Nicotto Town



アルビノーニのアダージョ


アルビノーニのアダージョってご存知で

すか? それはきれいな曲で^^

20年以上も前にテレビのドラマの劇伴に

つかわれていたのですが、 あんまりきれい

なので思わずメモに五線かいてメロディだけ

控えました。 学校の友人に聞いても

誰も知らず テレビ局に聞くということも

思い浮かばず そのメロディが耳に

離れなかったんで 気になりはじめたら

イライラしてきて音楽の教授の所に

行ってそのピアノのメロディを弾くと

その先生も「すみません 私はわかりません

が機会があれば調べておきます^^」って

とてもやさしくお返事をくれたのです。

1~2週間後に私はその教授から呼び出され

お部屋に伺ったら ニコニコ笑いながら

「君に教えてもらったあのメロディあんまり

きれいだったんで私もきになって学会の

時にほかの教授に聞いたら 

その先生がご存知でね^^って

「アルビノーニのアダージョです。^^」って

教えていただいて、その後2つの授業が

空いていて時間的に3時間あったんで

なるべく大きなCDショップで確実な

ところまで移動しないといけなかったんで

すが あまりのうれしさに飛び出て

それを買いに行ったのです。

そのドラマは「リング」貞子のお母さんが

モデルになったもので、実在の人物の

お話で非業の最期を遂げられた

御船 千鶴子さんのストーリーで

そのストーリーにメロディがぴったりで

思わずメロディを書き留めたのですが・・・

とってもきれいで一発ノックアウトでした。

http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4&feature=related

この曲は1963年のオーソン・ウェルズの

監督作品でフランツ・カフカ原作の

「審判」でまた最近ではメル・ギブソンの

主演映画で「誓い」で悲劇的な最後に

ながれていたそうです。

またF1レーサーが練習中に集中力

コンセントレーションが高まるので

聴いておられる人がおられるそうです。

アダージョと言えばララ・ファビアンが

これに作詞を添えて大ヒットしたのも

記憶に新しいのですが、日本では

あんまり名前を聞きませんね。

よろしければお聴きになってみて

くださいませね^^ ごきげんよう









 


アバター
2010/09/10 20:29
色々な有名な映画に使われている処を見ると
かなりの名曲なんですね^^
URLを頂いて行って、検索してみます。
それにしても、優しい先生ですね(^‐^)

「リング」の貞子のお母さんに、モデルがいたとは!@@;
あれはあまりに怖い映画でしたので、半分しか見ていません><
アバター
2010/09/10 11:21
検索してみるbb



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.