Nicotto Town


寝起きの牡羊


衝撃的なオオタカの狩り

珍しくNHKの「ワンダー×ワンダー」を見ました。終盤10分くらいでしたけど。
今日の特集は、ワシ・オオタカの狩りでした。

ちょうどチャンネルを合わせたところ、オオタカの狩りの映像が流れていました。
カラスの縄張りに突入して空中戦を展開していたオオタカですが、多勢に無勢、カラスの包囲網がオオタカを追っ払おうとした瞬間、オオタカが一羽のカラスをガッと捕まえたかと思うとそのまま直下の沼へカラスを沈めてしまいました。
あっけにとられたかのようなカラス軍団、オオタカの周りを回っているだけでした。
1分ほど沈めていたかと思うと、今度は岸に向かってカラスを引っ張って泳ぎだしました。
そして、岸に引っ張り上げると、

周りを取り囲んだカラスをしり目に、羽毛をまきちらしながら、狩ったカラスをむさぼり始めました。

肉食系ですな。

もうひとつの狩りも紹介してました。
グラウンド近くの高圧電線の鉄塔から狙いをつけて、グラウンド近くにいるヒヨドリをグラウンドのネットを使って追いこみ漁のごとく追いこんで狩る、というものでした。

オオタカは大きさはカラスぐらいで、比較的人里近くに住むそうで、人間の作った構造物に対応して狩りをするそうです。頭いいんだ。

しかし、最後に流れたオオタカの飛行映像がすごかった。林の中を猛スピードで進みながら、木にぶつかりそうになると、羽をピタット体に折りたたんで木と木の間をすり抜けて行くんですよ。よくあんな映像がとれるもんだと驚きました。ガッチャマンを思い出しましたね。

こんな衝撃映像があるなら最初から見るんでした。

アバター
2010/09/12 20:23
>ラトさん

絵がないのはツライでしょうが、逆に想像が膨らんだのでは。前半にハチの巣を襲撃する場面があったようですが、蜂の子を食べてたんでしょか?でなければ、やっぱりハチミツ。
アバター
2010/09/12 20:19
>「かおる」さん

確かに狩りのシーンは心拍数上がりましたね。自分がカラスだったらと思うと、クラクラします。
アバター
2010/09/12 10:17
これを楽しみにしてたんですが、いかんせんTVがうつりません(;;)
ラジカセで音声をひろいつつ想像しておりました。
アバター
2010/09/12 01:03
野生の生き物の狩りというのは、見ててドキドキしますよね!
特に猛禽類の狩りは美しいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.