Nicotto Town



修学旅行(小学校)

もうはるか昔の話になりますが、小学校の修学旅行は

京都・奈良へ行きました。

ちょうど山陽新幹線が開業した年だったので、はっきりと

覚えていませんが、新幹線に乗って行ったと思います。

京都では金閣寺と二条城に行ったんですが、金閣寺はかすかに

記憶がありますが、二条城の記憶は全くありません。

奈良は猿沢の池の近くの旅館に泊まって、お決まりのまくら投げ

夜はなかなか寝付けなかったかな?

奈良公園で鹿に煎餅をあげたんですが、角の割と立派なのもいて

恐る恐るあげたのと、そこらじゅう糞だらけで下ばかり気にしながら

歩いた記憶があります。

奈良では他に法隆寺に行って五重塔と大仏を見ました。

大仏殿では柱に大仏の鼻と同じ大きさの穴がくり抜いてあって

すんなりと通り抜けられたかな・・・今では無理かも?

どうなんでしょうか?

このルートの修学旅行って今も昔もそんなに変わらないのかな?

時代が変わっても変わらないものってありますよね。


アバター
2010/09/13 19:33
モモさん
 やっぱり鹿は印象に残りますよね。
 お寺巡りで勉強として小学生に理解を求めるのは無理でしょう。
 清水の舞台は高かったな~とか大仏は大きかったな~程度で
 合格だと思います。

ラトさん
 大阪に住んでおられるだけに遠足で行かれていますね。
 中学・高校で歴史の好きな人には大満足の遠足でしょう。
 でも多くの人にとってはどうなんでしょう?
 灯台もと暗しで身近にあり過ぎて有難みが解りにくいかも・・・
アバター
2010/09/13 11:01
京都は中学高校の遠足でいきましたねw
印象は薄い…成人してから友人がいるので、行きまくったせいかなw
でも観光地はほとんど知りませんw
アバター
2010/09/13 07:17
私も、鹿の糞を避けて歩いたのと角が怖かったのを覚えてますww
お寺巡りは。。小学生に良さを理解させようというのは無謀すぎますね^^;
アバター
2010/09/13 06:43
由香ちゃん
 忘れてました・・・清水寺行きましたね。
 そうでしょ。鹿ちょっと腰が引けてた記憶があります。

夕陽さん
 清水寺に行った事を書き漏らす程度ですから、あまり覚えてないですね。
 古い旅館だった事やふとんを並べて寝た事など、どうでもいい事は割と
 覚えていたりします。
アバター
2010/09/13 00:27
私は中学校の時の修学旅行が京都・奈良でした。
金閣寺、清水寺、三十三間堂、東大寺などに行きましたよ。
でもあんまり細かいことは覚えてないです^^;
お寺巡りは大人になってからのほうが楽しめるかもしれないですね。
アバター
2010/09/12 23:36
私の時は、清水寺にも行ったよ^^
奈良の鹿が怖かったw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.