Nicotto Town


ようこそお越し^^


温卵野菜サラダ


この夏はほんとうに暑かった~><

大阪は連日、最高気温35度越えの猛暑
こんなに厳しい残暑は久しぶりだった。
今年ばかりは、まったく食欲がなかった。
とにかくご飯を炊く匂いをかぐだけで吐き気がする始末だ。
これじゃ、まるでつわりじゃないか~。
いや。
その可能性だけは絶対無いといえるぞw
(…えばることでもないけど…;;)

それでもだましだまし、あれこれ食べてはいた。
 でないと身がもたないし、食材を腐らせるのはもっといやだ。
トーストにヨーグルトと各種のジャムをのせたもの。
食パンにマヨネーズをぬって乾燥パセリをかけ、こんがりトーストしてタバスコをかけたもの。
とろけるチーズをのせてトーストしたり。

毎日、手をかえて品をかえて、なんとか食パンを一枚食べていた。
白ご飯は、大根おろしや韓国のり、ちりめんじゃこなどで、なんとかお茶碗一杯分クリア。
それでも冷蔵庫の食材は、なかなかへらない。
せっかく買った野菜も果物も、パーになりそう。
今夏は酷暑のせいで、めっちゃ価格が高いというのに!

そこで晩御飯は、野菜サラダやフルーツサラダにする事が多くなった。
これなら、何とか食べられる。
こんな時、蛋白質は卵が大活躍。
スクランブルエッグやオムレツやゆで卵。
まさしく、卵様々である。

特に母に好評だったのは、野菜サラダの温泉卵のせ。
居酒屋で見かけた温玉サラダだ。
これとノンオイルの醤油風味の和風ドレッシングがよく合う。
ドレッシングは自家製で作るときもある。
これだと、残さず食べられるし、口当たりもいい。
夏バテ中の救世主だった♪

アバター
2010/09/18 16:52
だあくさま
今年はほんとに酷暑やったし、残暑も厳しかったよね。
久しぶりに本格的な夏バテで、この夏は参りました、
だあくさんもあれこれ工夫したんやなあ^^;

私の場合は温泉卵。
これだけで乗り切ったような気がするな~w
アバター
2010/09/18 13:51
私も 元来胃腸が弱いので 今年は夏バテ2回しました・・・
食欲がないけれど 食べなくはいけない
私は カロリーメイトで繋いでました^^;
ご飯を 今流行の「ニンニクラー油?」で食べたり 梅干しで食べたり・・
キュウリを 甘酢で漬けるのも 食べられました^^
温泉卵かぁ~  美味しそうです♪ 
アバター
2010/09/15 00:37
うめさま
胃痛ですか?
神経性胃炎かなあ?あまりあれこれ考えすぎないでね^^

温玉サラダは胃にも優しいですよ^^
一度、お試しください^^
アバター
2010/09/15 00:36
∮エイジ∮さま
食べてはいた…確かにそうとも読めますねw
いや、もったいなくて二日酔いでもない限りはきませんw

薬味たっぷりの素麺とか冷麦…旨そうですね♪
アバター
2010/09/15 00:18
温玉のせサラダ良いですね!

今度やってみよう。

私は、再び胃痛であんまり食べれないです><
アバター
2010/09/14 23:50
「食べてはいた」を食べてハイタと読んでしまいマシタ(^^;)

オレはソーメンや冷麦が多かったデス。
生姜や茗荷、大葉に、ワサビ、揚げ玉などなど、多種の薬味を大量に入れると美味いんデスヨ^^
アバター
2010/09/14 22:39
藤娘さま
いや、ほんと~~~~に暑かった><
脳みそがなんどつるりん状態になったかw
朝晩はッからりと涼しくなってきたから、ようやく人心地やね。

夏やせしたぶんは、あっというまに戻りそうな気がするなあ~^^;
アバター
2010/09/14 22:31
ほんとに思い出すのもいやなくらい、暑かったね~~(>。<)
ようやく涼しくなってきたから、これから食欲でてくるといいね!(≧∇≦)

