Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


宇宙ステーションの流れ星☆(時間の追記あり)

画像

噂の「流れ星」を撮影するために、宇宙ステーションへ。

しばらく見ていたところ、
どうやら、星座が入れ替わる頃に見えるらしい、と分かりました。
右側の星座のあたりで、ちょっと間隔をおいて2つ。
そのすぐ後で、左側にも1つ。

この流れ星、撮影するのがめっちゃ難しいす(^^;
ほんとに一瞬なので、流れ星を見てから撮影しても、絶対に間に合わないんです~。

そこで、
PCの時計をインターネット時刻と同期させてから
画面に時計(秒針つき)を表示しておき、
流れ星が流れた瞬間にスクショを撮影して、何時何分何秒に流れたかをチェック。

すると、10分ごと(星座が変わる頃)に
右側では12秒と19秒、左側では20秒くらいに流れました。
(これはあくまでも、私のPCで流れたときの時間であり
 PCスペック、OS、ブラウザやFlashバージョン等によって、微妙に違うかもしれないです(^^;)

<追記>
先ほど、流れ星の時間を再確認したところ
04秒、11秒、12秒と、昨夜確認した時間とはかなりのズレがありました。
なので、流れ星の時間は、撮影時にご自分で一度確認して
その10分後から撮影に挑戦したほうがいいようです。
あるいは、最初に流れた流れ星を目安に、2つめや3つめの撮影に挑戦するか。

なので、その秒のときに、星が流れる直前に撮影ボタンをクリック。
それでも、流れる前だったり後だったり、なかなかうまくいかなかったけれど
10分ごとに何度も撮り直し、やっといい感じに撮れました(^ー^)v

--

火星バナナの種の配布+P販売が開始されました。
10本で、火星モンキーのぬいぐるみが作れます♪
でも個人的には、ぬいぐるみよりも、トロピカルな「火星バナナの鉢植」のほうが欲しくて(^^ゞ

最初のお知らせを見たとき、鉢植はありません、とはっきり明記されていたので
かな~~りがっかりしました。
すると、少し後で、鉢植も合成できるという追加のお知らせが@@
誤記じゃなくて訂正じゃないかなあ(^^;
急いで鉢植の画像を準備したんじゃないかな~w 想像だけどwww

とゆーわけで、火星バナナの鉢植狙いで、1パック10本買いました^^
無料でもらった1粒もあるから、1つならメガっても大丈夫w
今はお庭がいっぱいなので、明日10本まとめて播きます(^ー^)

アバター
2010/09/14 07:10
>airanyanさん
ご訪問ありがとです~^^
ニコ友さんで、星座が切り替わってから8秒後に撮影ボタンを押したら
ちょうど撮れたという方がいます♪
なので、そのほうが簡単かもしれないです(´∀`)
上手に撮れるといいですね(^ー^)
アバター
2010/09/13 21:05
初めまして(*´∀`*)銀河さんからここで流れ星の撮影成功者が居ると聞き訪問させて頂きました♬
本当にスゴイですね♬何度も挑戦してるのですが中々上手く撮れなくて(;´Д`)
参考になりました☆ありがとうございます(*-ω人)
アバター
2010/09/12 05:46
>*えみ*さん
いろいろ試したらこんな感じになっちゃいました(^^ゞ
*えみ*さんも、もしよかったら頑張ってみてください(^▽^)
バナナ楽しいです~♪
収穫するのが惜しくなっちゃいました(´∀`人)

>銀河さん
こうして先に調べてから、というのは遠回りな感じがしますが
結局は短時間で確実にうまくいくんです(^ー^)
それに、いろいろ方法を考えて試すこと自体が楽しくて♪
銀河さんも見られるといいですね^^
アバター
2010/09/11 11:49
相変わらず凄い検証ですねーv
参考に頑張ってみます^^
バナナ楽しいですねーv
今回もステキなお庭v
アバター
2010/09/11 09:06
すごい、やっぱりあいうえおさんは。
こんなに研究して写真を撮る人は
他にいませんね。
ぼくも、見に行ってみます。
アバター
2010/09/11 06:23
>びょんささん
見てくれてありがとです~^^
私は満ち欠けする月を見に、ときどきステーションに行っていたのですが
最近ステーションにずーっといる人がいて、不思議に思っていたんですよね。
どうやら流れ星を見ようとしているらしい、とようやく気がつきましたw

