Nicotto Town



独り暮らし

独り暮らしが長いと、自然に料理ができるようになってしまう。

私もその一人です。

ふと、好き嫌いが多かった幼少の頃を思い出し、

今では、好き嫌いがなくなったなぁ。なんて成長した自分を考えていると。

まてよ。

調理人は私なので、単に嫌いなものをつくらないだけじゃん。(なぜ急に横浜の言葉?)

ハハハ。おまえは成長しないね!と、はずかしい実態に気づく。

まぁ、それは、どうでもいい話だけど。

数か月前、少し危ない自分を発見したので、それを今日はご報告します。

晩ごはんの大半は、仕事おわりなので、究極にお腹がすいてる状態で買い物を

することが多い。だから、平常心ではないのだ。

それは、とある日の晩ごはんの買い物中。

「今日は何にしようかな。肉?ブタ?魚、、、うん、魚だ。魚は何がいい?

、、、お、このブリの切り身おいしそう!よし、ブリだ!」

と、いつもこんなことを自問自答しながら、買い物をしているのだ。なんか悲しい。

やがて、買い物を終え、電車に。

「お腹すいたなぁ~。はやく、帰ってブリ。ブリ。ブリ♪ ブ~リ♪ブリ♪」

なぜか、ブリに勝手なメロディをのっけている。まさに、危ない奴!

そして、買い物袋を網棚に置いて、家に帰ってからのシュミレーションをはじめる。

ご飯を炊いて、お味噌汁作って、おしんこきざんで、ブリをご飯の

タイミングに合わせてグリルに入れて、大根おろして、、、、

と、突然、私の降りる駅のアナウンス。「おぉー。」

私はあわてて飛び下りる。「セーフ!」

「うむ、あれ?なんだか身軽?」

プシューという電車の扉の閉まる音。

「あああ、網棚に食材!」

走り出す電車。

おもわず、立ち去る電車に手を差し伸べて、

「ブリ~!」




恥ずかしくて、駅にわすれものの届けもできず、

ブリさん、いい人に拾われて食べられるんだよ。

と、なんともトンチンカンなお祈りをするのでありました。

おわり。







アバター
2010/09/09 21:33
野の実さん、今や、その ”花の”の部分が、どうやらボクには、なくなっているようですよ。
アバター
2010/09/09 21:23
婚期って・・・けんじさん
花の独身? おおっ もったいないことで^^;
アバター
2010/09/09 21:08
ええ、MIKOさん、せつないお話ですよね~ぇ。

これじゃ、婚期も遅れるはずですよね~ぇ。

ブリの心配の前に自分の心配ですよね~ぇ。


アバター
2010/09/09 20:55
え~~~~っ?!

何だか・・・せつなくなっちゃいました・・・。
アバター
2010/09/09 20:49
野の実さん、ブリは、まさにブリブリ怒ってるでしょうね^^

食卓に並べばおいしいっていわれたのに、置き忘すれられたがために、拾われた人に気持ちわるがられ、

置き忘れた人(←あんただよ。)からは、恥ずかしいからとの理由で、見はなされ、

きっと、うかばれませんね。私の空腹とともに、、、、


アバター
2010/09/09 20:05
けんじさんは一人暮らしだったんですね^^

ブリってワタシはあまり食べる機会がないのよね^^
北海道だったから シャケとかシシャモとかニシンとかホッケとか・・

ブリ どうなってるでしょーーーーせっかくけんじさんの食卓に 並ぶはずだったのにね
ブリブリ おこってるよきっと ^^;
アバター
2010/09/09 17:41
ハハハ、ペグさんの学生のときの感想文の話もそうですが、隠された意外な一面があるんですね^^
パンかじってたなんて、ふふふ^^今の印象からは想像できないです。秘密にしておきますよ^^

でも、魚なんてすごくないですよ。焼くだけですから、一度立ち直れなかったのは、ハンバーグでした。
手ごねして、焼いて、皿に盛り付けて、テーブルに運ぼうとしたときに、つまづいたことがあって、
床にコロコロって、お皿は割れてるし、しばらく放心状態でした。
このときは、手間かけたものだったから、悲しかったなぁ。
子供のときだったら、きっと泣いてましたね^^
アバター
2010/09/09 16:42
私一人暮らしした事が有るけど作った事なかったな~
いつもパンをかじってたよ^^  けんじさんやるね~^^
自炊か~魚を焼こうと思っただけでも凄いよ^^

ぶり拾った人ビックリしただろうね^^
アバター
2010/09/09 15:29
ちゃいさん、この日はさすがに買い直してつくる気になれず、外食にしました。(-_-;)
そのことを忘れるために、しばらくブリは敬遠しました^^独り暮らしは、切替が大切^^

しかし、あのブリは、どこへいったんでしょうね。拾った立場で考えると、
「げぇ、ブリ!」だと、思うので。
アバター
2010/09/09 14:59
悲しすぎる・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こっちまで来る電車だったらよかったのにww

ブリ美味しいよね~^^
で、次の日もブリ買った?

…もう一回読みなおした。。。
やっぱり悲しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.