の牛、きっとすごくいいすよね(´∀`)
もし出たらすぐ飼うので、見に来てください~^^

羊もいいすよね~^^ 毛が刈れたらいいのになあ♪
ショーン最初わかんなくて、検索したらこれか~!って思いましたw
アバター
2010/09/21 07:13
やまぼうしちゃん☆パラメータMAXおめでとうございますっ♫
うわ♫
ペットちゃん達みんなポーズしてるみたいですね~❤

故郷へ帰る船がずっと気になってます。。。^^;;
たぶん帰せないかもです><。。
自由に会えるとか、時々おうちに里帰り?w出来るとかならいいのになぁ。。☆☆
アバター
2010/09/21 06:59
ホルスタイン柄の牛は是非リリースして欲しいペットですよね*
私はホルスタインが可能ならシマウマも出て欲しいです^^
写真はプロが撮ったかのように綺麗に撮れてますね@@
アバター
2010/09/21 06:37
やまぼうし、実がなっているんだ
食べられるんですってね
・・・知っているやまぼうしの樹は、知らない人のお庭に植えられているので
食べたことないんだよなぁ
食べてみたい^^
アバター
2010/09/21 01:10
植物のお話しだすと止まらない私です^^;
ヤマボウシと、ハナミズキ、お花がそれぞれ白とピンクというか赤みがかった色で、
どちらも可愛いですよね!
間違えやすいのは、きっと、近い種類の植物だからなのでしょうね^^
うちの近所の公園には、ハナミズキが植えられてますけど、
お花も可愛いですけど、紅葉するシーズンは、遠くから見ても、赤く色づいて、とっても綺麗です。
それと、ランタナに、チャバネセセリ!
うちは、白いランタナ育ててます。ランタナは、そんなにお世話をしなくっても、
根本近くまで剪定してしまっても、結構元気ですよね!
そして、チャバネセセリ。一瞬蛾と間違えそうになるんですけど、よく見ると、とっても可愛いですよネ♡
うちの庭では、ラベンダーセージがとってもお気に入りらしくって、毎年ラベンダーセージの
所に、大勢のチャバネセセリが育って、せっせと蜜を吸ってます^^
そばに白のランタナがあるのに、ラベンダーセージの方が、大のお気に入りのようです^^;

また、お花には、マクロ撮影がぴったりですよね!
うちのデジカメは、あまり接近して撮れないので、マクロの撮影ができるデジカメが
欲しいなぁ~と思っている所です (*^ ^*)
マクロで、お花や昆虫とか、撮ってみたいのです^^
アバター
2010/09/20 23:56
ペット・・・。かれこれ何カ月放置していることか。姿すら見てないかも・・・w 部屋の増築ができるようになればペット用厩舎を作ってあげたいところですがね~。
まぁ、新しい種類がリリースされればまた飼いますけどねw
何ていうか一言で言えばまんどくさいんですよね。できればマンプク度という概念を無くしてほしいですw
パラメータを伸ばしてる時はいいんですが、MAXになるとただマンプク度だけ減っていってそのためにご飯をあげるのがめんどくさいんです・・・w

マクロ撮影は重宝しますよね!俺も今のデジカメ買う時は防水機能とあとはマクロ撮影の距離を気にして買いました!けっこう高スペックのカメラでもマクロの距離が大きいものとか多いですからね。今の俺のは3cmです!
1cmということはサイバーショットですかね。

さすがあいうえおささん、植物に詳しいですね~!俺なら札に書かれているのをそのまま信じてしまいますw
違いどころか、ハナミズキとかヤマボウシと言う名前は知ってるけれどどんな花か全く分かりません!それでもガーデニングサークルの管理人ですw


でもガーデニングが始めてからだいぶ花について興味持つようになりました!外ではけっこう花に目がいくようになりましたね!
俺の近所に歩道の木々の根元に白ユリっぽい花がずっと咲いている場所があるんですが、最近はけっこう意図的にそこを通ったりしています!こないだ写真も撮りました!
でもめちゃくちゃ綺麗にいっぱい咲いてるんですがユリなのかどうか分からないんですw ユリって花びらが1枚ずつはっきりしていると思うんですが、その花は花びらは1枚1枚は分かりにくくラッパのようになってるです。上から見たら円になっている感じです。クラッカーの形みたいなw
どう見てもユリの仲間だと思うんですが、何か分かります?w もしくは普通にユリの花で、これからまだ成長してやがて花びらがもっと開いていくんですかね。

それにしてもブログの写真がどこの公園か気になります!!!!残念ながら写真見ても分かりませんでしたw
アバター
2010/09/20 23:22
やまぼうしちゃん、おめでとうございます♪
私も、育てていた子がMAXになって、今は一休み中です。
ホルスタイン、いいですねー。私も欲しいです(〃▽〃)

あと、ブログのお写真、拝見しました。
ハナミズキの実って、はじめてちゃんと見た気がします…
お花の時期には目が行くのですが…(´~`)ゝ”
ランタナもステキでした(〃▽〃)
1cmのマクロ撮影って、すごいです~!
アバター
2010/09/20 21:40
かしこさ10の成果はいかに?
アバター
2010/09/20 20:32
MAXとは凄いです。
私のは未だにMAXにならないです……。
一日1~2回しかお世話してないからですけど……。
賢さが最高まで上がるとなんか拾ってくる物がお得気分です。
アバター
2010/09/20 15:23
牛っすか!www そういえばペットで思い出したんですが~
サブちゃん家のマイ釣り堀に同伴したところ~サブちゃんが
抱っこしているにもかかわらず~本体の方の画面では
釣り堀内を駆け回っておりました~w サブの「格好」は
抱っこしているんですが~同期とってないんですかね~w
アバター
2010/09/20 15:08
ハナミズキの実は食べられないけど
ヤマボウシの実は食べられるんですよね。
高山に遊びに行ったときペンションの人が食べさせてくれました。
家にはハナミズキがありますが今年の猛暑でヘロヘロですww

うちのペットもあと少しってところは拾ってきたもので
まかなってるので まだMAXになってません~(笑)
アバター
2010/09/20 15:07
ヤマボウシはじめて見せていただきました。貴重な写真ありがとうございます。ペコリ^^
実は全然違うんですね。。木は似ていますね。(●^o^●)
アバター
2010/09/20 14:03
いえ・・・。

独り暮らしなもんで、誰もメシ作ってくれないので・・・
自分で、やるしかないんですよ~(苦笑)



別件ですが・・・
火星マリモ・・・明日のお昼まで、延命なの、知ってましたか?(笑)
なので、本日がファイナル・・・では、ないかもしれません。
アバター
2010/09/20 12:48
ホルスタイン柄の牛って、出て欲しいかも。
絶対見に行く(←自分で飼わないあたりが・・・^^;)
そしたら、農場作る人が出てくると思うの。
そしたら今度ショーンのような羊が出るに違いない。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.