今回はいろいろな説明もあるし、やっぱり欲しくなっちゃいますよね(^^;
たしかに欲しがると手に入らない、ということもwww
レア、きっと要らないだろうけど、たまたま手に入っちゃうといいですね^^
なんて♪
アバター
2010/09/11 06:19
>モッカさん
いや~予想以上に苦労しました(^^;;;
本体は釣りしながら、サブでずっと宇宙ステーションに居続けて、10分ごとにいろいろ試して。

流れ星が流れるの自体は、とても簡単に見られます♪
画面全体が見られる画面(マイナスのほう)にして、
毎時0分、10分、20分、30分、40分、50分ジャストから
右側の星座のあたりをずっと見ていれば、必ず分かるはずです^^
キッチンタイマーとかかけておけば、別窓で何かしていても大丈夫ですし。

拡大画面(プラスのほう)で見る場合は、
ステーションの上のほうのいちばん右側の椅子(写真で私が座っているところ)
あたりにいないと見られないです。

流れる時間、1秒もないです(^^;
たしかにブラウザのズレもあるかもしれないですね。
私もサブごとにバスの時間がけっこうずれた経験はありますw
それに、同じ日で同じブラウザでも、時間によって、かなり流れる時間が違うみたいです。
1回時間を調べて、その10分後なら、ほとんど同じ時間なんですけどね。
だんだんサーバーの時間がずれていくのかなあ?
そのあたりもまた調べたいけれど、かなりめんどくさそうです~。

火星バナナの修正、やっぱりそう思いますよね(^^;
前にも似たようなことがあって、むむって思いました。
元のブログの修正、以前はこそこそと修正して
その前に書いたことは、完全になかったことになっていたので、
それよりはまだよくなったと言えなくもないかもw

実際に、リリース後にああした修正が行われたのであれば
やはり合成機能は、製作者側にとっては、時間も手間も余分なデザイン料もかからない
「オマケ機能」なんでしょうねw
リサイクルもですが、オマケ機能なのは「開発側にとって」であり
ユーザー側にとってのオマケ機能、ではないと思うんですよね(^^;
どうも、そのあたりの捉え方にも違和感がw
アバター
2010/09/11 01:37
>カリン☆さん
かなり暇がないとできないので
無理にトライしないほうがいいと思います(^^;
でも、もし余裕があったら、見てみるといいかもしんないです♪
流れるように見えて、写真よりもきれいですから(´∀`)

あれ、アニメの主題歌か何かだったんですね!
カリンさんのおかげで分かりました(^ー^ゞ

バナナの鉢植え、やっぱり皆さん欲しいすよね♪
やっぱりイベントとはいえ、通常の鉢植えも欲しいですよね(´∀`)
ほんと、今回のお知らせは、メガやレアやミラクルとか狙いたくなるもので
自制するかとことんまで行くか、難しい選択を迫られそうです(^^;;;

>ふじりんご☆さん
はい~かなりのレアっぽいです^^
こちらこそ見てくれてありがとです♪
波もいい瞬間を狙って撮ろうとすると大変だったけれど
見えないうちに撮る流れ星はもっと大変でした(^^;

>ホーネットさん
ありがとです^^
ほんと、なんとかです(^^;;;

ほんとに一瞬で、勘だとなかなかうまくいかないので
やっぱり時間で計ったほうがいいと思います♪

うまく撮影できるといいですね(^▽^)
アバター
2010/09/10 22:43
殆どタウンに行かないので、流れ星のことを知りませんでした。
お写真も拝見で来て、これでいいことにしちゃおっとw
ありがとうござりまする~ペコリ(o_ _)o))

火星バナナはぬいぐるみも、レア種も欲しいという我儘根性です。
レアは…要らないことにしておかないと、物欲センサーに遠ざけられちゃうかしらん^^;
アバター
2010/09/10 17:30
>きつねさん
きつねさんはいつもお願い事がいっぱいありますね(^^;
それがきつねさんの原動力なんですね♪
ストレスにならず、楽しめますよう^^

マニアックな歌、まったく知らなかったので
きつねさんの創作かと思いました(^^;;;
なので釣堀では「???」と思っていましたw

ほんといろんなことに詳しいですねえ^^

>つよしさん
なんとか粘って撮りました~♪
火星バナナ、期待以上だったので、すごく楽しみです♪
鉢植えができたらブログ書きます(^ー^)

>misumisuさん
はい~疲れましたあ^^
たしかに10分でもじっと待つのってきついすよね(^^;
私が星座撮るときは、次の時間がくるまでのキッチンタイマーかけて
その間は別ごとやっていましたw
願い事、叶うといいな~^^
入院して辛い治療をしているニコのお友だちが、早くよくなりますよう。

バナナの鉢植え楽しみです~^^
でも収穫するのも惜しい(^^;;;

