Nicotto Town


フリージア


瞳の中の少女…20

 通り魔の犯人は、仙道君だった。
 
 通り魔が捕まり、その正体が解った時は学校中が、いや世間が大騒ぎとなった。生徒たちも同じ高校の生徒だったとは夢にも思うまい。
 叔父は被害者たちの共通点を僕から聞いた時から、仙道君をマークしていたらしい。秘密裏に身辺捜査をしていたんだそうだ。
 井上さんを送った時に、叔父からの電話は仙道君のことを聞くためだった。
 そして、井上さんを襲う瞬間を桂木が取り押さえ、そこに僕が遅れて加わった。
 
 取り調べの時の仙道君は、何がどうなっているのか理解できず、どうしようもない不安で震えていたそうだ。だが別人格の仙道薫が出てくると、表情は一変した。
 太々しい態度、傲慢な口調、敵意に満ちた目、全て仙道君には無いものだ。
 叔父も取り調べには苦労したらしい。何せ、目の前にいるのにコンタクトができないのだから。彼女は取り調べを開始するやいなや、取調室にあるマジックミラーを見て微笑んでいる。何の質問にも、答えは返ってこなかった。
 取り調べの論点は、他の犯行も彼女だったのかである。

 『他の事件も君がやったのか?』

 『・・・・』

 このまま黙秘になってしまうかと思っていたその時、彼女は突然口を開いた。
 なぜなら、他の被害者の名前を耳にしたからだ。彼女にしてみれば耳障りな名前。
 それを聞いたとたんに、烈火のごとく喋りだしたそうだ。おのずと、全ての事件を自供したことになる。
 犯行の詳細を事細かに話す彼女は、怒りに満ちた顔でもあり楽しそうでもあったという。   
 叔父は、目の前の男が変化していく様を克明に見た、不思議な感覚だったという。
 彼女は、仙道君のことを愛しているのだ。まったくすごい話だ、究極の自己愛、いや人格が別なのだから自己愛とは呼べないかもしれないが…
 確かに仙道薫は仙道君を愛している、それだけは叔父も理解できたそうだ。
 しかし、彼女の独壇場が終わると、また沈黙へと入っていく。何一つ刑事たちの話には耳を傾けず、鏡を見るばかり。
 そして、裁判が終わり病院に装置され、今までこの状態だ。まさに、壁に囲まれた一人であって二人の世界。彼女にとっては壁を創って一人になることが、最高の幸せであり天国なんだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.