Nicotto Town


ニコット タウンページ


憧れの楽器


 私の憧れの楽器は、エレキ・シタールです。インドの楽器、シタールと同じ音を電気的に出す楽器です。

 それなら、シタール自体に憧れたらいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、聞いていた曲に実際に使われていたのをきっかけに憧れるようになりました。

 昔ヒットした、ポール・ヤングの「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」という曲の出だしに、エレキシタールが使われていて、「ピョンピョンピョンピョーン♪ピョピョピョーン♪」という音色が印象的でした。
 それとか、山下達郎の「ゲット・バック・イン・ラブ」という曲にも使われていて、すばらしい音色が出ています。
 シタールそのものの音ではないけど、それに近い、神秘的な音がでるみたいです。

 だいぶん前にギター雑誌に山下達郎さんの持っているギターの特集が載っていて読んだのですが、山下さんは、エレキシタールを1970年代に梅田のナカイ楽器で買ったそうです。
 写真も載っていましたが、普通のエレキギターみたいな形をしていました。

 でも、エレキシタールはもう現在では生産していないようなので、入手するのが困難なようです。
 手に入れようと思っても手に入らない、弾きたくても弾けない、これが、本当の「憧れ」の楽器といえるでしょう。

アバター
2010/09/25 21:14
ボニ~。。アンニョン♪

Love ღ Koreaサ~クルからのぉ。。ぉ知らせですよん^^

明日のぉ。。週末恒例サ~クルの集まりはぁ。。

LUNAちゃぁんのぉ。。センイルお祝ぃを兼ねてぇ。。。

釣り堀deお祝ぃでおk~でしょぅかん?w^^

釣り堀の場所や詳しぃことはぁ。。。

明日の夜21時~。。カフェに集まってぇ。。みんなでぇ決めよぅねん♪w^^

♋‿♋ゞヨロピクぅ~ですぅ♪w
アバター
2010/09/24 18:16
kotoさん
 渡辺等さんも弾いてるんですね~

 やっぱり、昔から今まで、いろんなプロのミュージシャンが弾いてるんですねぇ~
アバター
2010/09/24 18:13
YUさん
 そうなんですよぉ~
 エレキシタールは、あまり、なじみがない楽器だけれど~けっこう、よく使われてるんですね~

 形は、エレキギターに似てるけど、弦が、ギターより多いみたいです。

 K-POPとか、韓国の音楽でも使われてるのかな~?
 エレキシタールが使われてる曲は、まだ聞いたことないなぁ~
アバター
2010/09/24 15:31
なんかコンサ〜トで、渡辺等さんが弾いてた事があるような。。。?
アバター
2010/09/23 21:55
インド楽器。。シタールの音色はぁ。。聞いたことあるんだけどぉ。。

エレキシタールってのがぁ。。あるんだねんw^^

見てきたけどぉ。。普通のぉエレキギターに似ているねん♪w

ほぅ~。。いろんなぁ曲に使われてぇいるのねん^^
アバター
2010/09/23 14:10
あおぃさん
 じつは、ぼくもぉ、エレキシタールっていう楽器よく知らないんですぅ~
 ケラケラケ~ラ~w
 弾いたこともないし~
 音は聞いたことあるけどぉ~

 そういうよくわからない楽器だから憧れるっていうところがあるんですぅ~
 
 はい機会があったら聞いてみてくださいね~
 他にもいろんな曲に使われてますよ~

 しらべてみたら、生産してないことはなくて、まだ売ってるみたいでした~^^;
 まちがってました~ゴメンなちゃい~
 でも、持ってる人は見たことないし、珍しい楽器にはちがいないかな~
 弦が13本もあって、弾くのがムツカシそうだし~・・・
アバター
2010/09/23 14:02
kotoさん
 このシブさ、kotoさんなら、やっぱりわかってもらえましたね~w
 kotoさん、シタールノ現物見たことあるのー!
 ぼくもぉ、博物館とかでぇ、見たことあるような気がします~w
アバター
2010/09/22 19:21
エレキシタールって言う楽器知らないですw
山下達郎さんの曲を聴けば分かるんですね?
調べて聴いてみますw

でももう生産してないのはどうして?なんでしょう?
アバター
2010/09/22 12:47
またシタ〜ルとは、しっぶいチョイスですね〜♪
遠目だけど、現物見た事あるかもです☆
アバター
2010/09/20 19:06
じゅんじゅん❤さん
 ポール・ヤング
 今となっては懐かしいですね。。
 すごい、いい名曲だとおもいます。

 はい、シタールを持ってる人は、そのへんにはなかなかいないみたいですね~。
 珍しい楽器です。
 ビートルズのジョージハリスンとか、いろんな人がチャレンジしたそうです。
 弦が13本もあって、弾くのが難しいそうです~。
 でも、あの独特の音色がいいんだなあ。ビョンビョンビョーンていう音が~w

 
 
アバター
2010/09/20 08:54
PAUL YOUNG~
懐かしいです~~

シタールねぇ~
そいえば、見ませんわね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.