Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


ミケランジェロ(越後の)

 新潟にちょっくら行って来ました。
魚沼近辺に石川雲蝶の彫刻で飾られたお寺が有ると言うので、
さっそく立ち寄り。

 1つ目、西福寺・開山堂・・・とても趣のあるお堂です。
ただ、雪よけでしょうか、お堂の周りは鉄骨でガードされてて
遠くから見るとコックピットに入ったザクみたい(*З*).....ン?
お堂に中には雲蝶作の彫刻、漆喰細工などがびっしりと
配置されていて、やはり天上の大彫刻は絢爛豪華と言うか
まあ凄い、まさにミケランジェロ・・・・(〃⌒ー⌒)∩越後の

 足を延ばして2つ目、永林寺・・・西福寺から割と近く、
15分ほどで着きました。こちらはまた雰囲気ががらりと違って・・・
団体さんでも入るのでしょうか、お寺の皆さんは沢山の折詰を
並べるのに大忙しの様子、「拝観お願いいします」と言ったものの
勝手に好きなところ見てけと言わんばかり。
おかげさまで、勝手に色々と拝見させて頂きました(*o゚益゚)o:∴
ここは、彫刻だけでなく、絵画や書院障子など雲蝶の多才さ
を覗う事が出来ました。この寺は雲蝶の作品だけでなく、
チョット志向の変わったものも有り楽しめるかも( ´艸`)ムププ

↓と言う事で、少しだけ写真も掲載
http://cid-91f943fc3f7452bf.spaces.live.com/blog/cns!91F943FC3F7452BF!269.entry

アバター
2010/09/13 18:32
sakukoさん、ありがと^^
彫刻もすごかったけど、絵画も良かったです。
多才な人だったんですね。
(ミケランジェロらしい越後の)

しょうこさん、ありがと^^
親戚は新潟のどのあたりですか?
私の知り合いは新潟市内(内野)に住んでいます。
紅ズワイガニ解禁になりましたね、食べたい^^
アバター
2010/09/13 11:32
開山堂行きましたよ^^

親戚が新潟だから、良く行きます!
来月にでも旦那が行こうかと画策中です^^
アバター
2010/09/13 02:15
TAKEさんへ

雲蝶さんって彫刻家さんなんですね♫
彫刻も凄い迫力なんでしょうね~
私も時間があると、友達や母などと
美術館へ行ったりします。

写真見ました・・やっぱり凄いですね
とても立派な彫刻ですね。。。
でも雲蝶さんは知らなかった
まだまだ勉強不足ですね♫



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.