Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


ホロリとさせられたCMの話

ちょっと前に、お友達の☆+ゆか+☆さんがブログで
愛車のセリカを手放すっていう話を書いてまして。
で、なんかその時、ふと以前にテレビで放映してたCMを思い出したので
コメントのほうにそのことを書き込みました。

自分自身そのCMは結構好きで、もう一回見たいなーなどと
思ってたんですが、Youtubeで検索してもなかなか見当たらず・・・(汗)。

なのでボンヤリした記憶を頼りに、文章で再現してみようと思います。

10年以上前のCMだったと思います。トヨタが「話そう」キャンペーン
っていうのをやってて、そのキャンペーンのCMでした。
(出演はタレントのヒロミさん)

《画面》

年代モノのスポーツカー(トヨタセリカ)と新型の4ドアセダン(カローラ)、
そのそばにはヒロミさんとトヨタのセールスマンの人、
ヒロミさんのそばには奥さん、その奥さんの腕の中には生まれて間もない
赤ちゃんの姿が。

(長い事乗っていたスポーツカーだったけど、子どもが生まれたのを機に
セダンに買い換える事を決意。
場面はヒロミさん夫婦の所に新車が納車される所です。)


セールスマン 「では、こちらが新車の鍵になります」
ヒロミ      「(セリカを見つめて)いろいろ思い出、つまってるんだ」
(さらに視線を移動するヒロミ、その視線の先には奥さんと子供の姿。
しかしその姿を見つめている間に・・・)

セールスマン 「では、こちらをお引取り致します」
(セリカに乗り込み、エンジンをかけて淡々とした感じでその場を立ち去る
セールスマン。 あわててセリカを振り返るヒロミ)

ヒロミ     「あっ、ちょっと・・・」
(画面はその場を離れていくセリカの車内(後ろの窓)からの映像。あわててセリカを
追いかけようとするも、すぐにその足を止めて・・・)


ヒロミ     「(つぶやくように)サンキュー・・・」
(ここで画面は黒一色、そこに浮かび上がる白い文字「話そう。」)


      

はっきりいってこの程度の文章で伝わったかどうかわかりませんが(汗)、簡単に説明すると
(たとえ車でも、立派なパートナーです。しっかりスキンシップをとって
いろいろな思い出を作っていきましょう)
そういったメッセージを持たせた意味合いのキャンペーン&CMでした。

当時頻繁にやっていて、このCMが流れるたびに目元がちょっとうるりと
来ていた記憶があります(笑)。

もう一回見たいなぁ・・・Youtubeでアップされないかな・・・
というか憶えてる人いないかなぁ・・・

アバター
2009/03/12 03:21
コメントお返事。
上から順に・・・


☆なーさん

   CM見させてもらいました^^

   確かにこんなに一心不乱に塗りつぶしてたら、不安になってきますよね(汗)
   でも最後の最後、絵が完成したシーンはなんかジーンと来ますね。  
   すごくステキなCMだと思います^^



☆☆+ゆか+☆さん

   うああっ・・・! コメントお返事のタイミングがすごく遅くなちゃってスイマセン・・・!
   書き込みの場所からすると、どうやらすれ違いだったようで・・・!

   ☆+ゆか+☆さんのセリカも、そこまで想ってもらえるなんてすごく幸せものですね^^
   一目惚れ、っていうことだから、思い入れもハンパじゃなかっただろうし・・・
   ほんとだったらずっとそばに置いておきたいでしょうけど、やっぱり無理ですよね・・・。
   そしたら、そばにある内に写真とかをバンバン撮っておく、
   これが思い出をしっかりと記録しておく一番の方法じゃないかな、と思います。
   
アバター
2009/03/12 01:50
ボクが好きなCMを紹介しますね

ACのCMで小学校の先生が「心に浮かんだものを描けばいいからね」といい
皆思い思いに好きなものを描いています
その中に一人だけ画用紙いっぱいを黒で塗りつぶす子どもが
先生や両親はその絵を見て子どもを病院へと連れて行きます
病院でもただひたすら画用紙を塗りつぶす子ども
その子は入院させられてしまいます

でも実はその子が描いていたものは・・・

というもの
よろしければごらんになってください↓
http://www.youtube.com/watch?v=LiVAYimSOXA&eurl=http://commania.ti-da.net/e2263162.html&feature=player_embedded
アバター
2009/03/06 01:57
コメントお返事。
上から順に・・・


☆カルカンさん

   いらっしゃいませです^^

   そうですね、最近の車のCMって、CGを多用するのが多いですよね。
   それと比べたら個人的には映像で勝負してる昔のCMの方が好きかも・・・^^

   それで思い出しました、このCM好きです^^
   http://www.youtube.com/watch?v=mhzKK8kcReM



☆ピンクコーラルさん

   新車を乗りつぶすほど乗る派、車乗りの鏡のような人ですなPINKさん!

   自分もMT派の人間なんでPINKさんの気持ちがちょっとわかるんですけど、やっぱり
   生活のためとはいえ、オートマに買い換えるのは辛かったんじゃないですか?

   でもPINKさんに選ばれた車、すごく幸せでしょうね^^
   壊れて壊れて、限界迎えるまで乗ってあげてください^^


☆ビアンカさん

   自分で運転しないにしても、親が乗ってたり家族の誰か(旦那さんとか奥さんとか)が乗ってた
   車とかって、結構思い入れがあったりしますよね^^

   いつも当たり前に庭に止めてあったり、車庫にしまってあったり。
   そういう当たり前にあったものだからこそ、手放す事を考えた時に思わずいろんな感情が
   あふれてくるのかもしれないですね・・・。
 
   ビアンカさんのその優しい気持ち、すごくステキだと思います^^

    
アバター
2009/03/06 01:40
ポニーさん、ありがとうございます。^^

セリカ手放すのほんと寂しいです。
中古で購入したけど、レアで1目ぼれしたんです。
思い出がいっぱいつまってます。
忙しくてまだ抹消処分してないんですよね。
アバター
2009/03/04 23:53
お邪魔します<(_ _)>

 最近の車のCMは、いろいろとCGが使われて
おりますが、ちょっと前まではいたってシンプル
でしたね^^
 
アバター
2009/03/04 22:33
PINKも、
軽の5MTスポーツタイプ仕様限定、でもターボはNGで、
新車を乗りつぶすほど乗る・・・派だったので。

このCMの記憶は、さておき、気持ちはわかります。

今の子は三代目です。
結婚を機に、オートマにしました。
壊れるまで乗ってやりますとも。
エコ替えなんて商業トークには載せられませんとも・・・。涙。(羨)
アバター
2009/03/04 21:51
残念ながら、見たことがないかもしれません・・・

私の家で乗っている車(助手席専門ですが)、中古で買ってから4年になります。
走行距離はもう限界に迫ってきています。
いつも、どこに行くにもほとんど一緒です。
電車では行けない、ステキな所にもいっぱい連れていってくれました。
ふと、「この車とも、もうすぐお別れなのかな・・・」
と思うと不思議ですね、やっぱりウル(ρ_;)・・・ってきてしまうんです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.