Nicotto Town



修学旅行!?

今週のブログテーマは修学旅行・・・修学旅行の定義は下記だそうです。
小学校、中学校、高校の教育や学校行事の一環として、教職員の引率により生徒が団体行動で宿泊を伴う見学・研修のための旅行。特に「宿泊を伴うこと」「行き先がある程度遠隔地であること」で遠足や社会見学とは区別され、「宿泊施設が野営地ではないこと」で野外活動と区別される。

修学旅行に行ったのは、
小学校:日光まで
中学校:東京~箱根まで
高校:!?
残念ながら、うちの高校は大先輩のせいで大昔に修学旅行がなくなってしまっている。
親父の話では、京都の旅館でとんでもないことをしたそうな!
それ以来、京都の旅館組合からお断りが続いているとか!?
大学:当然なし

いまや修学旅行も海外の時代。
バンコクで修学旅行の生徒達にであったことがあるけど、引率の先生はたいへんだろうなあ。
現地語をしゃべれない生徒をつれていくんだから。

そういえば林間学校、臨海学校っていうのもあったような。。。

アバター
2010/09/10 20:18
>ののんこさん
そうなんです。よほどのことをやらかしたようです。
ののんこさんはどこに行ったのかな?
アバター
2010/09/10 14:42
え~、高校の修学旅行はナシだったんですかぁ??
お断りが長く続くって、よほどのことをやらかしちゃったんでしょうか??

海外もいいかもだけど、なんとなく修学旅行は国内がいいなぁ~
って個人的に思いますw
なんか、懐かしいなぁ~しみじみ。
アバター
2010/09/10 08:36
>さしもさん
高校は東京と京都ですか!
新幹線とかで修学旅行専用車も走ってますね。東京から京都はこれを利用したのかな?
アバター
2010/09/10 08:31
>キャサリンさん
僕も国会議事堂行きましたよ!
アバター
2010/09/10 07:13
ワタクシ北海道は中学で青森。

高校で京都・東京でした。

東京から北海道までの帰りは、寝台列車でみんなで恋話をしたのをおぼえております。

淡い・・・

アバター
2010/09/09 19:29
中学の時は、東京でした。 お決まりの国会へ行きましたよ(^^ゞ
高校では、京都、奈良でしたよ。
グループ行動の時、先生におでんを奢ってもらったなぁ~~~

遠い昔の話だ しみじみ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.