Nicotto Town



そろそろ新米の季節?

新米、おいしいですよね〜^^

私はそのままのごはんってあまり好きではないので、
炊き込みご飯か、ピラフ、チャーハン、丼もの、カレーとかにすることが多いのですが、
秋はキノコご飯やらシャケご飯やらの炊き込みご飯が色々楽しみ^^

うちの場合、シャケご飯は味噌漬けにしておいたシャケの切り身を
炊きあがる寸前のご飯の上において蒸しあげ、
火がとおったら骨、皮を除いてご飯とまぜ、
上にいくら、大根おろし、大葉きざみをのせて一緒に食します。

きのこご飯は色々なきのことごぼう・人参の超薄切りささがきを入れて炊き上げます。

茄子は天ぷらにしたり、大根おろしのタレにつけた揚げ浸しにしたり、
おひたしにしたり、
秋はおいしいものが沢山あってしあわせ^^♪



アバター
2010/09/20 18:35
>>ちろる さん
舞茸ご飯、さっそくメモりましたよ^^♪
明日つくってみようっと!
教えてくださってありがとう^^/
アバター
2010/09/20 18:27
そうなんだよね。。今 ある分を食べきらないと・・・
新米に手をだしちゃイカンのだよ。。。。でも・・・・食べたくて~~~~~!
1回だけ。。。1回だけ。。。ってww
もう、去年のコメは古米ですな。。。。あぁ。。。どうしようか。。
あと1ヶ月以上・・・新米おあずけになっちゃうよ~~~~~ぉ;;
玄米で保存だから味はそんなに落ちてないだろうけど、新米とは比べ物にならないわ。。。。

まいたけご飯はね、 まいたけを細かく?刻んで(この方が栄養を摂りやすい)
人参・ゴボウ(ささがき・あくぬき)・油揚げ刻んで・・・・・
お米をといだら、めんつゆ・みりん 適当に入れてww 水で調整。したら野菜を入れて
炊飯スイッチオン!!!!・・・・・適当だけど、毎回上手く作れるもんですwwwwwww
アバター
2010/09/20 15:21
>>いわ さん
え〜??
わたしの場合はおかずがメインでごはんはちょびっとですが・・w
アバター
2010/09/20 14:18
あら残念です^^;
私は、ご飯大好きで、炊きたての白米さえあれば満足なんです。
美味しい白米が有るのに、おかずを食べないといけないのが悲しい(-_-;) 
アバター
2010/09/20 11:24
>>こえだ さん
あら、お料理キライですか〜?
私は作るのが大好きなのであまり苦になったことはないです^^;
近かったら色々作っておもちするのに^^;
秋はなんでもおいしいので、何を作ろうか迷ってしまいますね^^
田んぼ、刈り入れが済むと一気に秋から冬、というかんじですね・・
ちょっとさびしい*・*

>>ちろる さん
たしかにおいしいお米ってただのおにぎりにしただけでもおいしいですよね^^
たぶん、子供の頃、食べたごはんがおいしくなかったから、
それでなのかもしれません^^;
(うちの母はお料理ド下手だったので^^;)
和食は大人になって目上のグルメたちにあちこち連れて行かれてから開眼して好きになりました^^
おお、まいたけごはんか〜・・おいしそう!
うちもそれにしてみようかな?
それにしても、もう新米食べちゃったのですか?
うちは買ってきてあるのですが、今のを食べきってからなので
来週かな?^^
去年買った新米って?w
アバター
2010/09/20 10:58
わぁ~。なんだか、お料理がしたくなってきました~ww
・・・毎日してるけど、イヤイヤやってるから~www
先日、青々としていた田んぼの稲が1つの畑だけはげ坊主に。
あれは御米だから、出荷したんですね。
ふだん、何気なく見たり聞いたりしていることを、
こうして、皆さんに色々、足をとめてもらえて、嬉しいですね。
アバター
2010/09/20 08:26
新米は、ツヤツヤピカピカで最高よ~~~♪(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
土曜日に食べた。。。美味しかったww
新米はそのままでも十分だよ~^^甘いしw
今年も知り合いの農家さんに玄米で7袋頼んだけど、まだ、去年買った分が
1袋残ってる・・・・・はぁ。。。毎日せっせとお米を食べなきゃ・・・・・
最近は まいたけご飯 がお気に入りですw簡単だし~~~~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.