Nicotto Town


人間万事塞翁馬


ごめんなさい><


一昨日くらいから彼が来てて、訪問返しできませんでした(ノ_・。)
ついでに言うと、明日から彼とあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、なかなかPCに向かう時間がなくなります。
来週からは実家に帰り、ネットの環境も頗る悪くなるので・・・

ブログを書いてもコメントは返さなかったりと、イライラされそうな状況が続くかもしれませんが、どうかお許しください><


今、地元の小学校でのボランティアを考えています。
去年の夏にも行ったのですが、その時は約2週間、小学校に通い詰めでした。
全校生徒7人です。
水泳の指導をしたり、伴奏をしながら合唱の指導を行ったり、授業も先生方のご好意でほとんど参加させていただき、とてもいい経験となりました。
職員会議に参加させてもらい、学校の裏も(?)ちょっと知りましたww
できることならもう一度、ボランティアとして学校に入り、子どもたちとも再会したいです。

けれど、夏に行った時は、その小学校で初の学校ボランティアということで、めちゃくちゃ気をつかわれていました。
私は校庭の草むしりで十分、くらいの気持ちで行ったのですが・・・
小学校の先生方は、やはり学校ボランティアというからには、あれもさせたいしこれにも参加させたいし・・・と2週間分のスケジュールを分単位で用意してくれていたのです。

もしまたボランティアをしたいと言えば、たぶん断られはしないと思います。
ただ、面倒くさいとか、余計に手がかかると思われるのは嫌です。
お手伝いに行っているはずなのに、逆に負担がかかっていてはどうしようもないので・・・
もちろん学校の先生がたは当人の前でそんなことは言いませんが。
今、とても迷っているところです。
3月は卒業式の時期。
人手はいるはずなのですが、教員でないものが要るかどうかは微妙です。
今年1人卒業するのですが、その子にはまた来ると約束してしまったし・・・

こんなことなら、前回のボランティアが終了した時、次は3月に・・・と無理やり約束しておけばよかったですw

ボランティアは今、あらゆるところで必要とされていますが、残念ながら待つだけでは、その機会はなかなかやってきません。
自分から探しに行かなければ何もせずに終ってしまいます。
その一方であるところでは、ボランティア不足が深刻化しています。
もう少しボランティアに気楽に挑戦できる社会になるといいのですが・・・

自分勝手ですね^^;

アバター
2009/03/02 08:17
都会の学校なら、嫌ならきっぱり断ってくれそうなんですけど^^;
田舎って村全体に噂が広まるのが早いので、嫌でも受け入れてしまうことが多々あるんですよね。。
けれど、またおいでと言ってくれた先生も一応いたので、少し図々しくなって、頼みに行ってみようかと思います。
たしかに、先生方もお仕事ですしね。
それを信じて頑張ってみます!
ありがとうございました(*^^*)
アバター
2009/03/02 00:54
とても大切な経験をされたようですね
自分勝手とは思いません
もし、もう一度ボランティアがしたいなら、思い切って先生方、またはボランティアの窓口になった学校サイドの人に相談してみては?
本当に迷惑なら、今回は、と言われるはずです
先生方だって遊びではないのですから
そして、来て欲しいと言われたら、胸を張って行きましょう
藤乃さんのことを、本当に当てにしてるのですから^^
アバター
2009/03/01 23:29
dear:チェルシィさん
そうだといいのですが・・・^^
前向きに考えてるところです♪

dear:makisukeさん
ありがとうございます。
楽しんできます♪
アバター
2009/03/01 21:02
たくさん楽しい時間を過ごしてね(^^)
アバター
2009/03/01 19:57
とても応援したい気持ちです^^
藤乃さんがいるとみんなにいい影響が
あるんじゃないかな♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.