Nicotto Town



努力家にある傾向

はっきり言って私は努力家ではない。全くない。

好きなことを全力で頑張るだけであとはなんもせん。


でも姉ちゃんは違います。

なんでもかんでも超頑張るんです。

勉強も人間関係も頑張りによっていい感じになってますよ。

現に姉ちゃんは超難関校の理工学部。


でもね、人間には限界ってもんがあるんですよ。それを分からず努力するんですよ。

必要以上に頑張っちゃうのが努力家の傾向です。

必要以上に頑張るとまああれですね、人間の限界を超えようとしますね。

そうすると精神バランスとか崩れてちょっと難アリの子になったりするんですよ。


そうなってもまだ限界に気付かない。どんどん自分を犠牲にしていますね。

本物の自分より努力によって培った自分の長所や技術を優先するようになります。

だからそういう人にとっての自分ってのは、

自分ではなく自分の能力なんですよね。持って生まれてきた自分はもうどこかに消えてます。


そっから2パターンに分かれるんですが、


まずいっこめ、成功した場合。

これは調子に乗りますね~おもいっくそ。

今の自分すごい、じゃあもっとがんばろ、ってなります。

でも時にはそれが通用しない場合がある。

そういう時、じぶんすべてを否定されたようでものっそい打撃受けます。


もひとつ、あんまうまくいってない場合、

落ち込みます、だって自分ないんだもん。

そこにちょっとした爆弾投下してごらんなさい。もう威力原子爆弾並ですよ。



なんかね、私が思うのは、限界超えてまで頑張らないでほしいってことです。

好きなことだったら限界なく頑張れるかもしれませんが、

勉強なんてみんな嫌いでしょ?なんでそれに限界を感じないんでしょうねぇ。

そして元々の自分を押し殺しちゃってるんで、

自分が何をしたいのかなにすればいいのかわかんなくなっちゃうんでしょう。


もうすこし肩の力ぬいて、じぶんの本能のままに何かやってみましょうよ~

と姉ちゃんにいいたいが言っても無駄なんだろうな

アバター
2010/09/19 22:02
その、、

限界を越えて頑張れる時は、
夢中でなっているので、
それでもいいと思いますが
すべてが、完了した後で
必ず。
その反動が・・

反動が同じだけ、きますので

その時が、要注意です。。

経験上、そう感じております。


現在、常に50%キープの私です。
アバター
2010/09/19 02:37
ん・・・・・・;
でも勉強はそない頑張ってない(Д`;
たぶん、小学校の時に色々あったから、
人間関係で上手くいくのも上手くいかないのも怖いんだと思う。
上手くいっていたら、「もし、崩してしまったら…相手が傷付いてしまう事を言ったらどうしよう」って思うし、
上手くいっていなかったら、
「このまま上手くいかなくて、相手の子に嫌われてしまったら誰と居れば良いんだろう」って思う。
だから、別に頑張ってる自覚はないんだよね。
ただ、楽しくしていたいって思っていて、いろんな事に挑戦しているフリして
本当はすごく弱くて脆い人間だから、常に気丈にしていなきゃならないんだって思う。
人に相談されなくて、頼りにされなかったら、
「自分は必要ない人間なんじゃないか」って思ってしまうし、
そうなりたくないから一生懸命人の事も考える。
僕は、全部自分の為なんだと思うよ、たぶん・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.