Nicotto Town



ちょっとショック*・*

毎年秋になると飛んでくる

近所のプラタナスの大木の葉っぱ・・・
かなりデカイ上に
掃いても掃いても風で飛んでくるので
迷惑この上茄子・・・だったのですが*・*

けさ、なにげにベランダからその大木のあるあたりをながめたら、

・・・・・


ない・・・?

なんと、いつのまにやらあのプラタナスの大木がなくなっているではありませんか!

なんで?
やっぱりはっぱのことで苦情でもあったのでしょうか?
それとも所有者の事情?
(そこは恐らく町の施設があるので町の所有地だと思うのですが)

秋の季節だけ迷惑は迷惑だったけど、
それはほんの一時期で立派で美しくそびえる大木に
時々見とれていたのに・・・
なんであんな何年も生きてきた大木を簡単に伐ってしまうの?
ちょっとショック・・そして悲しい・・・
ちょっぴり腹もたってしまいました。

そういえば、子供の頃、近所の小さな神社に
ご神木とされるかなり大きな杉の木が立っていたのですが、
斜めに立っていて、お社にかかりそうで危険だということで、
伐られてしまったのを思い出しました。

お社も大事かもしれないけれど、何十年、ひょっとして
百年以上生きてきた樹を人間の都合でなんでそんなに簡単に伐ってしまうのか?
子供ながら不思議に、そしてちょっと憤りを覚えたものでしたが、
木が大木に育つまでにはどんなに歳月と環境での生き残りが必要か・・
それを考えるとなんだかね〜・・と思ってしまいます*・*

あの存在感のあったプラタナスの大木がなくなって
ちょっと・・ショックです*・*

アバター
2010/09/15 07:03
>>cat さん
樹齢の長い樹になると精霊が宿るといいますよね^^
手を出すとさわりがある、と残されている樹の話もきいたことがあります。
大きな樹ってなんだか見てると安心感があっていやされるので
残しておいてほしいです*・*
アバター
2010/09/14 21:32
ショックですね。
胸が痛い・・・自然を壊されるのは・・人の都合ですもんね。
立派な気だったでしょうね。
は~つい、木の精が居たんではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?
アバター
2010/09/14 17:51
>>いわ さん
そうですね・・
諸事情があるのかもですね・・
でも、そのプラタナスの樹のまわりはぽっかりなにもない場所なので
迷惑といったら秋の落葉くらいなものなので、何の事情で伐られたのかしら???
アバター
2010/09/14 16:51
そうですね、色々あるんでしょう。
こないだも、どこかの神社の御神木の杉が突風で倒れたのをニュースで見ましたよ(-_-;) 
近所の公園の木も、根元から切ってたので、なぜ?って聞いたら、虫食いなってて危ないからって。
そうそう、これから台風が来ますが、倒れた街路樹の下敷きになって、大怪我した人もいましたね~

街の中の大きな木が倒れたら、色々と大変ですからね^^;
何十年、何百年たった木を、人の都合で切るのは、申し訳ないですけどね。
アバター
2010/09/14 11:00
>>こえだ さん
わたしは緑、というか森がとても好きなので
せっかく育った木がばっさり伐られるのをみると、なんともいえない気持ちになります*・*

>>ちろる さん
特にご神木とかだったら、なんとか維持できるとよかったのにね(;ω;)
子供の頃伐られたご神木も倒れかからないように維持するお金を考えて
安上がりな方が選ばれたようです。
でも、伐った木は御神輿かなんか神社関連のものに生まれ変わったようですが・・
アバター
2010/09/14 09:42
わぁ~。それはショックですね。

私は社宅の周りに植えられていた木が大きくなると、
ケチョンケチョンに小さく幹だけにされるのが、たまらなく嫌でした。
すぐに大きくなるんだけど。刈る人の心が感じられなくて。
人間が木を丸裸にしているという感覚でした。

樹木・・そのものがなくなってしまうなんて。もっと、ひどい!
危機管理も、ほどほどにしてほしいです!
アバター
2010/09/14 09:00
うちの近くの神社もね、立派な杉の木があったんだけど、
腐ってて危険。と自治会で話があったみたいで
自治会費で伐ったみたいなのよ。
で、伐ってみて・・・・・・・・全く健康な杉の木だったらしいわ。。。。
だれが腐ってるなんていいだしたの????アホか??って話よ!!

存在感のある木が無くなると 風景も物足りない感じするよね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.