Nicotto Town


不思議ちゃん


2010/09/15の凛さんホイホイ1

 今日は凛さんホイホイが2つ、不思議ちゃんホイホイと妖精ホイホイが一つ仕掛けられてました~~♫
 まずは凛さんホイホイのその1です。ちなみにこの時は凛さんは一人プレイでした。

 ハマった時の図
 下の図で、のところからまだ先がかなり長く繋がっています。

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□
■■□□□□□□■■■
□□
□□□□
■■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■■■□□

□□□□
■■□□□■■□□□□

□□□
■■■■■■■■■□□□□□

■■■■■■■■□□□■■■■

■■■■■■■■
□□□□□□□□
■■■■■□□
□□□□
■■
□□□□
■■

□□

□□□□



 ゲーム開始時のマップを下に示します。

□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■□□□□□□■■■□□
□□□□■■■■■□□□■■■■
□□□□■■■■□□□■■■■
□□□□■■■■■■■❶□□
□□□□■■□□□❷❷□□□□
□□□■■■■■■■■■□□□□□
■■■■■■■■□□□■■■■
■■■■■■■■□□□□□□□□
■■■■■□□□□□
■■□□□□
■■
□□
□□□□


 上の図で、❶のところで、右側への入り方指定があります。
 そこから逆算すると、スタート地点のコマ位置からだとすんなりと右へ入れますが、それ以外のいかなる方法でも入ることができません。

 左側の大きなループは❷の位置で、繋がっているように見えますが、実は通り抜け不可能になっています。すなわち、繋がっているように見えるが繋がっていないループ、というタイプのトラップですね。

 通れる場所は多少重複しているので、綺麗に二つの分けることはできませんが、「通り抜け」は不可能です。
 スタート地点から右下へいった場合の通れる場所と、左下から右上へと向かった時の通れる場所とを見てみましょう

 まず上から下右へ。右上の方へは抜けることができます。しかし、右下へは下図のように行き詰まってしまいます。左の方へは行けないのです。
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□
■■□□□□□□■■■
□□
□□□□
■■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■□□□■■■■

□□□□
■■❶❶□□

□□□□
■■□□□□□□□

□□□
■■■■■■□□□□□

■■■■■■□□□■■■■

■■■■■■■■
□□□□□□□□
■■■■■□□
□□□□
■■
□□□□
■■

□□

□□□□


 次に、左下から右下を通って上へ抜けようとした場合です。この場合二通りありますが、いずれも通り抜けられません。
 まずは一通り目。
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□
■■□□□□□□■■■
□□
□□□□
■■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■❸❸□□

□□□□
■■□□□❷❷□□□□

□□□
■■■■■■❶❶□□□□□

■■■■■■■■□□□■■■■

■■■■■■■■
□□□□□□□□
■■■■■□□
□□□□
■■
□□□□
■■

□□

□□□□


 次に二通り目。
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□
■■□□□□□□■■■
□□
□□□□
■■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■□□□■■■■

□□□□
■■■■□□

□□□□
■■□□□□□□□

□□□
■■■■■■■■□□□□□

■■■■■■■■□□□■■■■

■■■■■■■■
□□□□□□□□
■■■■■□□
□□□□
■■
□□□□
■■

□□

□□□□


 下からはどうやっても上へ抜けられないのです。
 なので、スタート地点からまず、左上を登って左下を全体図の❷のところまで塗ったら、来た道を引き返し、最初のスタート地点に戻る、が正解手順となります。

 通り抜けられないループは、これまでのトラップの中にもすでに幾つかでて来ましたが、ループがある程度長いと、試行錯誤している時間がありません。いかに早く通れないので引き返さなくてはいけない、と見極めるかです。
 引き返す時に、引き返す前に塗っておかないと、反対側からは決して塗れないマスがあることもありますので、注意が必要ですね。
 今回は全体図の❷のマスとその上下のマスはどちらからでも塗れますから、その点では少しはマシでした。

 凛さんほどの方でも、見極めが遅れるといかんともし難くなるということで、私ごときはもはやお手上げ~なトラップでした。










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.