Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感と断捨離(だんしゃり)

曇りがちな晴れで25℃と夏日だが十分涼しく感じるね(*´∇`*)♪。

洗濯は昨日の内に、炊事は今朝終わらせたから&今日は13時からなのと出勤まで時間があるので時間潰しに書きます。

断捨離(だんしゃり)
会社で取ってる日経新聞の土曜か日曜版の家庭欄のおまけコラムみたいな所に乗っていて知りました。
だんしゃり・断捨離。
無駄な物を貰うのを断る(だん)・無駄な物を捨てる(しゃ)・無駄な物から離れる(り)で断捨離(だんしゃり)、それらを実践している方々をダンシャリアンと呼ぶのだそうだ(笑)。

去年失職するのと同時に住む所も追い立てられて、知らずに実践してたのが正に断捨離。
新婚向けといった感じの独りで住むには普通なら十分広い2DKに独りで住んでたのですが、物が多くてレンタル倉庫まで借りて、そこに普段使わない物を仕舞っていました私。
ちなみに掃除も大変で、途中から家政婦さんを頼んで週一回掃除しに来て貰っていたほどでした。

今は貧乏長屋を思わせるアパートの狭い6畳一間暮らしだが、庭まであってこれで不自由無しの生活。同じアパートの学生達は休みの時に女を連れ込んでるくらいだから物さえ余分になければこれでも快適に暮らせるのだろう。私はまだ物が多いくらいだ。特に服。

独り暮らしを始めたのが二十歳からで、今思えばその後14年間にわたって物を溜め込んできました。そこから前職の際に転職と引っ越しをして、その際捨てる物を捨てられれば良かったのだが、サラリーマンを辞めたすぐ次の日から働き始めるような転職の仕方をしてしまった為、必要な物を間違って捨ててしまうよりは良いと全部また引っ越し先に持って来てしまった。そして今回はその広い所から超狭いところに引っ越すに当たって、恐らく4~5トン分の物を処分しました。

本、これが一番重くて多かったが全部ブックオフに殆ど只で引き取って貰ったが、お菓子の段ボールで70~80箱分はあったと思う。車で何週間かに一度2~3往復づつしながらで大変だった。それだけ売っても確か全部で800円ぐらいにしかならなかったと思う。

家具類はハードオフにやはり殆どがただで持ってったが、PC類がとにかく余分に多かったですね。でも、まだ黙って引き取ってくれたから今の時代はありがたい、そうでなければお金払って粗大ゴミとして処分しなくてはならなかったもんね。
飼った時は高価な家具や家電も全部ただだったが、お金になったのは音楽のCDだったのが意外だった。こちらは数千円が戻ってきた。

服とか使わない布団などは全部ゴミ袋に入るようにしてそれも合計で何十袋をゴミの日に何回かに分けて捨てたが、棄てきれないで終いには夜中、人の目がない時にドンドン棄ててました。集積所の鉄で出来たかなりの量が入るゴミ入れが私が棄てたゴミだけで一杯になる事がある程でした。ごめんなさい。それ以外にも粗大ゴミに何千円も払って市に引き取って貰ってましたから、とにかく多かったし、もう一回同じ事をやれと言われてもとても出来ないなぁと今更ながらに思うのでした…。
当時は職も住居も失うという切迫した状況だったから出来たのですが。

数年後にはもう一回職場の関係で引っ越しをする予定ですが、次はありさんマークの引っ越し屋さんとかで2トン車一台で運転手と助手の人1人付けて貰って2~3万で十分済む程度の量になってます(*´∇`*)♪。

あと捨離断はものだけでなく「人間関係」にも当てはまると思います。
そこまで言うと冷たい奴と思われるでしょうが、これは本当の事でもあるし大事な事でもあると思います。長くなるのと、そろそろ出勤の準備とで今日はここまで。m(__)m




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.