Nicotto Town



ニーチェの言葉


ニーチェの言葉~な~んてそんな難しい

ことかんがえるわけないやん。

今日リアルサキノを連れて神戸の御影の

沢の井に行ったついでに近くの書店で

平積みしていた『ニーチェの言葉』という

分厚いけど中身がアホでも(=sakino)

読めそうな簡単な本に遭遇 これも

何かのご縁かと普段もっと簡単な本しか

読まないけどタイトルがよかったのか?

それとも中身が簡単そうだったのか

たまには賢そうな本を選んでみ
すこしご紹介ね ニーチェについて

語ってもボロがでそうなので愛について

書いてあるページから少々引用させて

もらいますね^^

『そのままの相手を愛する』

愛するとは若く美しいものをこのんでてにいれたがったり
すぐれたものをなんとか、じぶんのものにしようとしたり、
自分の影響下に置こうとすることではない
愛するとは自分と似たようなものを探したり、
かぎわけたりすることではない。 自分を好むものを
好んで受け入れるということでもない
愛するとは自分とは全く正反対に生きているものを
その状態のまま喜ぶことだ。 自分とは
逆の完成を持っている人をもその感性のまま
喜ぶことだ。
愛を使って二人の違いを埋めたり、どちらかを
引っ込めさせるのではなく、両者の違いのままに
喜ぶのが愛するということなのだ

なんか難しそうで当たってて?やっぱり

私にはむずかしかったかな? どうおもわれますか?

この本やっぱりつぼふんじゃったかな?











アバター
2010/10/12 17:32
>>るるちゃん すごいうれしい (感涙) 私ね実はちょっとだけ悩んでて 心で感じるって
   ついかんがえちゃうのよね^^ 凡人だから 感じなきゃね^^ るるちゃん真理だじょ
   そんなん感じられることがすごいのよ つい打算が><頭をよぎっちゃう>< 欲深い私
   るるちゃんてとっても素直な方なのね
アバター
2010/10/12 17:25
この言葉何度も見にきちゃいます^^;

考えさせられるな~(*゚ェ゚*)ゝ

愛って簡単にいうけど

頭で考えちゃだめなんだ・・心で感じる・・?ものなのかな?(。・∀・。)ノ───♪

アバター
2010/09/15 00:10
>>みきちゃんへ なんかわかったような気がするけどでも自由も結構たいへんだよ^^



>>りゅーちゃんへ 今はむずかしいかもしれないけど 愛って家族にも感じるものだと思うよ


>> レイナ6sさま わたしもえらそうにここにかいてますが 哲学なんて
     無縁もいいところで^^ わたしもかんがえさせられることですよ


>>ホシさま 自分の奏でる音楽を聴いてもらうとか 奏でてあげるとかも
     その相手に対しての愛情ではないでしょうか? より美しいものを
     綺麗なものを聴かせてあげようとか 奏でてあげようとかそれも愛では
     ないのでしょうか? より美しい音を奏でてくださいね^^
アバター
2010/09/14 14:12
こんにちわ、^^。

愛もういらないよ、自由が欲しいです^^。
アバター
2010/09/14 12:14
深いけど・・・。
まだまだ、私には難しいです・・・・。
もう少し大きくなったらですかね・・・。
アバター
2010/09/13 17:24
深い言葉ですね^^;私にはとても出来そうもありません><;
ついつい、相手にあれもこれもと要求してしまうのは
愛というより、ワガママなのかもしれませんね(≧ω≦;)
哲学とは当分、無縁のようです( ̄∀ ̄;)
アバター
2010/09/13 16:14
良い言葉でございますね~^^
私には、物凄く難しかったですね。
元々頭脳が低い私にはついていけませんでした^^;

大人になったら分かりたいですね。この言葉の全ての意味を^^;
大人になっても分かるか不安ですけど。
アバター
2010/09/13 15:48
>>やまとさま@@ こんな偶然あるんですね~~~
    ほんとにどこかでおあいしてたかもしれませんね@@ 
    冗談じゃないかもどこかでお会いしてるのかもしれませんね
    下手するとすでにしりあいだったりしてね@@ 
    でもご縁のある人はとことんいろいろつながるもんですね~~@@
アバター
2010/09/13 15:09
>>天使@桜ちゃんへ ホント私も素直にならなきゃ ww


>>Rinちゃんへ 16世紀の人がそんな深い言葉を@@
    この歳になるとうなずけるね~~~ その種子を提供されてるだけなのね@@
    なかなか感慨深いですね 普段おばかなことばっかりだからね~~~ぷぷぷ
    自分にも水遣りをしてあげないとね いつもありがぽん^^
アバター
2010/09/13 14:52
いあーwぼくも素直にならんきゃなぁ。。。w
アバター
2010/09/13 13:04
うんうん いい言葉だね^^

疲れたときとか に読むと ココロが洗われるねぇ~

 私の好きな言葉

「運命は我らを幸福にも不幸にもしない。 ただその種子を我らに提供するだけである。」

16世紀のフランスの哲学者ミシェル・ド・モンテーニュの言葉

さ、自分で水やりして華を咲かせよう!!
もちろん、訪問水やりしてくださる皆様がいるから美しく咲くのだと思っております^^
アバター
2010/09/13 12:14
なななんと@@
そのスタンドで以前は給油してましたよ^^
震災前は阪神石屋川駅の線路沿い西側に住んでました
自動車会社は解りましたよ^^/
震災前はその自動車会社の前を毎日通勤してましたよ^^
会いそうな いや 会っていたかもですね^^/
アバター
2010/09/13 11:49
>>やまとさま ご近所にいらしたんですね^^ 私は新在家のすぐ近所の会社の自動車会社に
    つとめてましたよ 甲南漬けのまえのガソリンスタンドの横ね もうわかりましたよね
    ほんとにやまとさんとはどこかで会いそうな気がしてます。


>>るるちゃんへ 感受性がきっと豊かなんでしょうね つい忘れてしまいがちに相手にいろいろ期待
    しちゃいますよね 自分のことは棚にあげて>< 私も今一度かんがえさせられます。
アバター
2010/09/13 10:45
そのままの相手を愛する!!!
ええ言葉やなあ
なんか忘れられてるような言葉やね^^

ところで御影の沢の井まできてたんやね^^
そこから東へ約2㎞で我が家ですよ^^

アバター
2010/09/13 06:55
「そのままの相手を愛する」

この言葉を読んだときに、頭では解っていたはずなのに

涙が浮かんできてしまいました(´;ω;`)




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.