私は・・・ 夏太りよ・・・(。-_-。) あ~あ・・・
アバター
2010/09/14 22:29
らてぃあさま
温卵サラダ、おすすめですよ^^
お試しあれ♪
アバター
2010/09/14 22:24
温玉サラダ、おいしそう。半熟玉子大好き。
アバター
2010/09/14 21:47
スカリーさま
食欲はこの夏ほんまにありませんでした、
しかし、体重は少ししかへりません。
なんでって、アルコール消費量が半端じゃなっかったからw

秋のリバウンドが怖い今日このごろです><
アバター
2010/09/14 21:26
沙羅さま
壮絶な闘病やったんやなあ~。
口内炎だらけやったら、お水のんでも痛かったでしょう?
4年前の夏も暑かったからね。そら、脱水症状にもなるよ。
大阪の炎天下の夏は、殺人的やもん…お疲れさま><

昨日あたりから涼しくなってきたから、たぶん食欲も戻りはず、
せっかく痩せたぶん、今度はキープするのに苦労しそうや~w
アバター
2010/09/14 21:18
カズさま
う、うらやましいw
夏バテ中、幾度か飲み会にさんかしました。
しかし、何かと食べれなくて悔しい思いをwww
アバター
2010/09/14 21:16
確かに、暑い日が続くと食欲なくなりますね~。
でも、それとは裏腹に夏痩せせず、何故か体重は増えている~~!(恐)
たぶん、糖分の入った飲み物のせいかもしれません。
私のまわりの主婦たちも、夏休み明け久々会ったら太ってました(><)
このまま食欲の秋に突入するのが怖いスカリーです^^;
アバター
2010/09/14 20:34
4年前の夏、世間では高校野球のまーくんとハンカチ王子の対決で盛り上がっていた頃、
病気の治療で口内炎だらけになってて、痛み止め飲みながら、おかゆ食べてた~
あ、勿論、入院してたから、いざとなったら点滴すればええやんって感じ?
そんなこんなで8月末に退院したものの、元々体力が落ちてた上に暑さで完全にまいっちゃったようで
ゼリー飲料やヨーグルトくらいしか受け付けなくなり、脱水症状を起こしてしまい………
退院して初めての外来で、そのまま緊急入院させられましたとさ^^;

あの時はホントに食べられへんかったけど、今年は結構食べてたなぁ。
スライスして塩もみした胡瓜と、茹でたエビやホタテをカロリーハーフのマヨネーズで和えて、
主食は、定番の素麺か冷麦♥

今日は少し涼しくなったし、これからは猛暑日もなさそうやから、食欲も徐々に戻って来るとええね。
『食欲の秋』というし、夏の反動で、物凄~~く旺盛になったりして~(≧m≦)
アバター
2010/09/14 20:25
僕も食欲は落ちてませんね。
夏バテはしてますけど。
野菜サラダならボール一杯程度食べれそうです。
アバター
2010/09/14 20:20
ゆっちさま
6月からのガス㈹がめっちゃ安く上がった我が家です^^;
なんせ、なるべく火を使わなんよーにしてたからw
旅行で復活した食欲、大阪戻ってすぐに元通り。
今日は少しすずしいけど、やはり温卵サラダとパンの夕食どした。
そうめんをパスタのカッペリーニ代わりにしてもうんまいよ~♪
アバター
2010/09/14 20:13
アキオさま
う、うらやましい~w 食欲不振になったことないやなんて~~~w
今年は幾度か悔しい思いをしたから、鉄の胃袋がほしいとおもったなあ><
食意地だけは張ってるんで…燻製卵おいしいw?(じーーーーっw)
アバター
2010/09/14 16:32
6月頃の梅雨時期が一番夏バテする私が通りまーす(((((っ・ω・)っ ブーン

ばててるときは、コンロの前に立つのも億劫ですよねぇ。
強制ダイエット( ̄m ̄*)

ラトさんの食欲不振も9月後半、10月くらいには、何とか復活するといいですね><
温玉のとろとろ具合は、サラダのみならず、パスタでも何でも、溜まりませぬ~。
アバター
2010/09/14 16:09
夏バテだろうと、具合が悪かろうと食欲が無くなった事のないアキオですよ・。・

そして今、おみやげで買ってきた燻製玉子をムシャムシャ食いながらのレスw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.