Nicotto Town


のほほん日記


挑戦してみたい憧れの楽器


お琴です。

どうも弦楽器と相性は良くないのですが(中学高校で弾かされたギターでコードを弾くために弦を抑えたら指がつったという経験あり)平安時代大好きっこなのでお琴を弾いてみたい欲求はあります。
深窓の姫君の嗜みとして奏の琴は定番ですからね~。
琵琶を嗜んだ姫君も物語では出てきますが、ギターのように指つりかねないので却下です^-^;

横笛は祭囃子で吹いて遊んでいたのでいけると思うのですが、ミミコピで適当に吹いてばかりなのできっと楽譜が読めません。
日本古来の楽譜ですからね~。解読できないと思われます。
横笛繋がりでフルートも少しだけ吹いて遊んでいた時期があります。
中学の楽器倉庫にあったので、先生に教えてもらって少しだけ音出して遊んだ程度なんですけどね。

因みに、一番得意な楽器はリコーダー。
あ、馬鹿にしましたね?
一応、学生時代全国大会に毎年出場していたんですよ。
中学時代にやっていて、合奏の部1~2年目銅賞、3年目銀賞。
3年の時には4重奏で全国大会に出て銀賞頂いた程度の腕前はあります。
未だに、楽譜暗譜してるもんなぁ…
若い頃の記憶力ってすばらしい!

アバター
2010/09/17 18:19
>蕾良ちゃん

>動画アップ希望(笑)
動画撮影できないので却下w

ソプラノリコーダー系の指使いは苦手になってしまったよ。
なので、あるとリコーダーと同じ指使いで音が出るもののみ吹けるよ(指が動くか実験してみたけど、シルクロードのラ~シドシラシ~♪の部分はまだなんとかギリで指動いたお;x;
タンギングもなんとかいけそうな感じ?

ただ、学生時代に使っていたアルトリコーダーが引越しで行方不明になってかれこれP~~~年なので、アルトリコーダーかソプラニーノリコーダー用意してくれたら吹くよ?

うち的には、ギターとかピアノ弾ける方が尊敬だよー。
ピアノは指使いメチャクチャで主旋律のみ右手で弾くしかできないし。
両手で弾ける人とかすごすぎる!左右で別の動きだよ@-@
ギターは、指がつるのでコード押さえられるだけですげーって思うよ。
アバター
2010/09/17 13:36
自分はリコーダー苦手だったので尊敬。
ということで、動画アップ希望(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.