Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第18弾(お月見)の確率

画像

8/17から始まった、お月見をテーマにした青ニコガチャ第18弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=17299049

17弾までからの変更点として
・きせかえアイテムが出る確率を「約20%」増やしました。(過去に比較して、+20%)
・アイテム数を17種類→14種類に減らしました。(20%=3個減らす)
と書かれていました。

そして、ニコットさんのブログには
+40%コンプリートしやすくなり、目玉も40%出やすくなった
とも書かれていました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12&aid=17299610

--

というわけで、いつも通り1000回調べたところ、こんな結果になりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。
並び順は、ガチャのアイテム一覧と同じにしてあります。

【第18弾】

試行数        1000回
アイテム出現率    68.5% (ドリ券率31.5%)

アイテム名         出た割合(%) 平均日数(日) 
------------------------ 
ミニ月餅              0.9%   11.1
お月見おみや           0.6    16.7
桔梗秋月              1.1     9.1

満月Tシャツ(mens/ladies)  4.9     2.0
ロケットペンダント         4.7     2.1
お月見だんごベルト        5.5     1.8
3色だんごのヘアクリップ    3.5     2.9
コスモスリング           9.7     1.0
コスモスブレス           7.7     1.3
コスモスピアス           5.9     1.7
うさぎマークのソックス(m/l)  6.4     1.6
菊あわせ              6.0     1.7
夜長の散歩道           6.3     1.6
夕焼けトンボ            5.3     1.9

ドリーム券             31.5
------------------------ 

ドリ券率は、17弾までの50%→今回31.5%と、大幅に下がり
目玉以外のアイテムの平均確率も、17弾までの3.0~3.4% → 6.0%で
かなりアップしていました。

目玉3種は、出にくい順に、お月見おみや、ミニ月餅、桔梗秋月のようでした。
今回の確率は、0.6%、0.9%、1.1%。
従来の確率の平均=0.5、1.0、1.5%と比較して
残念ながら高いとは言えませんでした(^^;
たまたま運が悪かったのかなあ~~~(´・ω・‘)


何日目にどれだけのアイテムが出たかについて、ですが
今回からアイテム数が変更になったため、数ではなく、割合で表してみました。
コンプリート(17弾は17個、18弾は14個)=100%です。

日数 第17弾 第18弾(今回)
-------------
 0    0     0
 1   26    36
 2   50    56
 3   59    69
 4   67    80
 5   77    80
 6   82    82
 7   88    86
 8   91    88
 9   93    89
10   94    92
11   95    93
12   95    93
13   95    95
14   95    95
15   97    95
16   98    95
17   98    95
-------------

最初の5日間くらい(ピンクの部分)は、やはり、今回のほうが早く出ました。
でも、その後は横ばい状態(^^;

今回は運がよくなかったのもあるだろうけれど、
やっぱり最後の1個とかなると
確率のちょっとした違いよりも、運の差の影響のほうが
より大きいのかもしれないです。

というわけで、今回はあまりきれいな結果は出ませんでした。
次回、14日(火)からの、ハロウィンの第19弾に期待です♪

アバター
2010/09/12 01:43
>もりりんさん
こちらこそ見てくれてありがとです~♪
やっぱり目玉、実感できるアップではなさそうですね(^^;
と言いつつ早くコンプされているところはさすがです(^▽^)b

>フーイさん
今回もやってみました^^
フーイさんも目玉はあまり出やすくなかったんですね(^^;
毎回しっかり回されているフーイさんもそうだとすると
やはり目玉は、実感できるほどには出やすくなっていないんでしょうねw
やっぱり、もう少しはっきり上がると嬉しいですよね(´∀`)

>アスナさん
目玉も確率はあがったと思うけれど、なんともいえないです(^^;
ドリ券少なくなりましたね(´∀`)
アスナさんのドリ券10枚、覚えています(^^;
切ないけれど、それはそれでネタとしてほんのちょっぴり嬉しかったり?

19弾楽しみです~^^
いろいろ気になるグッズがありますよね(・▽・)
開発側の皆さんがハロウィンが好きなのかもしんないすね^^

>瑛汰さん
瑛汰さんは目玉が早く出ていたんですね^^
たまたま運がよかったのもあるだろうけど、それ以上に
やっぱり、こちらが運がよくなかったんだろうと思います(^^;;;
でもほんと一人で回していると、確率とかってまるで分からないですよね。

ガチャで早くコンプできるいちばんの恩恵は
それ以上ガチャを回さなくてコインがたまることでしょうね(^ー^)

なぜ瑛汰さんが去年のハロウィンを~w
アバター
2010/09/11 13:21
いつもながら素晴らしいデータ提供ありがとうございます~♪
自分も目玉の出方については同感で~ただ運良く割と早目に
出てくれたお陰でコンプは早かったです~ (^o^)丿
アバター
2010/09/11 09:46
>総介さん
実は私も出ていないんです(^^;
とはいっても、サブで出ているからという甘えがあって
データ集め後はたまにしか回していないんですけどね(^^;;;
早く出るといいですね(^ー^)
とりあえず頂いて気を楽にしてから、19弾開始まで回して
それでも出なかったら自力は諦めるという選択肢もありだと思います^^
アバター
2010/09/11 09:42
>モッカさん
楽しみにしてもらえてよかったです^^
自分のお月見おみやが出てから書こうと思っていたのですが、どうも出そうにないし
回し忘れる日も多く、19弾のお知らせも出たので
諦めてサブからプレしてもらい、記事を書きましたw

やっぱり足し算だったみたいですね^^
通常アイテムの確率、下2桁なら5.99%でした。
モッカさんの計算5.98%とほとんど同じです!