>山鳥さん
難しいと聞くと、挑戦せずにはいられないっす♪
金魚すくいよりははるかに簡単でした(^^;;;

何かまだ噂を聞いたけれど挑戦し忘れているような...まあいいか(^^;

そうそう、撮影ボタンを押しても、反応するまでの時間って不安定な気がします。
やっぱデータのやり取りとか、処理速度の違いとかかなあ。

実際のとこ、星単独より、流れる動きを見るほうが楽しいかも^^
好きな人との話に夢中になっているうちに
あ~また撮り損ねちゃったぁ、次こそ撮れるといいね~とかぁ❤(´∀`人)
余裕があって楽しめる範囲で頑張ってください(^ー^)

>フーイさん
ありがとです~^^
実は最初、釣りしながらサブでステーションに行って
ひたすらじーっと見ていました(^^ゞ
その後はスクショ撮りまくりでw
火星バナナのメガ鉢、やっぱり欲しいですよね(^ー^)
お部屋に飾るとすごく存在感ありそうです♪
アバター
2010/09/10 17:16
流れ星の撮影はすごいですw 観に行ったという話は色んなところで見かけましたが写真は初めて見ました!

実は俺もウワサを聞いてからサブで1回だけ見に行きました。ただ、さすがに宇宙ステーションでじっと画面を見ながら待ってることができず・・・、裏でモッカで釣りを始めちゃいましたw
何となく今何か流れたかも!という気がしたのはありましたが、いかんせん流れが早いと聞いていたのでそれが流れ星かそうかすら分からずにあきらめましたw(目が疲れていて飛蚊症みたいな感じで見えた気がしただけの可能性が強いです。。)

流れる時間は1秒くらいってことですか。その単位だと正確な時間割り出すのは難しそうですね。というよりやっぱ人によってズレてたりしますよねw
あと潮干狩りで毎日3人別のブラウザでバスに乗っていて気付いたんですが、ブラウザ毎に若干時間にズレがありますね。バスがブラウザによって5秒くらい来るのが遅い時とかありました。

火星バナナのお知らせの修正についてはまともに意見書くとめっちゃ長くなりかねないので割愛しますが、正直ちょっとあきれました・・・w
あれだけはっきりできないと書いてたくせに、さも「最初からできたけど書くの忘れてました~」的な工作が・・・w 追記ブログだけでなく元のブログも修正してるところがやらしいですねw
鉢植えのプログラムもちょっと書き換えるだけでしょうし、画像も鉢植えの絵とまさに合成させるだけでできますからね。
別に「要望が多かったので鉢植えの合成もできるようにしました!」で問題なかった気がしますが・・・。
何とも不可解な対応でしたねw
アバター
2010/09/10 17:13
>にゃーさん
これはやたら苦労しますぉ(^^ゞ
と分かっていても、どうしても撮りたくて頑張っちゃいました♪
見てくれてありがとです~♪

ぬいぐるみになるのは面白いですよね(^▽^)
イベントとして面白いと思います♪
作るとすれば何色にするかすごく悩みそうw
私は前からお部屋のグリーンが少ないな~って思っていたから
真っ先に鉢植えのことを考えちゃいました(^ー^ゞ
やっぱ鉢植え欲しいすよね(´∀`)
と言いつつ、お友だちのところで見たメガモンも捨てがたいっす♪

>☆ ひとみさん
はい~なんとか頑張って撮りました♪
やっぱり皆さんも挑戦されているんですね(^ー^)
ステーションにいると、他の方も流星のことをよく話されています(´∀`)
火星バナナ、次こそメガやレアになりますよう(^人^)

>ちゃるぴーさん
はい~なんとか撮れてほっとしました(^^ゞ
見るのは、全体画面にして星座が切り替わる頃にじっと見ていれば
きっとすぐ見られると思います♪
レインボー火星バナナ、やっぱり大きいし
メガモンもすっごくいいです♪
どこかで見られるといいですね(^▽^)

>花水木あひるさん
失敗を繰り返してなんとか撮れました~^^
宇宙ステーション、飛んでいくのも面白いので
ぜひ行ってみてください♪
撮影は、もしすごく余裕があればで(´∀`)

>メルカッツ提督さん
なんとか撮れました^^
時間はその時によって違うので、参考程度でお願いします(^^;;;
星座の変わり目くらいに見られるのは間違いなさそうです♪

>kyu*さん
こちらこそ見てくれてありがとです^^
最近、ステーションに多くの人が訪れているのは
きっと流星を見るためなんでしょうね(´∀`)
撮影は根気勝負でした(^^;;;
もしよかったら見に行ってみてください(^▽^)

>Tokioさん
私も他の方のところで情報をもらって行ってきました^^
知っていないとなかなか気づかないですよね(^^;

写真を撮るのは難しいですが、見るのは簡単なので
もしよかったら、星座を撮るついでに見てみてください♪
アバター
2010/09/10 14:51
貴重な流れ星のショットお疲れ様でした。
私はそんなにトライする根気がありませんww
ここで見せていただいて満足です♪

↓きつねさんが書いてるアニメ
私も懐かしく思い出しました(笑)
〇・セーヌの星ですね~

バナナの鉢植えはかなり要望が出たんじゃないかと推察します。
鉢植えできてよかったです。( ̄m ̄*)ふふふ
メガにレアにミラクルなんてどんな天文学的な確率になるんだか
怖ろしいです~
アバター
2010/09/10 11:16
貴重なレアショットですね~☆
拝見できて、うれしゅうございます\(^o^)/
大波の時とゎワケが違います!
ありがとぅございました-♪
アバター
2010/09/10 10:48
うわ~

いいな~
おめでとうございます^^

そか~
時間で測ったほうが正確ですね

週末頑張ってみます
アバター
2010/09/10 10:15
流れ星、見に行かないと。
お願いしに^^;;
いっぱいお願いしたいことがあるので、何回も見ないと^^;;
ミラクル欲しい、限界マックス釣りたい・・・・ets

とべとべ流れ星♪
とべとべ流れ星♫♪♬♩♪
剣と剣との火花が
あの空にとんで
輝くあかつきの 星になる
・・・・・・

マニアックな歌^^;;;が浮かんできました^^;;;
アバター
2010/09/10 08:37
流れ星の撮影スゴイです!

火星バナナ楽しみですね

鉢植えできたら見せてください



アバター
2010/09/10 08:00
シャッターチャンス(●´∀`)人(´∀`●)オツカレサマ
星座は10分置きに変わるって聞いて
行ってみたけど 10分ってちょっと長く感じる気がして
結局 星座が変わるのも見れなかった(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
流れ星 綺麗です❤
願い事したら叶うかな~(*#′∀`艸)

火星バナナ鉢植 楽しみですね^^
アバター
2010/09/10 07:57
すごい
写真撮れたんだぁ

・・・そっか
電波時計とにらめっこして
がんばったけど
無理だったんだよぉ

撮影ボタンを押してから、画像として定着するまでの時間て
そのときのタウンの重さで微妙にずれない??

もう一度がんばってみようかなぁ
アバター
2010/09/10 07:11
難しい流れ星の撮影成功おめでとうございます^^
かなり頑張りましたね*
火星バナナの鉢植えはメガ鉢が欲しいです^^
アバター
2010/09/10 07:10
おぉー!!
そんな苦労があった流れ星なんですね。
すごくしっかり写ってますぉ^^♪

訂正が入ってはじめて、火星バナナの鉢植えのことに気がつきました。
そうですよね~。トロピカルな鉢植えのほうが欲しい人もいますよね。
なんだか「合成したものがぬいぐるみになるってすごい!!」と、
初の試みに心を奪われていました^^;。
そうだな~。冷静に考えると、わたしも鉢植えのほうが欲しいかも^^。
アバター
2010/09/10 06:58
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~噂の流れ星撮影出来たんですね。。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
皆が撮影ができないと言ってました。^^
火星バナナ楽しみですね~(●^o^●)
アバター
2010/09/10 06:48
すご~~い❤
ほんとレアショットですよね☆☆
私も流れ星見たくて何度かトライしたんですがまだ見れなくて;;
また挑戦してみますっ♫
レインボー火星バナナ見てみたいです^^☆
アバター
2010/09/10 06:17
すごいきれいに撮れてますね^^
自身ではまだ宇宙ステーションにすら行ってないのですが・・・
流れ星が観れるのなら今度行ってみようかな~
撮影は根気がいりそうですね^^;;
アバター
2010/09/10 03:02
お見事です。
詳しいショット時間まで
ありがとうです^^
アバター
2010/09/10 01:46
流れ星の情報、しかも詳しくありがとうございます~!
まったくこのお話は知らなかったので、また星座を見に行きたくなりました♡
撮影、とっても難しかったでしょう~!上手に撮られてるなぁ~って思いました。
流れ星が入ると、より素敵な写真になっていいですね^^
アバター
2010/09/10 00:37
ほーーー^^
これは有力は情報をありがとうございます^^
ぼくも話だけで自分ではまだ見ていなかったんです
今度見に行ってみますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.