目玉はおそらくたまたまでしょうね(^^;
目玉アイテムだけはドリ券や通常アイテムとは連動していない
単独設定の可能性もなくはないですが、
ニコットさんブログからすると、それはなさそうです。

気にはなりますが、また1500回に挑戦するのも大変なので
やっぱり次の弾に持ち越すことにします~。
今回、他のイベントが多くて、皆さんからの情報も得にくくて(^^;;;
目玉が早めに出たという声もそれなりに見てはいますが
これまでと比べて多いまでとは。

19弾の目玉こそ、きれいな結果が出てほしいです♪
もちろんきれいでなくても、それはそれで大事なのですが。
モッカさんのドリ券の検証も楽しみにしています^^
通し番号から人数を、というやつだったでしょうか。
たしかに、毎日同じ時間に回すのは大変ですよね。
検証としていちばんいいのはドリ券の日付が切り替わる午前9時頃でしょうし
その次は、昼間はその日によってずれが大きいということで
夜中のインが少ない時間帯かもしれませんが、それはそれで大変そう(^^;

そういえば私も、かなり重要なお知らせがあった日の0時ちょっと前に
事務にゃんさん家の訪問数を見て、実質イン人口を調べようと思っていたのですが
もうす~っかり忘れていました(^^;;;
アバター
2010/09/11 09:30
>Tokioさん
やっぱりドリーム券が減ったのは体感できましたね^^
コンプだけでなく、精神衛生上いいというメリットが大きそうです♪
昔まだ手持ちコインが少なかった頃、赤ガチャをあまり回せなかったのですが
たまに回したとき、ハズレがないのがすごく嬉しかった覚えがあります(´∀`)
Tokioさんは早くコンプできたんですよね(^▽^)
やっぱりこちらの運がないだけかなー(^^;;;
アバター
2010/09/11 06:52
今回も検証お疲れさまです^^
私は目玉が出やすくなった実感が全くありませんでした^^;
いつも通り1ヶ月回してもコンプ出来ない方も見られそうな感じなので
もう少し目玉率上がっても良い気がしますねぇ。
アバター
2010/09/11 00:45
ふむふむ、目玉だけは確率上がってないのかな……。
でも確かにドリ券は少なくなったかも。
昔ドリ券が10枚出た時はかなり切なかったので助かります。

19弾楽しみですよね。
なんかいつもより気合が感じられます……。
アバター
2010/09/11 00:25
今回は目玉コンプが二日、その他で4日くらいだったので、
確率アップ(って言ってもいいのかな?)を実感してたのですが・・・

結果を見ると、たまたま運がよかったんだ。。と思いました^^;
でも、ずっと青ガチャ回してないので小金持ちになりましたw

もうハロウィンの時期ですか~ 1年なんてあっという間ですね^^
アバター
2010/09/10 18:32
おみやがまだでないのですー;
アバター
2010/09/10 17:30
このブログめっちゃ楽しみにしてましたw 自分の出した計算が実際のデータと比べてどうなってるのか気になって気になって・・・w なんか答え合わせしてる気分ですw

20%増量の意味はやはり足し算でOKだったみたいですね。大体ドリ券率が30%前後ってところですね。通常アイテムも6%!ふむふむ、いい感じですね!
でも目玉が!!!!!!!むしろ3つの合計だと確率減っていますねw まぁ、目玉は1個出るか出ないかで数字がけっこう変わっちゃいますからね。
何日目でコンプできるかも、+40%しやすくなったと聞くと早くできるように感じますが、結局最後に残るアイテムが出る確率に左右されますからね。それが最も出にくい目玉だったら増えたと言っても0.2%ですから実質ほとんど変わりませんよね・・・w

とは言え19弾も楽しみにしています!
これで、ドリ券率のー20%はほぼ間違いないと思われますので、以前やりかけて挫折したドリ券の検証をしようかと思っています。
ただ、これするのに毎日同じくらいの時刻にガチャ回してドリ券を出す必要があるんですが、普段回す習慣がないのでこれをけっこう忘れるんですよねw 以前も始めて3日目くらいにさっそく忘れてしまってやる気がなくなりました・・・w
アバター
2010/09/10 16:32
やっぱりドリーム券の確率は減っていますよね
それは実際に回していても感じましたね
ぼくの場合は今回は目玉の出る確率も前回までより高かったですね
なにしろ自力でコンプ出来たくらいですから^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.